サルスベリ(百日紅)の花言葉|色・種類別の意味や由来は?贈るときの注意点は?

GreenSnap編集部

GreenSnap編集部

公開日:2020.10.14

サルスベリ(百日紅)とは、夏の初めから秋ごろまで、とても華やかで美しい花を咲かせてくれる落葉低木です。庭を鮮やかに彩ってくれるため、シンボルツリーとしても人気です。そんなサルスベリには、いくつかの花言葉があります。

ここでは、サルスベリの花言葉に注目しつつ、サルスベリとはどのような花なのか詳しくご紹介していきます。

サルスベリ(百日紅)の花言葉

サルスベリの花言葉には、「雄弁」「愛嬌」「不用意」「潔白」「あなたを信じる」といったものがあります。

これらの花言葉は、その花姿からつけられたものや、伝説から生まれたものなどさまざまです。

色別のサルスベリ(百日紅)の花言葉

サルスベリの花色には、ピンクや白、紫色などがありますが、色別の花言葉は特に存在していないようです。

部位別のサルスベリ(百日紅)の花言葉

サルスベリの花言葉には、それぞれ次のような意味があります。

  • 「雄弁」・・・枝先に次から次へと花が咲き、枝をこすると花が揺れるため、まるでおしゃべりをしているように見える花姿に由来する花言葉です。
  • 「愛嬌」「不用意」・・・サルスベリの木は、サルもすべるほどスベスベしていることから、猿も木から落ちる様に由来した花言葉です。
  • 「潔白」「あなたを信じる」・・・ある王子が恋人に百日後に再会することを約束して旅に出たものの、帰ってくるとすでに恋人は病により亡くなっていて、その墓地に咲いていたのがサルスベリ(百日紅)だったという、切ない恋物語の伝説に由来した花言葉です。

サルスベリ(百日紅)の花の基本情報

[別名]ヒャクジツコウ

科・属:ミソハギ科サルスベリ属
種類:落葉広葉小高木
分布:本州(東北南部以南)、四国、九州(外来種)
開花時期:7月~9月
結実期:9月~11月

花と葉の特徴

サルスベリは、淡褐色の樹皮がところどころはげて、白っぽい樹肌を見せ、その名のとおりサルもすべるほどスベスベしているところが特徴的です。楕円形の葉っぱの先端は少しくぼんでいたり、とがっていたりします。

7月から9月頃に白やピンクの小花が枝先に集まるようにして咲き、長く花を楽しめることから「百日紅」と呼ばれています。花びらがクレープのように縮れていることから、英名では「クレープ・ミルトル」といいます。

育て方

日当たりのよい場所で育てて、水やりはほとんど必要なく、土の表面が乾いたら水やりをするというのが基本です。

葉っぱが枯れ落ちる冬の間に枝を切り詰めて樹形を整えておくと、翌年の花付きが良くなり、花房が大きくなります。

サルスベリ(百日紅)の花の種類・品種

サルスベリも、品種改良が進められたことにより、さまざまな種類の花が出てきました。日本国内で品種改良されたものもあれば、アメリカで品種改良されたものもあります。

シマサルスベリ

シマサルスベリは、奄美や沖縄、中国や台湾など亜熱帯のエリアに自生している木です。

花にサルスベリほどのゴージャス感はないものの、6月から9月頃に、上品な白い花を咲かせます。

木は10メートルから20メートルの大木に育ち、大きくなればなるほど幹がうねり、その姿はサルスベリを上回る美しさです。

ブラックパールレッド

ブラックパールレッドは、黒い葉に深紅の花を咲かせる、モダンでおしゃれな見た目が特徴的なサルスベリです。

日光を好むため、日当たりの良い場所で育てると花つきが良くなり、葉色もキレイになります。

とても耐寒性が強く、マイナス17度まで耐えられると言われています。

ペパーミントレース

まるでピンクのフリルに白いレースがあしらわれたような、美しい花を咲かせるのがペパーミントレースです。大輪の花房が特徴的で、夏の庭を華やかに彩ってくれます。

庭植えでも鉢植えでもよく花を付け、小さいうちからでも花を咲かせてくれる1才性です。樹高もそれほど高くならないため、狭い庭にもおすすめできます。

サルスベリ・ナチェス

サルスベリ・ナチェスは、大きな花房に白い花を咲かせます。アメリカで品種改良された、うどん粉病などの病気に強い種類のサルスベリです。

ナチェスは比較的大きく育つ高生種ですので、広めの庭で育てる方がよいでしょう。

サルスベリ(百日紅)の花言葉を贈るときは注意が必要!

ここでは、サルスベリの花言葉に注目しながら、サルスベリとはどのような花なのか詳しくご紹介しました。

サルスベリの花には花言葉がいくつかあり、「不用意」など必ずしも褒め言葉ばかりではありません。

そのため、開店祝いなどのプレゼントとして贈るのは避けたいものの、見栄えのするとても美しい花ですので、「あなたを信じる」といった花言葉を添えて大切な人に贈ってみてもよいのではないでしょうか。

GreenSnap編集部
植物好きが集まるスマホアプリGreenSnap(グリーンスナップ)は、お部屋や庭で育てている植物、外出先で見つけた気になるお花などの写真を撮影して、気軽に共有したり植物アルバムを作ることができるサービスです。

花言葉に関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

花言葉の新着投稿画像

Grace Place

5

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(11/25)の誕生花の「エリカ(ヒース/御柳擬)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12640084372...

ヒーちゃん

57

おはようございます! 赤い椿 花言葉 「控えめな素晴らしさ」 今日はなんの日? OLの日 ハイビジョンの日 金型の日 女性に対する暴力廃絶のための国際デー! そして毎月25日はプリンの日! 日本には江...

ヒーちゃん

67

この時期に春の花ツツジ って狂い咲き? 白のツツジの花言葉は「初恋」 電車に乗っていたら気になった本の広告がありました! 仕事も人間関係もうまくいく 「気遣い」のキホン 三上ナナさん著 元ANAのC...

Grace Place

6

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(11/24)の誕生花の「ストック(紫羅欄花)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12639890160.h...

ヒーちゃん

58

おはようございます! 今日はなんの日? 進化の日 オペラ記念日 鰹節の日 誕生花 がまずみ 愛は死よりも強し 私を無視しないで 秋咲きクロッカス 信頼 今日が皆さまにとりまして楽しい一日でありま...

Grace Place

1

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(11/23)の誕生花の「クジャクソウ(孔雀草)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12639713282....

ヒーちゃん

54

おはようございます! 今日はなんの日? 勤労感謝の日 手袋の日 外食の日 ゲームの日  食べ物については珍味の日 牡蠣の日 小ねぎ記念日 お赤飯の日  あんこうの日! そして毎月23日はふみの日 天麩...

special

1235

【No267 イベリス】  小さくて、愛らしい花がいっぱいのイベリスが綺麗です。アブラナ科の植物で、可憐な雰囲気です。  イベリスの名前は、スペイン🇪🇸の昔の国名イベリアに由来します。この地域に自...

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード