警告

warning

注意

error

成功

success

information

サルスベリ(百日紅)は植えてはいけない?理由と植えるときに気をつけるポイント!

サルスベリは夏を代表する樹木の一つでも知られ、シンボルツリーとして植えられることも多いです。見た目も華やかで美しいので、1本でも十分インパクトがありますね。綺麗な花を咲かせますが、じつは植えてはいけない植物であることをご存じでしょうか。

今回は、サルスベリの特徴や植えてはいけない理由などについて詳しく解説していきます!サルスベリを庭木として検討されている方は、ぜひ参考にしてみてください。

サルスベリ(百日紅)とは?

サルスベリは中国に自生し、ミソハギ科の落葉広葉樹です。7~9月頃になるとピンク色や白色などのヒラヒラした花を咲かせ、樹高は3~10mほどまで生長します。サルスベリは別名「百日紅(ヒャクジツコウ)」とも呼ばれ、夏の時期に長い間咲き続けることが名前の由来です。

サルスベリはその名の通り、猿が滑るようなツルツルした樹皮が特徴です。公園樹や街路樹などとして植えられていることが多く、暑さや乾燥にも強く日当たりの良い環境を好みます。

サルスベリはうどんこ病にかかりやすいですが、近年ではなど品種改良によって病気に強い品種も誕生しています。生長が早いため、予め植える場所を考えてからサルスベリを植え付けすると良いでしょう。

サルスベリ(百日紅)は植えてはいけない植物なの?

サルスベリ(百日紅)を植えてはいけない理由①

シンボルツリーとして人気があるサルスベリですが、名前が「滑る」に通じることから受験や運気が落ちると考えられて縁起が良くないと言われています。迷信かもしれませんが、サルスベリは縁起が悪い木ということは昔からささやかれているようです。

その他、サルスベリの樹皮が人肌のようであることから、人の精気を吸うとも考えられています。

サルスベリ(百日紅)を植えてはいけない理由②

サルスベリの樹皮がツルツルなので、子供がサルスベリに木登りすると落ちるという危険性もあります。子どもにとって危険なことから、庭木として植えてはいけない植物とも考えられているようです。

サルスベリ(百日紅)を植えてはいけない理由③

サルスベリの樹皮は古くなると自然と剥がれ落ちるので、ツルツルした状態になっています。ツルツルした樹皮は風水では庭木として植えると災いが訪れると言われていることから、サルスベリは植えてはいけない植物とされることが多いです。

サルスベリ(百日紅)を植えてはいけない理由④

サルスベリはお寺の境内や墓地などに植えられていることも多く、そのイメージから庭木として相応しくないとも考えられています。お寺の境内に植えられている理由はいくつかありますが、中国で仏教を勉強した僧がサルスベリを日本に持ち帰ったことが理由の一つとして知られています。

その他、サルスベリがお釈迦様が誕生した際に咲いていた無憂木(むゆうじゅ)に似ていることから、お寺に植えられているとも考えられているようです。

サルスベリ(百日紅)を植えてはいけない理由⑤

サルスベリを庭木として植えてはいけない理由として、樹木が大きく生長することも挙げられます。サルスベリは最大で約10mまで生長することもあり、大きくなると手入れも大変なことが植えてはいけない理由のようです。

大きな樹木を手入れすることは大変ですが、サルスベリは強剪定しても枯れることなく丈夫な樹木です。生長し過ぎたようであれば、強剪定することをおすすめします。

サルスベリ(百日紅)を植えたいときに気を付けること

サルスベリを庭木として植えたい場合は、植え付ける場所を考えることが大切です。サルスベリは日光を好むため、お庭でも日当たりの良い場所を選びましょう。また、うどんこ病に感染しやすいため、日頃から風通しの良い環境で育ててください。

その他、サルスベリは水はけの良い場所を好みます。水はけが悪いと病気にかかりやすくなるため、よく土選びをしましょう。

サルスベリは地植えと鉢植えで育てられますが、北海道などの寒い地域では地植えは向いていません。

サルスベリ(百日紅)の植えてはいけない理由に気をつけて育てよう!

今回は、サルスベリの特徴や植えてはいけない理由を中心に紹介してきました。植物を植えてはいけない理由として繁殖が旺盛なことなどがよくありますが、サルスベリの場合は風水や縁起に関する理由が多いですね。

サルスベリは初心者でも育てやすい樹木なので、手入れについて心配することはほとんどありません。

今回紹介したような植えてはいけない理由があるので、サルスベリを庭木として栽培しようか検討されている方はぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花のある暮らしに関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花のある暮らしの関連コラム

クワズイモの葉が垂れる5つの原因とその対処法は?の画像

クワズイモの葉が垂れる5つの原因とその対処法は?

シクラメンの夏越し|休眠させる方法や失敗しないコツ!新芽はいつ出てくる?の画像

シクラメンの夏越し|休眠させる方法や失敗しないコツ!新芽はいつ出てくる?

サルスベリ(百日紅)は植えてはいけない?理由と植えるときに気をつけるポイント!の画像

サルスベリ(百日紅)は植えてはいけない?理由と植えるときに気をつけるポイント!

ランタナは植えてはいけない?理由やどうしても植えたい場合の注意点は?の画像

ランタナは植えてはいけない?理由やどうしても植えたい場合の注意点は?

【夏の花図鑑30選】夏に咲く花は?開花時期別に花の名前を見てみよう!の画像

【夏の花図鑑30選】夏に咲く花は?開花時期別に花の名前を見てみよう!

花のある暮らしの新着投稿画像

人気のコラム

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!の画像
いいね
502

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
404

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
324

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
324

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
280

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!