警告

warning

注意

error

成功

success

information

7月14日は「ひまわりの日」。ベランダでも育てられる“ミニ”6品種をご紹介!

7月14日が「ひまわりの日」というのはご存じですか?実はお花のひまわり(向日葵)のことではなく、気象衛星ひまわりが打ち上げられた記念日。この気象衛生の名前は、いつも太陽を向いているひまわりの花のように、地球の方向を向いているという意味に由来しているそうです。

7月の事務局イチオシ植物でもある「ひまわり」は7月中旬〜9月に見頃をむかえるお花。現在『夏空とひまわりフォトコンテスト2030』も開催中!今回は鉢植えやプランターなどを使い、ベランダでも育てられる“ミニひまわり”6品種をご紹介。燦々と輝く、まるで太陽のようなひまわりを、ぜひご自宅で育ててみてくださいね。

ベランダで育てられる!“ミニひまわり”とは?

「ひまわり」というと1m以上ある草丈の高い品種が想像されますが、品種改良により草丈を抑えた小型の品種が増えています。一般的に草丈が25cm以下の品種をミニ、30〜60cmは矮性(コンパクト)と呼び、小ぶりなので日当たりが良ければベランダやおうちの中でも育てることができます。

草丈60cm以下!おすすめの“ミニひまわり”6品種をご紹介

寄せ植えにも◎「小夏」(草丈 約25cm)

1株にたくさんの花を咲かせる”分岐”という花のつき方で、花をたくさん咲かせる「小夏」は寄せ植えにぴったり◎小さな鉢でもボリュームを出すことができます。草丈も約25cmと、コンパクトでかわいらしく、花壇植えでも大きくなりにくいのが特徴。花粉が出にくいため花もちも良く、長い期間楽しむことができます。

黄金色の花が美しい!「ミスサンシャイン」(草丈 約25~40cm)

黄金色の花と、葉の緑とのコントラストが美しく、思わず見惚れてしまう「ミスサンシャイン」。1輪の花を真っすぐ咲かせる1本立ちで、株がコンパクトにまとまるので鉢植えに最適な品種です。1番花が終わっても、脇から次の花が咲き始めるので、長くお花を楽しむことができます。花粉が出にくいため、開花中は日当たりが良ければお部屋の中での鑑賞も◎プレゼントにもおすすめです。

ぽこぽこと花咲く「スマイルラッシュ」(草丈 約30~40cm)

種蒔きから55日前後で花を咲かせる早生品種の「スマイルラッシュ」。”たくさんの笑顔の花を咲かせたい”という思いを込めてつけられた名前の通り、分岐性で、次々にぽこぽことかわいい花を咲かせます。鉢植えでも育てられますが、分岐に優れるため、大型のプランターや花壇で株間をとって栽培することで、さらにたくさんの花を楽しむことができます。

1990年、花博グランプリ「ビッグスマイル」(草丈 約15~50cm)

1990年に大阪で開催された花の万国博覧会でグランプリを獲得した「ビッグスマイル」。1本立ちで早生品種の「ビッグスマイル」は、プロの農家が切り花用として扱う品種でもあります。地植えの場合、草丈は50cm程度まで成長しますが、鉢植えの場合は20cm程度と、ご家庭で育てるのにも丁度いいサイズ。こどもの目線からも花を楽しめるので、”美しい花が咲いたときに、大きな笑顔をもたらすことができるように”という思いで名付けられました。

冬でも花を楽しめる!「グッドスマイル」(草丈 約12~45cm)

「ビッグスマイル」をテーブルの上でも楽しめるように、と開発されたのが「グッドスマイル」。無花粉で「ビッグスマイル」よりもコンパクトなので、開花中はお部屋の中で育てるのも◎咲いた後は切り花として飾るのもおすすめです。品種改良により、夜間10℃以上の気温があれば冬でも花を咲かせることができるため、条件が揃えば年間通してひまわりの花を楽しむことができます。

黄色×クリーム色がまるで絵画「夏物語」(草丈 約20~60cm)

黄色とクリーム色の花がランダムに咲く混合品種の「夏物語」。寄せ植えすると、花色の違いが際立ち、まるで絵画のような見栄えを楽しめます。花壇で育てた場合は草丈が4〜60cm程度、プランターや小鉢では10〜20cm程度に成長します。

ひまわりフォトコンテスト2023開催中!

募集期間:7月2日(日)〜9月10日(日)

GreenSnapでは現在『夏空とひまわりフォトコンテスト2023』を開催中です!
入道雲、夕焼け、夕立などダイナミックに変化する夏の空模様。そんな様々な夏空に映える『ひまわり』のある風景をご投稿ください。

応募者全員に参加賞としてGreen Snap STOREで使える5%OFFクーポンをプレゼント。さらに、優秀賞に選ばれた10名様にはGreen Snap STOREで使える1000円分のギフトカードを贈呈します。

皆様からの素敵なお写真のご投稿をお待ちしております。

【ご応募はコチラから】

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花のある暮らしに関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花のある暮らしの関連コラム

『GreenSnap Marche@YOKOHAMA 2024』イベントレポート🌱の画像

『GreenSnap Marche@YOKOHAMA 2024』イベントレポート🌱

榊の育て方を解説!挿し木の時期はいつ?植え方や栽培方法は?の画像

榊の育て方を解説!挿し木の時期はいつ?植え方や栽培方法は?

百日紅を植えてはいけない理由は?縁起が悪いって本当?の画像

百日紅を植えてはいけない理由は?縁起が悪いって本当?

7月14日は「ひまわりの日」。ベランダでも育てられる“ミニ”6品種をご紹介!の画像

7月14日は「ひまわりの日」。ベランダでも育てられる“ミニ”6品種をご紹介!

梅雨のおうち時間に!切花の「紫陽花(あじさい)」を長く楽しむ秘訣の画像

梅雨のおうち時間に!切花の「紫陽花(あじさい)」を長く楽しむ秘訣

花のある暮らしの新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
426

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
331

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
288

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!