土付き芽だし球根で「ヒヤシンス」水栽培はじめませんか?


hana (a piece of dream*)

hana (a piece of dream*)


公開日:2017.01.08

植物とハンドメイドのある暮らしが好きなhanaです。

土のついている球根でも 「水栽培」できることを知っていますか?
「ヒヤシンス」「ムスカリ」など芽だし球根を 室内で育ててみませんか?

海外のインテリアで よくみかける「ヒヤシンス」「ムスカリ」などのディスプレイ。
窓辺や鏡の前。室内に、球根植物が並んでいる姿を素敵だなと思います。

水耕栽培の球根の出回るのは10月くらいから。
適期は11月〜12月といわれています。
「いつも季節をすぎちゃうんだよね」
そう思っていた頃に「海外の人たちは土のついている球根の土を落としているんだよ」
花好きな友達に聞いてびっくり!

それから、私の春の楽しみになりました。

a_piece_of_dream290106-6
水栽培の適期に、はじめられるなら「ヒヤシンス」や「クロッカス」が簡単ですが、
今回も時期を逃してしまったので(笑)
土のついた「芽だし球根」を購入しました。

 

選んだのは「つぼみのチューリップ」と「ヒヤシンス」

チューリップの水栽培は球根が腐りやすく難しいのですが、もう、花も咲く寸前です。
「切り花感覚」で 育てることにしました。

ヒヤシンスは育てやすく、期間も長め。(暖かい場所だと期間は短くなります)
香りもよく、そのまま飾って育てても。

咲いた花をつないで雑貨として 楽しむことも!
嬉しいことがいっぱいな、とっても素敵なお花です。

a_piece_of_dream290106-8

土付き芽だし球根の育て方

まず、土を落とし茶色の皮をむいて根を洗います。
丁寧に洗っても、根はかなりきれてしまいました。

でも、また はえてくるので大丈夫です!

a_piece_of_dream290106-1

そして、根腐れ防止剤(今回はミリオンを使用)と水を入れたら完成です。

コツは、球根に水をつけないこと!
根に水がつかれば 十分です。

あとは 週に一回くらいの水かえくらい。

水耕栽培の楽しみは「好きな容器に植えること」

a_piece_of_dream290106-2

今回はキッチンにあった保存用のガラス瓶・小さなグラスを使ってみました。

a_piece_of_dream290106-9

大粒の白い石
細かな白い土 +  緑のモス
ただ水をはったもの。
(注:どれも 根腐れ防止剤を入れています)

お花はもちろんですが、根っこがキレイでお気に入りです。

ヒヤシンスもいろんな植え方で楽しんでみました!

a_piece_of_dream290106-5

これは、テラリウムのように。土や根をみせたくて。
下から 根腐れ防止剤・石・土・球根・モス と植えてみました。

水やりは、根が水に あたるくらいします。
園芸店のおじちゃんに聞くと、「減ったと思ったら水をたすくらい」

かなりゆるめの管理で大丈夫です。

a_piece_of_dream290106-10
窓辺をみると「ヒヤシンス」が並んでいて。
とってもカワイイなと思います。

次は 海外インテリアの定番! 「ムスカリ」も加えてみようと思っています。

まだまだ 間に合う! ポット苗の土付き「芽だし球根」で水栽培。
一緒にはじめませんか?

 

hana (a piece of dream*)

hana (a piece of dream*)

小さな暮らしに溶け込むGreenとHandmadeをあわせた雑貨や、野の花を使った雑貨を制作・提案しています。ちょこっとDIYも。

『土付き芽だし球根で「ヒヤシンス」水栽培はじめませんか?』の記事をみんなに紹介してみましょう

水耕栽培 に関連するカテゴリ

水耕栽培 の関連コラム

水面を彩ってくれる、美しき水辺の世界へ。の画像

水面を彩ってくれる、美しき水辺の世界へ。

こんにちは。ライターのariです。 暑い夏は、水辺へ行くと、 目にも涼しげで癒されますよね。 そしてそこには、 瑞々しい花や植物が咲いています。 今回は、水辺の美しい植物をご紹介します。 スイレン ...

内田アリ

2017.08.17

初心者必見!育成用雑貨、チューリップ栽培キットをご紹介!の画像

初心者必見!育成用雑貨、チューリップ栽培キットをご紹介!

チューリップは誰でも育てられるのが特徴の植物ですが、初心者は最初の土や肥料の配合などわかるはずがありません。 そんな初心者でも簡単に育てることができる、育成用雑貨の栽培キットが販売されています。 それ...

FLORA

2016.12.02

ヒヤシンスの育て方と水やりの注意点!の画像

ヒヤシンスの育て方と水やりの注意点!

ヒヤシンスは、香りのいい色の映えた花を咲かせることで有名です。 細かく種類分けすると30種類以上ある花でもあります。 そんなヒヤシンスの育成方法と、中でも注意点の多い水やりについて触れていきましょう。...

FLORA

2016.12.10

土付き芽だし球根で「ヒヤシンス」水栽培はじめませんか?の画像

土付き芽だし球根で「ヒヤシンス」水栽培はじめませんか?

植物とハンドメイドのある暮らしが好きなhanaです。 土のついている球根でも 「水栽培」できることを知っていますか? 「ヒヤシンス」「ムスカリ」など芽だし球根を 室内で育ててみませんか? 海外のイン...

hana (a piece of dream*)

2017.01.08

お部屋で育てるヒヤシンスってステキ!水栽培が楽しめる球根花5選の画像

お部屋で育てるヒヤシンスってステキ!水栽培が楽しめる球根花5選

寒い日が続くと、どうしても家にこもりがち……。 ガーデニングはしばらくお休みでも、家の中では花やグリーンを眺めて、ひと足早い春を感じたいものです。でも、家の中で土のついた植物を置くことに抵抗があったり...

内田アリ

2016.02.19

水耕栽培 のみどりのまとめ

まだ間に合う🍀ヒヤシンスの水耕栽培

⌘ isiusu creation

水耕栽培 の新着投稿画像

かおりん

24

最近、根っこが好きみたい☺️ 左と真ん中のヒヤシンスは11月12日、右は今日、冷蔵庫から出しました❣️ 成長が変わるか楽しみです☺😊

reku

36

加賀野菜 金時草(きんじそう) 知人より頂きました😃 来春植えるために、キッチンで水栽培中❗ 葉の裏側が紫色でちょと変わった菜っ葉みたいです😆 早くも根がもさもさになっています🎵

ayumi88

9

咲きそう 蕾が綺麗です 寒さからか、ゆっくり開花

mie*

93

真ん中の太い幹はリビングの古株ベンジャミン。 毎年この時期はクリスマスツリー役をこなしてくれます🎄😊 その足元はカットして水栽培で根が出た植物達。 (しっかり根付いてます) 今夜は冷えますね((...

じょしゅこ

15

廃材利用

yoh

9

それぞれのスタイルで成長中🙂

人気のコラム

簡単DIY!vol.9「100円製氷ケース」で多肉ポット作り方の画像
360度ぐるりと可愛い! フライングリースって知ってる? の画像
簡単DIY!vol.6.「タマゴの殻で簡単ポット」作り方(多肉を植えてみよう)の画像
カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像

開催中のフォトコンテスト

GreenSnap

植物の名前を調べるなら

アプリで聞いてみよう!

★★★★★
ダウンロード
無料