自家栽培にうってつけのラズベリー棚!

FLORA

FLORA

公開日:2016.12.13

日本ではケーキの飾りやジャムにしているラズベリー。

果樹の一つなので育てにくいと思われるかもしれませんが、そんなことはありません。

庭でラズベリー棚を作って栽培すれば、年二回実をつけて収穫することができるようになります。

一株で実をつけてくれるラズベリー

ラズベリーはブルーベリーと違って、種類別の物が二つ必要といった条件はなく、一株あれば実をつけてくれるものになっています。

二季なりのものなら夏と秋に収穫することができ、鉢植えでの栽培も可能なので、広いスペースが必要になるということもありません。

しかし鉢植えにした場合には乾燥しやすくなってしまうので、水やりには気を付けてください。

特に夏場になると、乾燥するのが早くなるので、一日に二度の水やりが必要になります。

日陰の場所を好む

日陰の場所でも充分育ってくれるラズベリーですが、暖地や夏の暑い日差しなどは好みません。

そのため、ラズベリー棚を作る場所は日陰となる場所など、日差しが強くない場所にするほうがいいです。

ラズベリーは水はけのいい用土を好み、肥料には、三月に発芽するまで粒状肥料を与えておきます。

追肥として、五月から六月八月から九月に同じ肥料を与えておくとラズベリーの実をつける手助けをしてくれます。

ラズベリー棚の作り方

ラズベリー棚は、ラズベリーの株を一列に並べた左右にフェンスのような棚を置いて、そこにラズベリーの枝をくくりつけたものです。

支柱となる棒を立ててから線を引き、そこにラズベリーの枝を誘引させる方法でも、ラズベリー棚は簡単に作れます。

こうすれば実をつけた時の収穫も楽になり、枝の剪定もしやすくなるので、家庭栽培でラズベリーを多く収穫したいという人に向いています。

まとめ

ジャムやジュースにすることができるラズベリーは、一株での栽培が可能になっているため、ラズベリー棚を作っての栽培や、鉢植えで育てることも簡単になっています。

ガーデニングと料理の両方を楽しめる植物です。

 

 

※トップ画像はPhoto by ハチクロさん@GreenSnap

FLORA
1985年生まれ。 お花もグリーンも生活の一部。 休日はもっぱらグリーンのあるカフェ巡り。

家庭菜園の初心者に関連するカテゴリ

家庭菜園の初心者の関連コラム

家庭菜園の初心者の新着投稿画像

五月garden☆

36

ナスタチウムの赤が復活してくれて嬉しかったです。 頂いたのに、なくなると寂ししいですからね。 マリーゴールドのバイカラー なぜか?今年はコレが気になります。今年だけの私のブームかな? もっと増やした...

ゆう

17

楽しかったー😁

ゆう

10

楽しかったー!

t-blue

128

バニラ🍀 物珍しさから、思わず手にした苗。 コーヒーの木と一緒にお迎えしました。

t-blue

129

ペチュニア🌸花衣藍染 今年は花衣藍染と花衣黒真珠の2種だけ育てています。

みき@lv28

64

作業中のゴチャゴチャした写真ですが… トマトの脇芽は簡単に発根するので、それが可愛くて面白い😌 保険のために発根させておいた物をポットに植えました。 今日はせっせと脇芽職人です。 無事に育って欲し...

kuru

22

ラディッシュ38日目。 ついに! ついに!! 小さいラディッシュ収穫しました。 とりあえず2つだけ。 サラダに添えました🥗

btsy

43

🍅ミニトマト🍅 先日、相談にのって頂いたミニトマト。移動させてお水をたっぷりあげたら、お陰様で元気に蘇りました✨ 元気だった方の苗は、気付けば脇芽がたくさん💦大きくなった脇芽を欠いて水につけてい...

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード