6月は憧れのジューンブライド。最近のウェディングブーケのトレンドは?


内田アリ

内田アリ


公開日:2016.06.23

6月は憧れのジューンブライド。最近のウェディングブーケのトレンドは?

こんにちは。花と多肉好きライター、ariです。

6月といえば「ジューンブライド」。
ヨーロッパの言い伝えでは、
6月に結婚式を挙げた花嫁さんは幸せになると言われているそう。

これから花嫁になる人も、すっかり昔話になってしまった人も、
植物好きにとっては、素敵なウェディングブーケが気になるもの。

ちなみに私も、6月の花嫁。
深紅の芍薬やアンティークローズを組み合わせて、
シックなクラッチブーケを作ってもらいました。

一生に一度のウェディングだから、
自分らしく素敵なブーケにしたいですよね。
そこで、2016年のウェディングブーケのトレンドをチェックしてみましょう。

今年のトレンドカラーで旬ブーケ!

パントン社が昨年末に発表した2016年のトレンドカラーは
「ローズクウォーツ」と「セレニティー」。
このトレンドカラーは毎年、
「カラ・オブ・ザ・イヤー」として発表されています。

ウェディングブーケにも、トレンドのカラーを取り入れてみるのが旬。

03d4aeedd4aadfa717045e48c7d9ce07

「ローズクウォーツ」は淡いピンク色の宝石の色。
花嫁さんが醸し出すシアワセ感を演出してくれます。

「セレニティー」は、紫陽花の青紫を淡くしたような優しい色。
6月の花嫁さんにもぴったりですね。

トレンドの2色を使ったブーケは最強!
とっても優しい雰囲気ですね。

実モノの花材を使うと、
グッと可愛らしい雰囲気に。

グリーンを使ったナチュラルブーケも人気!

最近のブーケは、グリーンを多めに使ったナチュラルな雰囲気も主流。
グリーンネックレスを使ったブーケは、
動くと揺れてとっても爽やか!

白とグリーンで作るブーケは、
初夏らしくてナチュラルな雰囲気。

1017ecce8ed31b87625e49a2757c9db9

グリーンがメインで、ちょっぴり白を。
キャスケードブーケは、動きもあって涼しげ。

大胆に束ねただけのワイルドブーケも素敵!

クラッチブーケのようにきっちり揃えず、
ざっくり束ねたようなワイルドブーケもここ最近のトレンド。

リゾートでのウェディングや、
カジュアルウェディングに合わせるのにぴったりです。
大きめのワイルドブーケを抱えるている花嫁さん、可愛い!

大振りの花に、野の花やグリーンを自然な感じで加えると素敵ですね。

旬の紫陽花ブーケは優しげな雰囲気♡

6月の花嫁さんなら、
旬の紫陽花をブーケに使ってみるのもいいかも。
柔らかなリネンリボンとの相性も◯。
優しい雰囲気が伝わってきます。

ブルーやグリーン、白の紫陽花をミックスしても。
爽やかな印象のブーケに仕上がります。
お色直し後のカラードレスのブーケとしてもGOOD。

こんな、紫陽花のクラッチも見つけました!
小物にも花をあしらってみるのもいいですね。

一種類の花で作るブーケは印象的!

白のバラの花言葉は、
「純潔」や「私はあなたにふさわしい」。
そんな思いを込めて、白いバラ一色のブーケも。

白いかすみ草だけのラウンドブーケ。
純白なウェディングドレスともぴったりです。

カラーで作る伝統のアームブーケ。
大人っぽいマーメイドドレスと相性抜群。

リボンで魅せるブーケで個性をプラス!

ブーケのリボンを長く垂らすのもトレンド。
何本か色違いを重ねるのも素敵です。

ストライプのリボンを使うことで、
白とグリーンのブーケも、エッジが効いてキリリとしたイメージに。

こんな個性的なウェディングブーケも。
レースのリボンも可愛い!

 

いかがでしたか?
トレンドを取り入れつつ、
自分らしい雰囲気のウェディングブーケで式を挙げたいもの。
ブーケに合わせて、テーブル装花にもこだわってみると、
参列者にもシアワセのお裾分けができますね。

内田アリ
フリーランスの編集ライター。ウェブサイト、ムック、フリーペーパーなどの媒体で執筆中。ハマっていることは植物、インテリア、海、 iPhoneでのカメラ撮影&加工。気に入った写真はInstagramでアップするのが日常です。

ブーケに関連するカテゴリ

ブーケの関連コラム

キメすぎないナチュラル感が魅力。憧れの無造作ブーケを飾ろう! の画像

キメすぎないナチュラル感が魅力。憧れの無造作ブーケを飾ろう! 

こんにちは。ライターのariです。 ブーケと聞くと、キュッと丸くコンパクトにまとまった、ラウンド状のブーケを思い浮かべる人も多いはず。 でも、お部屋に飾るブーケなら、もっと無造作に仕上げるのがかっこい...

内田アリ

2019.12.04

急な来客も花でお出迎え。お庭の花でサッと作る「テーブルブーケ」のススメ!の画像

急な来客も花でお出迎え。お庭の花でサッと作る「テーブルブーケ」のススメ!

こんにちは。花と多肉好きライター、ariです。 先日、我が家でホームパーティーの準備をしていた時、 なんだかテーブルの上が寂しいな……。 そんな時は、お庭で育てているグリーンや花を使って、 簡単なテー...

内田アリ

2016.07.08

葉牡丹リースにウェディングブーケ……。今年の冬は葉牡丹をオシャレに楽しもう!の画像

葉牡丹リースにウェディングブーケ……。今年の冬は葉牡丹をオシャレに楽しもう!

こんにちは。ライターのariです。 葉っぱのような、花のような、 不思議な植物「葉牡丹」。 冬の花壇を彩ってくれて、 寄せ植えの主役にしても素敵です。 今回は、そんな葉牡丹の楽しみ方をご紹介します。 ...

内田アリ

2016.12.01

6月は憧れのジューンブライド。最近のウェディングブーケのトレンドは?の画像

6月は憧れのジューンブライド。最近のウェディングブーケのトレンドは?

こんにちは。花と多肉好きライター、ariです。 6月といえば「ジューンブライド」。 ヨーロッパの言い伝えでは、 6月に結婚式を挙げた花嫁さんは幸せになると言われているそう。 これから花嫁になる人も、す...

内田アリ

2016.06.23

円形のアレンジに最適な葉!これで腕前アップの画像

円形のアレンジに最適な葉!これで腕前アップ

グリーンの中の赤いラインが魅力 プロテア・コルダータ グリーンの葉に、赤いラインが入るプロテア・コルダータ。 葉だけでなく茎も赤いので、アレンジする時にはこの色を上手に活かすといいでしょう。 この作品...

フローリスト編集部

2016.04.28

ブーケの新着投稿画像

ナルト

82

先日結婚式で使ったブーケ🌼 造花とプリザーブドフラワーなのでそのまま使えますが、どう飾れば良いのか?🙄 とりあえず花瓶に立ててますが、ホコリが着かんようにケースに入れるのが正解かな? なんで ...

kasumi

139

妹への誕生日プレゼント✨🎁✨

白花葉

15

ポカポカよく晴れた土曜日☀️ お花博士みたいなマニアックな解説でおなじみの「花屋・白花葉」店長が 「太陽のマルシェ」にやって来ました!🌹🌷🌹🌷 ぜひぜひ、皆さまお立ち寄りください✨ 12/...

masamin

69

大輪のガーベラ🌼 退職する同僚へ 感謝を込めて花束を〜( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

zui

16

お気に入り 「Chouette」さんのブーケ ❁

zui

13

先週のお気に入り 「Chouette」さんのブーケ ❁

白花葉

22

今日で年内最後になる人に 「少し早いけど良いお年を〜♪」と言ったら もう12月になったんだな・・・ 年末なのねとようやく実感が湧いてきました✨💦 🌹「花屋・白花葉」🌹 12/14(土)太陽のマ...

はる

38

大好きなお店でブーケを作ってもらいました💐👰🤵💝

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード