警告

warning

注意

error

成功

success

information

三上真史さんに聞きました!「ベニカシリーズ」を使って病害虫のお悩みをすっきり解決♪

季節の草花を育てるガーデニングや家庭菜園がうまくいかなかったなんて経験ありませんか?

お悩みの中で特に深刻なのが、病害虫による被害!アブラムシ、ハダニ、ヨトウムシ、うどんこ病などなど、挙げてみるときりがありませんが、いずれも植物の生育にダメージを与えるやっかいものです。

今回は大切に育てた草花や野菜たちを、病害虫からしっかりと守ってくれる「ベニカシリーズ」の正しい使い方や効果について、GreenSnap オフィシャルアンバサダーの三上真史さんに教えてもらいました♪

教えて三上さん!「ベニカX ガード粒剤」のおすすめポイント!

Q.今までの殺虫殺菌剤とはどう違うの?
A.「ベニカX ガード粒剤」は虫も病気も予防してくれる家庭園芸初!※の粒タイプの殺虫殺菌剤!種まきや植え付け時にまくだけ、混ぜるだけなので簡単に使うことができます。
※農林水産省に登録された農薬として

Q.草花の寄せ植えで、すでに育てている植物に使いたい場合はどうしたらいいの?
A.土の上にまくだけでOKです。

「ベニカX ガード粒剤」の実際の使い方やどんな風に効いていくのか、季節の寄せ植えを作りながら三上さんに教えてもらいました。

三上さんが作ったのはシクラメンやユーフォルビア ダイアモンドスノー 、斑入りアイビーなどを使った愛らしいブーケのような寄せ植え。ただし今回はこれで完成ではありません!「ベニカX ガード粒剤」を使ってしっかり虫や病気を予防しましょう!

発生前が効果的!病害虫は出る前に予防しましょう。

(YouTube 土にまいて病害虫を予防!ベニカX ガード粒剤)

土にまくだけ、混ぜるだけで病気の予防と害虫退治が一度にできる「ベニカX ガード粒剤」。殺虫成分クロチアニジンが根から吸収されて、葉の隅々まで行きわたり植物全体を守ります(浸透移行性)。効果も約1カ月(アブラムシの場合)続くので、発生前の予防がおすすめ!家庭園芸の新習慣に取り入れてみてください。

害虫予防としては、殺虫成分が根から吸収され、薬効が葉の隅々まで行きわたり、害虫の被害から植物全体を守ります。

ココが違う!根を刺激して、病気に抵抗する強さを引き出す菌のチカラ

微生物(B.t菌※)のチカラによって植物自体の抵抗力が高まり、丈夫にするから病気にもなりにくい!ワクチンのように、病気の感染を予防する働きもしてくれます(抵抗性誘導)。
※バチルス チューリンゲンシス菌

約1カ月予防効果が!雨が降っても効きめが続きます!★
(浸透移行性、抵抗性誘導による。)★

使い方はとっても簡単!


鉢の土全体にしっかりまくようにしましょう。土にまくだけ、混ぜるだけ、ニオイも少ないので、ベランダでも使いやすいのも嬉しいポイント!

対象の植物と害虫や病気の種類により異なりますが、草花の場合は1株に対して5g が目安です。使用時には園芸用手袋をはめてからお使いくださいね。

no-img2
三上 真史
パッケージの裏に、植物別に使用目安が書いてあるのでチェックしてお使いください。計量には料理用の小さじスプーンを使うのがおすすめです。すり切り1杯で5g 計れるので、園芸用として用意しておくと便利ですね♪

no-img2
三上 真史
草花だけでなく、バラや野菜にも幅広く使えます♪
寄せ植えの詳しい作り方については、動画サイトをぜひご覧くださいね♪
www.youtube.com/watch?v=7rFSbyJBydI

ベニカX ガード粒剤の詳細はこちら
www.sc-engei.co.jp/sp_contents/en/2020/benicaXguard/

世界初!*5種類の成分を配合した殺虫殺菌スプレー剤!


予防はしていても、どうしても病気や虫が発生してしまう、ということもありますよね。そんな方におすすめなのが「ベニカX ネクストスプレー」です。5種類もの有効成分が入っていているのは、家庭園芸用スプレーではなんと世界初!*植物の病害虫をしっかりと防除してくれます。

*農林水産省に農薬登録された家庭園芸用殺虫殺菌スプレーにおいて(2019 年12 月時点)

ベニカX ネクストスプレーがさまざまなお悩みを解決!

花・庭木・野菜など幅広い植物に使用できる化学防除成分と物理防除成分を組み合わせた殺虫殺菌スプレー。害虫に素早く長く効くだけでなく、病気の予防・治療にも効果を発揮します。

no-img2
三上 真史
薬が効きにくく、退治することが難しい大きく成長してしまったガの幼虫や毛虫など、諦めていた害虫にも効果があるなんて助かりますよね!楽しみにしていた野菜の収穫を邪魔されてしまった!なんてことも解決してくれます。

使いやすさをとことん追求!

スプレー剤に関するお悩みは実は色々とあるもの。「ベニカX ネクストスプレー」には、女性でも使いやすい工夫がぎゅっと詰まっています。

ポイント1:手が疲れにくい設計のトリガー


たくさん噴霧しても疲れにくく、軽い引き心地のロングトリガーを採用!身体への負担を軽減し、幅広い年代の方に使いやすくしました。使用前には容器をよく振り、5種類の薬剤をしっかりと混ぜてからお使いください。

ポイント2:状況によって使い分けられる噴射ノズル



噴射は広角(ワイド散布)、狭角(フォーカス散布)を選ぶことができます。広角マークに合わせれば全体にまんべんなくスプレーでき、狭角マークは毛虫をピンポイントで狙いたい時や高い場所への散布もしやすいので、それぞれの目的に合わせて使い分けると良いですね。

また病害虫が発生しやすい葉裏へのスプレーもスムーズ。葉裏へのスプレーはどうしても出にくくなるものが多いのですが、逆さにしてもしっかりとスプレーできる構造なので安心です。スプレーをする際は、園芸用の手袋とマスクを着用してからご使用ください。

ポイント3:機能や用途がわかりやすいパッケージ

適用病害虫と使用方法について、ビジュアルを重視した説明でより読みやすさがアップ!赤を基調としたオシャレな容器デザインでガーデニングライフを華やかに彩ります。

ベニカX ネクストスプレーの詳細はこちら
www.sc-engei.co.jp/sp_contents/en/201902/benicaXnext/

いかがでしたか?今回ご紹介のベニカシリーズ「ベニカXガード粒剤」「ベニカXネクストスプレー」は、虫も病気も同時に防除できる殺虫殺菌剤。今年の春はベニカシリーズを使って、快適なガーデニングライフを楽しんでくださいね♪

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

虫除けに関連するカテゴリに関連するカテゴリ

虫除けの関連コラム

この夏はもう悩まない!オススメの虫除けグッズ4選!の画像
PR

この夏はもう悩まない!オススメの虫除けグッズ4選!

もう蚊は気にならない!快適空間でガーデニングを楽しもう♪の画像
PR

もう蚊は気にならない!快適空間でガーデニングを楽しもう♪

マリーゴールドのコンパニオンプランツとしての効果や相性の良い野菜、デメリットはある?の画像

マリーゴールドのコンパニオンプランツとしての効果や相性の良い野菜、デメリットはある?

アロマティカスはゴキブリ対策や虫除けになる?効果的な置き場所は?の画像

アロマティカスはゴキブリ対策や虫除けになる?効果的な置き場所は?

三上真史さんに聞きました!「ベニカシリーズ」を使って病害虫のお悩みをすっきり解決♪の画像
PR

三上真史さんに聞きました!「ベニカシリーズ」を使って病害虫のお悩みをすっきり解決♪

虫除けの新着投稿画像

人気のコラム

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!の画像
いいね
495

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
402

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
321

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
313

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
278

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!