警告

warning

注意

error

成功

success

information

LED水耕栽培器「灯菜(アカリーナ)」で野菜を育ててみよう!

[PR]

自分で野菜を育ててみたいけれど、畑を耕したり、水やりをしたり、天候を気にするなど、手間が掛かって大変ですよね。いざ始めるとなると土や肥料、道具など必要なものが結構多く、ハードルが高いな〜と感じる方も多いはず。そこで今回は、お部屋で手軽に野菜やハーブを育てることのできるLED水耕栽培器「灯菜(アカリーナ)」をご紹介します。

水耕栽培の魅力とは?

LED水耕栽培器「灯菜」とは、お部屋の中で日光の代わりにLEDライトを照らして野菜を育てる、水耕栽培器です。

水耕栽培のメリットは、何と言っても室内で育てるため、天候に左右されることがないということ。
季節を問わず新鮮な野菜を収穫できるうえ、台風や雨の被害や、水不足で枯らしてしまった、なんて失敗もありません。また、土を使わないためお部屋を汚すことなく衛生的。虫の発生を心配する必要もないのが嬉しいですよね。土づくりの必要がなく、初心者でも簡単に葉もの野菜やハーブを育てることができますよ。

「灯菜」を製造するオリンピア照明株式会社は、植物工場用のLED育成ランプも手がけており、植物育成に最適な光を長年研究してきました。一般にイメージされる赤や緑の育成用ランプの色ではなく、インテリアともマッチする自然な白色光で十分な照度を実現しているのもポイントです。土を使わないからダイニングテーブルやリビング、寝室にも気兼ねなく置くことができ、インテリアグリーンとして活用できます。葉もの野菜だけでなく、サボテンや猫草なども栽培可能なので、楽しみ方がどんどん広がりますよね。

no-img2
GreenSnap編集部
食べ頃になったら収穫してすぐ食卓へ!新鮮できれいな野菜を味わってみてください。

詳しくはこちら

「灯菜」で野菜の栽培に挑戦してみよう!

日光の代わりにオリジナル植物用LEDを使用している「灯菜」。植物の成長に必要な光量を維持したまま、柔らかな光を照らすことによって、葉もの野菜やハーブを育てることができます。ここでは育てることのできる種類や、「灯菜」の特徴、実際に育てる際の手順について詳しくご紹介します。

no-img2
GreenSnap編集部
照明の下で植物が育つ様子に、視線が集中!おしゃれなインテリアとして楽しめそう♪

育てられる品種はいろいろ!

「灯菜」はルッコラやバジルといったキッチンハーブから、サニーレタス、しそなど、さまざまな野菜を育てることができます。オンラインストアで販売している種だけでなく、ホームセンターなどで購入した種も栽培できるので、いろんな野菜の栽培に挑戦してみましょう。
※植物の種類や環境によっては水耕栽培に適さないものもあります。

no-img2
GreenSnap編集部
レジナトマトまで栽培できるなんて驚きです!種から育てて日々成長していく様子を間近で楽しめるなんてワクワクしますね♪

LED水耕栽培器Akarina01RN(OMA01RN2)
はこちら

種子セットのご購入はこちら

「灯菜」はどうやって植物を育てているの?

おしゃれな照明としてだけではなく、ハーブや野菜を育てられる「灯菜」。イキイキと新鮮に育つ秘密は?他の水耕栽培器との違いはどんなところにあるのでしょうか?
ここでは「灯菜」の仕組みと特徴についてご紹介します。

日光の代わりにオリジナル植物用LEDを使用

植物の成長に必要な光量を維持したまま、柔らかな光を照らします。実際にオリジナル植物用LEDを使用した比較実験では、一般LED照明で育てた植物は葉数が少ない一方、灯菜と同じLEDモジュールで照射した植物の方が葉数が多く、葉先が色づくという違いが出ています。

種はスポンジにセットして植えます

「灯菜」の培土スポンジは、中央のくぼみに十字の切り込みがあり、種をセットしやすく根が伸びやすいという特徴が。また高い保水率で発芽を促します。

土の代わりに養液で栽培します

「灯菜」は土ではなく養液(水道水+液体肥料)で栽培しますので、お部屋を汚さず簡単にお手入れができます。養液は目安として週に2〜3回程度注ぎ足します。
※環境や植物の種類によって異なります。

「灯菜」で育てた野菜の特徴は?


※新潟県工業技術総合研究所2016年5月調べ/引用元:eヘルスネット厚生労働省、日本食品基準成分表2015年度版

「灯菜」で栽培したサラダ菜は、βカロテン(ビタミンA)が増大する傾向にあります。成分分析を行い、日本標準成分表に掲載されている路地ものサラダ菜の成分含有量と比較した結果、約1.5倍多いことがわかりました。また実際に栽培したサラダ菜やレタスは柔らかく、美味しいという声もたくさん届いています!
βカロテン(ビタミンA)とは緑黄色野菜などに多く含まれるカロテノイドの一種。動脈硬化の予防、老化やがん発生に対して効果が期待できると言われています。

とっても簡単!楽しみながら育ててみよう

ここでは丸くてコロンとしたLED水耕栽培キットAkarina01RN(OMA01RN2)での栽培方法をご紹介します。

①まず、容器に養液(水道水+液体肥料)を入れて、十分に水を含ませたスポンジと種をセットして種をまきます。
②発芽を促すため、カバーして暗さを保ちます。発芽するまでは2〜10日程度です。※種・環境により異なります。
③発芽したらカバーを外してLEDを点灯。養液を定期的に注ぎ足します。
④約4週間程度で収穫できます!(サニーレタスの場合)※種・環境により異なります。
⑤使用後はケースを取り外し、中性洗剤で洗ってください。

サイズやデザインで選んでみよう

LED水耕栽培器「灯菜」は、サイズやデザインが豊富に揃います。
飾りたい場所やスペースにぴったり合う、お気に入りを見つけて楽しんでみましょう。

LED水耕栽培器Akarina05(OMA05)

玄関の下駄箱やリビングの本棚などの上に置きやすく、スリムなサイズに設計されているので、置く場所を選びません。

LED水耕栽培器Akarina05(OMA05)はこちら

LED水耕栽培器Akarina06(OMA06)

天然木を使用したかわいいカントリー調で、キッチンにとてもよくマッチするデザインです。

LED水耕栽培器Akarina06(OMA06)はこちら

LED水耕栽培器Akarina14(OMA14)

コンパクトでタイマー・3段階調光付き。
2個組み合わせてレイアウトできる水耕栽培キットです。

LED水耕栽培器Akarina14(OMA14)はこちら

LED水耕栽培器Akarina15(OMA15)

植物の成長に合わせて高さが調整できるのが特徴。
バジルなど高さがある植物でも栽培しやすく、また壁にかけることもできるので部屋のインテリアとして、フラワーベースとしても飾ることができます。

LED水耕栽培器Akarina15(OMA15)はこちら

LED植物栽培器「灯菜(アカリーナ)」へのアンケート募集中!

いかがでしたでしょうか?
おしゃれな見た目と、栽培キットを兼ね備えたLED植物栽培器「灯菜(アカリーナ)」。リビングで、ダイニングで、寝室でと場所を問わずに植物の栽培を楽しめるので、ぜひ暮らしの中に取り入れてみてくださいね。

また、今回の記事を読んでのアンケートを募集中。
回答いただいた方の中から抽選で20名様へAmazonギフト券(500円分)プレゼント!

ぜひご協力お願いいたします。

アンケート回答はこちらから

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

水耕栽培 に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

水耕栽培 の関連コラム

冬はお家の中で家庭菜園!水耕栽培セットの定期購入をはじめよう。の画像
PR

冬はお家の中で家庭菜園!水耕栽培セットの定期購入をはじめよう。

LED水耕栽培器「灯菜(アカリーナ)」で野菜を育ててみよう!の画像
PR

LED水耕栽培器「灯菜(アカリーナ)」で野菜を育ててみよう!

ポトスの水耕栽培の2パターンを解説!カビを防ぐには?水替えの頻度は?の画像

ポトスの水耕栽培の2パターンを解説!カビを防ぐには?水替えの頻度は?

パイナップルの水耕栽培|食べ終えたヘタを再生できる?水挿しの方法は?の画像

パイナップルの水耕栽培|食べ終えたヘタを再生できる?水挿しの方法は?

イタリアンパセリの水耕栽培|スポンジで発芽させる方法や、ペットボトルでの育て方は?の画像

イタリアンパセリの水耕栽培|スポンジで発芽させる方法や、ペットボトルでの育て方は?

水耕栽培 の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
428

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
331

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
289

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!