警告

warning

注意

error

成功

success

information

この夏、おうち周りのヤブ蚊遭遇率を激減させて、快適に過ごしてみませんか?

[PR]

庭作業や、植物の水やりで外に出ると、どこからともなくプーンと飛んでくる……。毎年この季節になると蚊の発生に悩まされる方も多いのではないでしょうか?

ガーデニングをしていて不快に思う害虫はヤブ蚊!(アース製薬調査)

ガーデニングをする上で避けられない害虫ですが、不快に思う害虫のアンケートを実施したところ、ハチやナメクジ、ムカデなどを抑えてヤブ蚊と答えた人が圧倒的に多くいました。ヤブ蚊がいると作業にも集中できず、庭に出ることもおっくうになってしまいますよね。

蚊が発生しそうな場所では虫よけスプレーを使用したり、肌の露出を控えたりと、蚊に刺されない対策をすることがまずは大切です。
夏の屋外作業、畑作業、ガーデニング用などいろいろな虫よけ対策の商品が出回っていますが、できる限りの対策をしていても蚊による被害にあってしまうという方も。今年こそ徹底的に蚊の対策をしたい、そんな方にとっておきの対策方法をご紹介します。

まずは、蚊の特性を知っておこう

蚊の対策をする上で、蚊の習性を知ることはとても大切なこと。実はヤブ蚊はずっと飛んでいるわけではなく、茂みや葉の上に止まっていることが多いんです。そのため、蚊のいそうな場所に持続性のあるスプレーをあらかじめ撒いておくことで、ヤブ蚊の対策をすることが可能になります。

気になる蚊のライフサイクルは?

蚊はライフサイクルの早い生物。成虫だけ対策しても次から次へと発生してしまいます。そのため発生率を大幅におさえるコツは、幼虫であるボウフラ駆除することがポイント。蚊はちょっとした水たまりにも卵を産んでボウフラを発生させます。自転車やバイクカバーの上、使っていないプランターや鉢受け皿、傘立て、タイヤのカバーなど、おうち周りには小さな水たまりができる場所が意外と多くあるんですよね。

そこで今回は地面や茂みや水たまりにスプレーすることで、蚊の成虫や幼虫(ボウフラ)を駆除してくれる「ヤブ蚊ボウフラジェット」をご紹介します。

なぜ「ヤブ蚊ボウフラジェット」が効くの?

もう蚊を見たくない!という人に向けてお勧めしたいのが「ヤブ蚊ボウフラジェット」です。ここでは3つの特長をわかりやすく説明していきましょう。

ヤブ蚊ボウフラジェットはこちら

特長①ボウフラの発生予防

根本的に蚊の発生を減らすためには幼虫(ボウフラ)の発生をおさえることがポイントです。蚊の産卵場所である周辺の水たまりの除去や、こまめな掃除を心がけるようにしましょう。それでも発生してしまうボウフラには、「ヤブ蚊ボウフラジェット」が効果的。ボウフラ発生場所に噴射することで、ボウフラを駆除し、蚊の発生を2週間※おさえることができます。
※使用環境によって異なります。

蚊の発生源となる地面や茂みや水たまりにスプレーしておくことで、薬剤が行き届き、蚊の成虫や幼虫(ボウフラ)をしっかり駆除。蚊の発生源にアタックします。

主な発生場所は、地面や茂み、ベランダの排水口、雨水ます、鉢受け皿など。1〜2mの距離から1㎡あたり約5秒ずつ噴射しましょう。

特長②地面・茂みにかけるだけで約2週間※、蚊を見なくなる!

直撃による駆除はもちろん、有効成分エトフェンプロックスが葉や茂みに残り、そこに着地した成虫がノックダウン!!蚊成虫を直撃駆除+2週間接触駆除のWで駆除します。

no-img2
編集部

かけるだけでなんと約2週間※蚊を見なくなる!長く続くから、しっかり予防できるんですね。※使用環境によって異なります。

特長③マダニにも効く

スプレーしておくとマダニにも効果的。しっかり2週間※対策することができます。
※使用環境によって異なります。

使い方は簡単!スプレーするだけ

庭や畑、山作業前に作業スペース周りの地面や茂みにスプレーする

蚊成虫、蚊幼虫(ボウフラ)が潜んでいそうな場所(草むら、庭木まわり、水たまりなど)に処理する場合は、1〜2mの距離から1㎡あたり約5秒ずつ噴射してください。

蚊成虫に直接スプレーする

蚊成虫を見つけて直接処理したい場合には、約1秒間直接噴射してください。

植物にやさしい無香料、水性タイプです。

(※食用植物には使用しないでください。変色のおそれがあるので、花弁にかからないように注意してください。)

魚や水棲生物に被害を及ぼすおそれのある場所では使用を控えましょう。

いかがでしたでしょうか?あらかじめスプレーしておくことで、蚊成虫やマダニを駆除し、約2週間※効果が持続する&蚊幼虫(ボウフラ)の発生をおさえる「ヤブ蚊ボウフラジェット」を使って、この夏は蚊のいない快適空間でガーデニングを楽しんでみてください。
※蚊成虫・マダニに対する効果。使用環境によって異なります。

アース製薬はこちら

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

虫除けに関連するカテゴリに関連するカテゴリ

虫除けの関連コラム

この夏、おうち周りのヤブ蚊遭遇率を激減させて、快適に過ごしてみませんか?の画像
PR

この夏、おうち周りのヤブ蚊遭遇率を激減させて、快適に過ごしてみませんか?

今年は室内も屋外も虫を寄せ付けない!おしゃれな害虫対策アイテムを取り入れて快適なグリーンライフを送ろう♫の画像
PR

今年は室内も屋外も虫を寄せ付けない!おしゃれな害虫対策アイテムを取り入れて快適なグリーンライフを送ろう♫

この夏はもう悩まない!オススメの虫除けグッズ4選!の画像
PR

この夏はもう悩まない!オススメの虫除けグッズ4選!

もう蚊は気にならない!快適空間でガーデニングを楽しもう♪の画像
PR

もう蚊は気にならない!快適空間でガーデニングを楽しもう♪

マリーゴールドのコンパニオンプランツとしての効果や相性の良い野菜、デメリットはある?の画像

マリーゴールドのコンパニオンプランツとしての効果や相性の良い野菜、デメリットはある?

虫除けの新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
428

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
331

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
289

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!