警告

warning

注意

error

成功

success

information

ドライにするとますます可愛いお花、集めてみました!

こんにちは。花と多肉好きライター、ariです。

お部屋に生花を飾って楽しんだあとは、花を逆さに吊るしてドライフラワーにすれば、可愛らしい花をそのままの姿で保存することができます。

大切な人からもらった花束など思い出の花は、ドライフラワーにして、ずっとお部屋に飾っていられたらうれしいですよね。

でも、すべての花が上手にドライにできるというわけではありません。
そこで今回は、誰でも手軽にドライフラワーにできる、おすすめの花をピックアップしてみました。

バラ

バラのドライフラワーは、
逆さに吊るして自然に乾燥させる方法で、比較的簡単に作ることができます。
ポイントは、咲ききってしまう前にドライにしはじめること。
花びらが開いてしまうと、逆さにした時に花びらが落ちてしまうかも。
また、できれば1本ずつ逆さにして乾燥させると、上手にドライにすることができます。

エリンジウム、クラスペディア、ユーカリ

トゲトゲした上向きの葉っぱと、チクチクしたトゲのある花が個性的なエリンジウム。
メタリックブルーの花色は、ドライにすると落ち着いた雰囲気になり、インテリアともよく馴染みます。

クラスペディアは、水が入っていない花器にかざっておくだけで、勝手にドライにできるほど、簡単に乾かすことができます。
色もほとんど変わらず、可愛らしいイエローがとってもステキです。

ユーカリの葉っぱも、上手に乾燥できれば、シルバーグリーンの雰囲気がそのまま楽しめます。
また香りが強いので、ドライにしても独特の香りが残ります。

 

千日紅、アナベル

IMG_2410

千日紅は、ドライフラワーにしてもほとんど花色が変わらず、きれいな発色を楽しむことができます。
少し生花で楽しんだら、風通しのよい場所に逆さに吊るしておきましょう。

地植えや鉢のアナベルをドライにするには、できるだけギリギリまで切らないことが大切。
咲いている状態で触ってみて、ちょっとかさついてきたかな……というタイミングで切って乾燥させます。

 

ルリタマアザミ

ルリタマアザミは、瑠璃色をしたまんまるな形が特徴の花。
花がきれいに咲いた後、傷んでしまう前に水からあげ、逆さにして自然乾燥させます。
傷んでしまうとドライにした時にきれいな発色が出ないので、乾燥させはじめるタイミングに気をつけましょう。

 

ワレモコウ

「源氏物語」に登場するなど、古くから日本人に親しまれてきた花「ワレモコウ」。
素朴でナチュラルな雰囲気と、深い紅色が秋らしさを演出してくれます。

 

スターチス

スターチスはドライフラワーの定番!
乾燥させても、色も形も変わらず、ピンクや紫、黄色など、きれいな色を保つことができます。
花言葉である「変わらぬ心」は、ドライフラワーにしても変わらぬ姿から付いたのだとか。

 

ラベンダー

ラベンダーの花を収穫したら、束にして逆さに吊るしておくと、いい香りがしばらくの間楽しめます。
茎にある葉っぱはていねいに取り除いて、手で持てるくらいの量のラベンダーを束にして吊るしておきます。

 

ライスフラワー

1433392782833_thum_1433392781571_thum_tmp

ライスフラワーも、ドライフラワーにぴったりの花。
ほんのりピンク色をした、お米のような形の小さな花々は、触ってみるとカサカサっとした質感をしています。
ドライフラワーにした後も、触ってしまうとポロポロと落ちてきてしまうので、取り扱いには気をつけましょう。

 

ドライにしやすい花は、生の状態で触ってみると、しっかりとした硬さがあること。
硬いものであれば、比較的簡単に乾燥することができます。
まずは、何でも挑戦してみることも大切ですね。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

ドライフラワー に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

ドライフラワー の関連コラム

【実録】シリカゲルでドライフラワーをつくったら、色鮮やかでキレイに仕上がった?!の画像

【実録】シリカゲルでドライフラワーをつくったら、色鮮やかでキレイに仕上がった?!

バラのドライフラワー|上手な作り方と飾り方!黒くなるのはなぜ?の画像

バラのドライフラワー|上手な作り方と飾り方!黒くなるのはなぜ?

ラベンダーのドライフラワー|失敗しない作り方、おしゃれな飾り方は?の画像

ラベンダーのドライフラワー|失敗しない作り方、おしゃれな飾り方は?

トルコキキョウのドライフラワー|シリカゲルやハンギングでの作り方は?の画像

トルコキキョウのドライフラワー|シリカゲルやハンギングでの作り方は?

アジサイ(紫陽花)のドライフラワー|失敗しない作り方、おしゃれな飾り方とは?の画像

アジサイ(紫陽花)のドライフラワー|失敗しない作り方、おしゃれな飾り方とは?

ドライフラワー の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!