自家栽培にうってつけのラズベリー棚!

FLORA

FLORA

公開日:2016.12.13

日本ではケーキの飾りやジャムにしているラズベリー。

果樹の一つなので育てにくいと思われるかもしれませんが、そんなことはありません。

庭でラズベリー棚を作って栽培すれば、年二回実をつけて収穫することができるようになります。

一株で実をつけてくれるラズベリー

ラズベリーはブルーベリーと違って、種類別の物が二つ必要といった条件はなく、一株あれば実をつけてくれるものになっています。

二季なりのものなら夏と秋に収穫することができ、鉢植えでの栽培も可能なので、広いスペースが必要になるということもありません。

しかし鉢植えにした場合には乾燥しやすくなってしまうので、水やりには気を付けてください。

特に夏場になると、乾燥するのが早くなるので、一日に二度の水やりが必要になります。

日陰の場所を好む

日陰の場所でも充分育ってくれるラズベリーですが、暖地や夏の暑い日差しなどは好みません。

そのため、ラズベリー棚を作る場所は日陰となる場所など、日差しが強くない場所にするほうがいいです。

ラズベリーは水はけのいい用土を好み、肥料には、三月に発芽するまで粒状肥料を与えておきます。

追肥として、五月から六月八月から九月に同じ肥料を与えておくとラズベリーの実をつける手助けをしてくれます。

ラズベリー棚の作り方

ラズベリー棚は、ラズベリーの株を一列に並べた左右にフェンスのような棚を置いて、そこにラズベリーの枝をくくりつけたものです。

支柱となる棒を立ててから線を引き、そこにラズベリーの枝を誘引させる方法でも、ラズベリー棚は簡単に作れます。

こうすれば実をつけた時の収穫も楽になり、枝の剪定もしやすくなるので、家庭栽培でラズベリーを多く収穫したいという人に向いています。

まとめ

ジャムやジュースにすることができるラズベリーは、一株での栽培が可能になっているため、ラズベリー棚を作っての栽培や、鉢植えで育てることも簡単になっています。

ガーデニングと料理の両方を楽しめる植物です。

 

 

※トップ画像はPhoto by ハチクロさん@GreenSnap

FLORA
1985年生まれ。 お花もグリーンも生活の一部。 休日はもっぱらグリーンのあるカフェ巡り。

家庭菜園の初心者に関連するカテゴリ

家庭菜園の初心者の関連コラム

家庭菜園の初心者の新着投稿画像

marine

83

2021.5.14 4月末に植え付けたミニトマトのアイコちゃん。この間お花が咲いてわーい♪と思っていたら、2日前には緑の実がつき始めていました。お花から実になっていくところを見るのは初めてですが、ちっ...

こっしー

49

キッチンカウンター部分は植物用LED置いて、緑系を集めてます。 風通しが良くないのが心配💦

こゆり

22

キュウリのキュウ次郎の一番花🌼 記念にパシャリ📸 その後、摘果しました🙁✂️ 今日はグリーン達にとっては恵の雨ですね☔️✨😊 寒暖差が激しいので、皆様体調にはお気をつけ下さい😃

はむお

37

いちごを育て始めて3年目。今年は美味しくできた!嬉しい!いつも、赤いやつはあっという間に子どもに食べられてしまうので、お昼寝中に私がいちご狩りです。

marine

67

2021,5,13 1週間前の写真です。先日植え付けたミニトマトのアイコちゃんが花をつけました☆初めてのミニトマト栽培、みるみる大きくなっていく姿に感激します(*^^*)

uriuri.o

50

[今日のベランダ/ベランダ水耕栽培] . アロエベラが開花しました(⁎⁍̴̛ᴗ⁍̴̛⁎)

祐

38

今年もミニトマト🍅育ててます❇ 同じプランターで中玉トマト🍅も育ててます🍅🍅🍅

ユミコ

36

真ん中の花蕾を早めに取ったら、その周りからニョキニョキ!スティックセニョール、成長してきました!

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード