観葉植物のシダを育ててみよう!

徳原鉄二

徳原鉄二

公開日:2016.12.05

シダは観葉植物として日本でも古くから親しまれています。

丈夫で育てやすいのが特徴で、エコプランツとしても人気の高いシダ。今回の記事では、そんなシダの魅力に迫ります。

シダの花言葉

シダの花言葉には、「誠実」「愛らしさ」「魅惑」「」「愛嬌」「魅力のある人」「魔力」といったものがあります。

これは「夏至の日の一夜だけ花を咲かせる」というヨーロッパの言い伝えに由来するものです。

シダの種類や品種について

観葉植物のシダにはさまざまな種類や品種があります。

プテリス

プテリスは特に人気が高く、葉っぱの色や形のタイプも豊富です。お部屋の雰囲気に合わせて選ぶことができます。

アスプレニウム

アスプレニウムは海藻のような葉っぱが特徴です。なんと葉っぱが天ぷらとして食べられている地域もあります。

耐陰性に優れ、乾燥にも強いので、忙しい方でも育てられます。

アジアンタム

アジアンタムは世界中の熱帯地域に生息しています。

よく水を弾く葉っぱが特徴で、「濡れない」という意味のギリシャ語の「アディアントス」が語源となりました。

育て方のポイント

シダは高温多湿な環境を好みます。

しっかりと水やりをすることできれいに育てることができます。

管理は比較的簡単なので、初心者でも育てやすいのが特徴となっています。

剪定は必要?

シダの剪定は特に必要ありません。枯れた葉っぱを取り除くだけで十分です。

ただし、株が大きくなりすぎた場合は樹形を整えてあげましょう。

まとめ

観葉植物のシダについて詳しく紹介しました。

和風な雰囲気も素敵なので、興味のある方はぜひ育ててみてください。

苔玉や盆栽仕立てのように、工夫次第で色々とアレンジできるのも非常に魅力的ですよ。

 

 

※トップ画像はPhoto by MsDenさん@GreenSnap

徳原鉄二
ロードレースに興味を持ち始めた33歳。 好きな漫画は「弱虫ペダル」。好きな食べ物は焼き鳥。 週末は園芸店周りを積極的に行って、情報収集に努めたいと思います。

観葉植物の育て方に関連するカテゴリ

観葉植物の育て方の関連コラム

観葉植物の育て方の新着投稿画像

りのみ

58

元気そうで嬉しいかぎり💓

ウータン

17

【スキンダプサス】 葉に入ったシルバーの斑が綺麗なスキンダプサス。ツル性の植物なので、枝先が伸びてくるので、吊るして飾る事もできます。 耐陰性があるので、多少暗い室内でも...

くんぷぅ

8

育てているガジュマルです。2019夏に小さい苗で購入し、ハイドロカルチャーとして育ててます。tullysのカップが良い入れ物になってます。現在も元気に成長しています。

さなまま

20

自作のプラントハンガー。 ずっと吊るしたかったけど家に穴を開ける勇気がなかった私… 植物大好きな友達から、いつか開けるなら早くやっちやえ!! の一言で念願のハンギングコーナーが完成!ハロウィン使用に飾...

Cycletoto

61

ムラサキオモト。 ダイソー産。葉の裏のムラサキが綺麗。 右:2月 左:昨日 2月の1本から新しい芽が続々出てきて、もじゃもじゃに。 真夏にそれが収まったけど、雨ざらしで傷んだ葉が腐り気味になり...

さくら

47

順調にぐんぐん成長しています✨癒されます🥰

さくら

49

ハイドロコーン入れ替えしました✌️

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード