葉牡丹をリースや寄せ植えに…。冬は葉牡丹をオシャレに楽しもう!

こんにちは。ライターのariです。

葉っぱのような、花のような、不思議な植物「葉牡丹」。

冬の花壇を彩ってくれて、寄せ植えの主役にしても素敵です。

今回は、そんな葉牡丹の楽しみ方をご紹介します。

葉牡丹は キャベツの仲間

葉牡丹は、キャベツの仲間のケールを観賞用に改良したもの。別名、「花キャベツ」ともいわれています。

寒さに強く、冬の花壇を彩る植物として、明治時代以降に園芸植物として広まりました。

冬になって中央の葉っぱが色づくと、まるで牡丹の花のように見えることから、「葉牡丹」と名付けられました。

葉牡丹は、品種によって色や葉の形がさまざま。赤〜黒系の、シックな色の種類もあります。

まん丸の葉の「丸葉系」から、葉の縁が細かく波状に縮れる「ちりめん系」、葉に深い切れ込みが入る「さんご系」などがあります。

二色のミックスも素敵。丸い葉っぱが可愛いですね。

 

葉牡丹は冬の寄せ植えの主役にぴったり!

冬の寄せ植えには、パンジーやビオラと一緒に、葉牡丹をメインに選んでみるのも素敵です。紫やピンク系の花との相性も抜群!

大きな葉牡丹と小さな葉牡丹をミックス。こんな合わせ方もいいですね!

 

葉牡丹を、リースや寄せ植えして飾ろう

小さめの葉牡丹を並べてリースにも。三色の葉牡丹を選んで、絶妙にグラデーションになっています。

ビオラやアリッサムもあわせてリースにしてもかわいいですね。

葉牡丹を、コクリュウやカロケファルスと寄せ植えに。紫の葉牡丹が、シックに決まりますね。

 

葉牡丹を飾って楽しもう

葉牡丹はお正月の飾りとして、和風のイメージを持っている方も多いかもしれませんが、リースの素材に使ったり、ブーケのメインにしても素敵です。

お気に入りの色を見つけて、素敵に飾ってみてはいかがですか?

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

ブーケに関連するカテゴリに関連するカテゴリ

ブーケの関連コラム

キメすぎないナチュラル感が魅力。憧れの無造作ブーケを飾ろう! の画像

キメすぎないナチュラル感が魅力。憧れの無造作ブーケを飾ろう! 

急な来客も花でお出迎え。お庭の花でサッと作る「テーブルブーケ」のススメ!の画像

急な来客も花でお出迎え。お庭の花でサッと作る「テーブルブーケ」のススメ!

葉牡丹をリースや寄せ植えに…。冬は葉牡丹をオシャレに楽しもう!の画像

葉牡丹をリースや寄せ植えに…。冬は葉牡丹をオシャレに楽しもう!

6月は憧れのジューンブライド。最近のウェディングブーケのトレンドは?の画像

6月は憧れのジューンブライド。最近のウェディングブーケのトレンドは?

円形のアレンジに最適な葉!これで腕前アップの画像

円形のアレンジに最適な葉!これで腕前アップ

ブーケの新着投稿画像

人気のコラム

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
357

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!の画像
いいね
351

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
297

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
255

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
224

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?