ドライにするとますます可愛いお花、集めてみました!

内田アリ

内田アリ

公開日:2020.02.19

こんにちは。花と多肉好きライター、ariです。

お部屋に生花を飾って楽しんだあとは、花を逆さに吊るしてドライフラワーにすれば、可愛らしい花をそのままの姿で保存することができます。

大切な人からもらった花束など思い出の花は、ドライフラワーにして、ずっとお部屋に飾っていられたらうれしいですよね。

でも、すべての花が上手にドライにできるというわけではありません。
そこで今回は、誰でも手軽にドライフラワーにできる、おすすめの花をピックアップしてみました。

バラ

バラのドライフラワーは、
逆さに吊るして自然に乾燥させる方法で、比較的簡単に作ることができます。
ポイントは、咲ききってしまう前にドライにしはじめること。
花びらが開いてしまうと、逆さにした時に花びらが落ちてしまうかも。
また、できれば1本ずつ逆さにして乾燥させると、上手にドライにすることができます。

エリンジウム、クラスペディア、ユーカリ

トゲトゲした上向きの葉っぱと、チクチクしたトゲのある花が個性的なエリンジウム。
メタリックブルーの花色は、ドライにすると落ち着いた雰囲気になり、インテリアともよく馴染みます。

クラスペディアは、水が入っていない花器にかざっておくだけで、勝手にドライにできるほど、簡単に乾かすことができます。
色もほとんど変わらず、可愛らしいイエローがとってもステキです。

ユーカリの葉っぱも、上手に乾燥できれば、シルバーグリーンの雰囲気がそのまま楽しめます。
また香りが強いので、ドライにしても独特の香りが残ります。

 

千日紅、アナベル

IMG_2410

千日紅は、ドライフラワーにしてもほとんど花色が変わらず、きれいな発色を楽しむことができます。
少し生花で楽しんだら、風通しのよい場所に逆さに吊るしておきましょう。

地植えや鉢のアナベルをドライにするには、できるだけギリギリまで切らないことが大切。
咲いている状態で触ってみて、ちょっとかさついてきたかな……というタイミングで切って乾燥させます。

 

ルリタマアザミ

ルリタマアザミは、瑠璃色をしたまんまるな形が特徴の花。
花がきれいに咲いた後、傷んでしまう前に水からあげ、逆さにして自然乾燥させます。
傷んでしまうとドライにした時にきれいな発色が出ないので、乾燥させはじめるタイミングに気をつけましょう。

 

ワレモコウ

「源氏物語」に登場するなど、古くから日本人に親しまれてきた花「ワレモコウ」。
素朴でナチュラルな雰囲気と、深い紅色が秋らしさを演出してくれます。

 

スターチス

スターチスはドライフラワーの定番!
乾燥させても、色も形も変わらず、ピンクや紫、黄色など、きれいな色を保つことができます。
花言葉である「変わらぬ心」は、ドライフラワーにしても変わらぬ姿から付いたのだとか。

 

ラベンダー

ラベンダーの花を収穫したら、束にして逆さに吊るしておくと、いい香りがしばらくの間楽しめます。
茎にある葉っぱはていねいに取り除いて、手で持てるくらいの量のラベンダーを束にして吊るしておきます。

 

ライスフラワー

1433392782833_thum_1433392781571_thum_tmp

ライスフラワーも、ドライフラワーにぴったりの花。
ほんのりピンク色をした、お米のような形の小さな花々は、触ってみるとカサカサっとした質感をしています。
ドライフラワーにした後も、触ってしまうとポロポロと落ちてきてしまうので、取り扱いには気をつけましょう。

 

ドライにしやすい花は、生の状態で触ってみると、しっかりとした硬さがあること。
硬いものであれば、比較的簡単に乾燥することができます。
まずは、何でも挑戦してみることも大切ですね。

内田アリ
フリーランスの編集ライター。ウェブサイト、ムック、フリーペーパーなどの媒体で執筆中。ハマっていることは植物、インテリア、海、 iPhoneでのカメラ撮影&加工。気に入った写真はInstagramでアップするのが日常です。

ドライフラワー に関連するカテゴリ

ドライフラワー の関連コラム

ドライフラワー の新着投稿画像

みゅー

48

紫陽花のリース作ってみました(^^)

キャリー

12

#アンティーク#ドライフラワー#カシワバアジサイ#花のある暮らし

azu

28

・なんとも言えない色が大好き. お庭のユーカリ 一晩 除湿機で洗濯物と一緒に乾燥させてみたら 案外いい感じ♪

さっちゃん

30

ドライフラワーパート③です◡̈

さっちゃん

27

ドライフラワーパート②です◡̈

La Nature

53

秋色あじさいのリース。 シンプルにあじさいだけ。あれこれつけたがりな私ですが、お花の魅力いっぱいのリースになったかな😊

さっちゃん

35

今年も少しずつドライフラワーを作り始めました◡̈①

hare

100

モダマブラーん🌙 飾り方にひと工夫欲しいのですが…✍️

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード