葉牡丹をリースや寄せ植えに…。冬は葉牡丹をオシャレに楽しもう!

内田アリ

内田アリ

公開日:2019.12.18

こんにちは。ライターのariです。

葉っぱのような、花のような、不思議な植物「葉牡丹」。

冬の花壇を彩ってくれて、寄せ植えの主役にしても素敵です。

今回は、そんな葉牡丹の楽しみ方をご紹介します。

葉牡丹は キャベツの仲間

葉牡丹は、キャベツの仲間のケールを観賞用に改良したもの。別名、「花キャベツ」ともいわれています。

寒さに強く、冬の花壇を彩る植物として、明治時代以降に園芸植物として広まりました。

冬になって中央の葉っぱが色づくと、まるで牡丹の花のように見えることから、「葉牡丹」と名付けられました。

葉牡丹は、品種によって色や葉の形がさまざま。赤〜黒系の、シックな色の種類もあります。

まん丸の葉の「丸葉系」から、葉の縁が細かく波状に縮れる「ちりめん系」、葉に深い切れ込みが入る「さんご系」などがあります。

二色のミックスも素敵。丸い葉っぱが可愛いですね。

 

葉牡丹は冬の寄せ植えの主役にぴったり!

冬の寄せ植えには、パンジーやビオラと一緒に、葉牡丹をメインに選んでみるのも素敵です。紫やピンク系の花との相性も抜群!

大きな葉牡丹と小さな葉牡丹をミックス。こんな合わせ方もいいですね!

 

葉牡丹を、リースや寄せ植えして飾ろう

小さめの葉牡丹を並べてリースにも。三色の葉牡丹を選んで、絶妙にグラデーションになっています。

ビオラやアリッサムもあわせてリースにしてもかわいいですね。

葉牡丹を、コクリュウやカロケファルスと寄せ植えに。紫の葉牡丹が、シックに決まりますね。

 

葉牡丹を飾って楽しもう

葉牡丹はお正月の飾りとして、和風のイメージを持っている方も多いかもしれませんが、リースの素材に使ったり、ブーケのメインにしても素敵です。

お気に入りの色を見つけて、素敵に飾ってみてはいかがですか?

内田アリ
フリーランスの編集ライター。ウェブサイト、ムック、フリーペーパーなどの媒体で執筆中。ハマっていることは植物、インテリア、海、 iPhoneでのカメラ撮影&加工。気に入った写真はInstagramでアップするのが日常です。

ブーケに関連するカテゴリ

ブーケの関連コラム

ブーケの新着投稿画像

mimoza

1

お花のサブスクpart3 ⭐️トルコキキョウ ⭐️リコリス(オーレア) ⭐️シネンシス(キノイエロー)

mimoza

5

お花のサブスクpart2 ⭐️アンスリウム ⭐️てまり草 ⭐️ドラセナ ⭐️アセビ 追加でワレモコウ

アクア・ブルーム

20

本日のお花🌸ガーベラ 間も無く17時にて閉店。 明日は画像のピンクのガーベラ「ソープ」が入荷しますよ〜🎵 つくば市の花屋 アクア・ブルーム

mimoza

5

敬老の日のアレンジメント💐 ちょっと赤みが強すぎた…

mimoza

0

お花のサブスクpart1 ⭐️薔薇 ⭐️リンドウ(ライトピンクアシロ) ⭐️ドラセナ ⭐️HBスターチス

m_ariko

80

夏の間に伸びきったブーゲンビリア 巻き直してみました 白い花が一つ 買った時はショッキングピンクだったのに😁 冬に向かってビニールハウス的なものを買わないとなー

m_ariko

63

庭の花摘み コスモス 千日紅 ユーカリ フェンネル サルビア

u.cof

5

pauseの出張花屋に行けて花束を購入しました。

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード