警告

warning

注意

error

成功

success

information

3月8日はミモザの日。黄色がまぶしい、春の花「ミモザ」 はどう飾る?

こんにちは。花と多肉好きライター、ariです。

街を歩いていると、ミモザを見かけることが多くなりましたね。
ミモザの黄色い花を見ると、不思議と気分がパッと明るくなり、いよいよ春がやってきたのだな〜と感じるのは私だけではないはず!

3月8日は「ミモザの日」。
イタリアでは、男性から女性にミモザの花をプレゼントするという、ちょっとステキな記念日なのです。

ああ、日本にもこんな記念日があったらいいのに……。

話は戻りますが、Greensnapのみなさんは、ミモザをどんな風に楽しんでいるのでしょうか。
今日は、こっそり真似したくなるミモザのアレンジ方法と、ミモザについてをちょこっと勉強してみましょう!

実は「ミモザアカシア」というのが正解!

私たちが「ミモザ」と呼んでいる、黄色いフワフワの花が咲く品種は、実は「ミモザアカシア」というのが正解。
*本文では、「ミモザ」と呼ぶことにします。

スクリーンショット 2016-02-25 6.01.38

Photo by かのんさん @GreenSnap

本来「ミモザ」とは、「オジギソウ」のことを指します。
ミモザアカシアのギザギザした葉が、オジギソウの葉と似ていることから、誤ってこの名で呼ばれるようになったそう。
たしかに葉が似ていますが、間違って呼ばれたままになっているなんて、なかなか面白いエピソードですね。

花言葉は「友情」。
たくさんの小さな花が集まって、ひとつの花になることから付けられました。
眺めているとホッコリするミモザの癒し効果は、やはり花言葉からも納得できます。

 

「ミモザ」はどうやって育てるの?

スクリーンショット 2016-02-27 7.37.49

Photo by なみさん @GreenSnap

ミモザはオーストラリア原産のマメ科の植物。
関東より南では地植えができますが、以北では鉢植えで育てるのがいいでしょう。
水はけがよく、日当りのよい場所を選んで植え付けします。
生長のスピードも早く、大きいものでは10mほどにまで生長するので、
地植えにするならスペースに余裕のある場所に。

植え付け時期は3、4月頃か、もしくは10、11月頃がいいでしょう。
7月までに剪定をすると、次の年の春にたくさんの花を楽しむことができます。

注意したいのは、ミモザの枝は長く細いので、強風などで折れてしまうことがあります。
7月までに行う剪定で、長すぎる枝を短めに切りつめておきましょう。

鉢植えで育てるなら、小さな鉢から育てはじめて、生長に合わせて少しずつ大きな鉢に植え替えていくと、上手に育てることができます。

 

「ミモザ」の上手なアレンジ方法は?

Greensnapのみなさんがどんな風にアレンジして楽しんでいるのか、ご紹介しましょう。

ミモザのリースはテッパンで可愛い!

やっぱり、ミモザはリースにして飾るのがステキ。
そのまま、じっくりドライにしていくと、少々黄色い色が変色しますが、
またそれはそれで味があっていい感じです。

plusnatura

Photo by PlusNaturaさん @GreenSnap

銀色の葉を多めに入れてもいいし、こんな感じで黄色い花がメインでもいいですね。

yamaaya

Photo by YamaAyaさん @GreenSnap

壁に下げてゆっくりドライフラワーに。

こんな風に、壁から吊り下げてドライにしていくのもいいですね。
壁に黄色があるだけで、部屋の中も明るくなります!

kaori0914

Photo by kaori0914さん @GreenSnap

他の花とミックスさせるのもGOOD!

takagi

Photo by 高本眞岐さん @GreenSnap

花器に挿して部屋の中で楽しむ!

お庭に地植えで楽しんでいるのであれば、
枝を切ってきて、こんな大きめの甕などに飾って玄関先などに置いてみるのもかっこいい!
たわわに垂れる枝ぶりを楽しむことができますね。

fukusuke

Photo by ふくすけさん @GreenSnap

シンプルな花器にさりげなく生けておくのも爽やか!

naya

Photo by nayaさん @GreenSnap

これは可愛い!こんな飾り方もあるんですね。

旬の花と一緒にアレンジしてみる!

今が見頃のアネモネなど、主役の花と一緒にアレンジしてみるのもいいですね。
色の合わせ方が一見難しそうですが、思い切って合わせてみると、こんな感じで意外と似合っちゃったりするかも♪

akashiya

Photo by akashiyaさん @GreenSnap

hiromi

Photo by hiromiさん @GreenSnap

ユーカリやコデマリと一緒にアレンジして、大きめの花器で生けて玄関先に。
枝モノのグリーンとはアレンジしやすいですね。

いかがでしたか?
私もさっそく、ミモザでリースを作りたくなってきました。

これからお散歩が気持ちいい季節。
住宅街を歩きながら、お庭に咲くミモザの木を見つけてみるのも楽しそうです!

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

リースに関連するカテゴリに関連するカテゴリ

リースの関連コラム

クリスマスリースの作り方|100均で簡単に&手作りでおしゃれにつくるコツ!の画像

クリスマスリースの作り方|100均で簡単に&手作りでおしゃれにつくるコツ!

ミモザのリースの作り方|上手につくるコツと6つのデザイン例!の画像

ミモザのリースの作り方|上手につくるコツと6つのデザイン例!

3月8日はミモザの日。黄色がまぶしい、春の花「ミモザ」 はどう飾る?の画像

3月8日はミモザの日。黄色がまぶしい、春の花「ミモザ」 はどう飾る?

GS編集部が気になった2019年の「クリスマスリース」はコレだ!の画像

GS編集部が気になった2019年の「クリスマスリース」はコレだ!

360度ぐるりと可愛い!フライングリースって知ってる? の画像

360度ぐるりと可愛い!フライングリースって知ってる? 

リースの新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
426

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
331

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
288

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!