和のテイストがあふれる観葉植物、シダについて知ろう

徳原鉄二

徳原鉄二

公開日:2016.11.17

シダ植物にはとても多くの種類があります。

普段目にするワラビやゼンマイ、ツクシなども同じシダ植物です。

最近では空気清浄効果が期待できる観葉植物としても人気です。

和のテイストとも相性のよいシダ。育て方やアレンジの方法などをご紹介します。

シダの育て方

シダは高温多湿の環境を好みます。

夏には毎日たっぷりの水をあげ、冬は表面の土が乾いたら室温の水を与えます。

乾燥すると葉が枯れてしまうので、その場合は霧吹きで葉水を行わなければなりません。

置く場所も直射日光の当たらない半日陰を選びましょう。

シダの種類

シダは種類も豊富ながら、その葉の形も実に様々です。

イワヒバ

古典園芸植物でもある「イワヒバ」は、その品種だけでも二百数十種類あるといわれています。

トクサ

またツクシの仲間でもある「トクサ」は、縦に細長く成長していくその形から和風の雰囲気をかもし出しています。

他にはシダ植物らしい切れ込みの多い葉をもった「トキワシノブ」、小さな緑色の葉っぱが愛らしく茂る「アジアンタム」なども人気の高い観葉植物です。

シダは苔玉に最適

和のテイストをもつシダ植物は、苔玉にするとより和風になります。

またシダは日陰や高温多湿を好むので、苔玉との相性もよいです。

簡単に苔玉を作るなら、100円ショップなどで売られているモスボールを使うとよいでしょう。

好きなシダ植物を植えつけるだけで済みます。

苔玉が完成したら日陰の場所に吊るしたり、陶器の器などに置いて部屋に飾ると小さな和の空間ができあがります。

まとめ

土地開発などで一時はその数が減ったしまったシダ植物ですが、空気清浄効果があることがわかり、また人気が高まってきました。

和のテイストをもつシダは、そこにあるだけで落ち着いた雰囲気を醸し出しています。

育て方もそれほど難しくはないので、チャレンジしてみてはどうでしょうか。

 

 

※トップ画像はPhoto by ゆかりGarden☺︎さん@GreenSnap

徳原鉄二
ロードレースに興味を持ち始めた33歳。 好きな漫画は「弱虫ペダル」。好きな食べ物は焼き鳥。 週末は園芸店周りを積極的に行って、情報収集に努めたいと思います。

観葉植物の育て方に関連するカテゴリ

観葉植物の育て方の関連コラム

観葉植物の育て方の新着投稿画像

りのみ

58

元気そうで嬉しいかぎり💓

ウータン

18

【スキンダプサス】 葉に入ったシルバーの斑が綺麗なスキンダプサス。ツル性の植物なので、枝先が伸びてくるので、吊るして飾る事もできます。 耐陰性があるので、多少暗い室内でも...

くんぷぅ

8

育てているガジュマルです。2019夏に小さい苗で購入し、ハイドロカルチャーとして育ててます。tullysのカップが良い入れ物になってます。現在も元気に成長しています。

さなまま

20

自作のプラントハンガー。 ずっと吊るしたかったけど家に穴を開ける勇気がなかった私… 植物大好きな友達から、いつか開けるなら早くやっちやえ!! の一言で念願のハンギングコーナーが完成!ハロウィン使用に飾...

Cycletoto

61

ムラサキオモト。 ダイソー産。葉の裏のムラサキが綺麗。 右:2月 左:昨日 2月の1本から新しい芽が続々出てきて、もじゃもじゃに。 真夏にそれが収まったけど、雨ざらしで傷んだ葉が腐り気味になり...

さくら

47

順調にぐんぐん成長しています✨癒されます🥰

さくら

49

ハイドロコーン入れ替えしました✌️

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード