観葉植物をベランダで育てよう!

徳原鉄二

徳原鉄二

公開日:2016.11.09

ベランダで観葉植物を育てるとなると、大きさだったり、場所を取ったりといった問題があり、育つ環境に合わせないと育たなくなったりします。

そこで、今回はベランダで育てやすい観葉植物をご紹介します。

アイビー

アイビーは別名で「ヘデラ」または「キヅタ」と呼ばれ、ぐんぐん生長していくしていく様子から「縁起が良い」意味を持つ観葉植物です。

耐陰性があるので日陰になるベランダでも育てることができ、蔓が長く伸びるので夏にはグリーンカーテンにもなります。

ワイヤープランツ

ワイヤープランツは、細長いつると小さな丸みのある葉が印象的な観葉植物です。インテリアにもなり、よく育てられています。

ベランダにある柵にプランターを吊るしてそこで育てることもできますので、飾ってみてもいいですね。

日陰でもしっかり育つのでおすすめです。

ワイヤープランツは「健康運」を高めてくれる効果があります。

シルクジャスミン

シルクジャスミンは別名「月橘(ゲッキツ)」とも呼ばれ、6〜9月にはジャスミンのような白い花を咲かせ、ジャスミンとよく似た甘い香りがする観葉植物です。

シルクジャスミンは日の良く当たる場所で育てなければいけません。

土が白くなるまで放っておくと枯れる原因になりますので、毎日確認し、たっぷりと水をあげるようにしてください。

シルクジャスミンの花言葉には「純粋な心」という意味があり、恋愛運を高めてくれる効果があるそうです。

まとめ

今回はベランダでお手軽に育てられる観葉植物についてご紹介しました。

それぞれ風水の意味もあり、空気も綺麗にしてくれるので、ぜひこちらの記事を参考にしてベランダで育ててみてください。

 

 

※トップ画像はPhoto by TIARE TAHITIさん@GreenSnap

徳原鉄二
ロードレースに興味を持ち始めた33歳。 好きな漫画は「弱虫ペダル」。好きな食べ物は焼き鳥。 週末は園芸店周りを積極的に行って、情報収集に努めたいと思います。

バルコニー/ベランダに関連するカテゴリ

バルコニー/ベランダの関連コラム

バルコニー/ベランダの新着投稿画像

とっとこ

22

クチナシの花(八重) やっと咲きました💕 もう、どこも咲き終わってしまって、今年はダメかと思ってましたが、咲いてくれました😭🙌 いい香りです🥰

りのまる

110

二日酔い~( ¯□¯) 頭痛と胸焼け昼まで続いてつらたん

りのまる

142

垂れてるとこもいい感じやけど 根元の勢いがすんごい!!

りのまる

45

棒の日~ あ、0:00なってもた( ¯□¯)

かづこ

136

ベランダの棘の付いた子💚 "棒の日"参加です🙌

Chie

132

すっかりミドリンの レッドベリー いいのいいの 元気でいてくれれば💖

saeco

15

見よう見まねで植え替え🐝 うまく根付きますように〜🙏🏻❗

このみゆき

88

DAISO多肉を買ってしまいました😅 徒長してるので、上手く仕立て直せるか分かりませんが頑張ります(๑•̀ㅂ•́)و✧ みなさんの投稿見て、癒されます😍私の写真は下手くそでスミマセン(ノ_・。)

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード