警告

warning

注意

error

成功

success

information

イチゴの増やし方|ランナーを切って株分けしよう!切り方や増やす時期はいつ?

イチゴを栽培していると、だらんとしたつる性の茎(ランナー)が出てきます。このランナーとはいったいなんなのために存在するのでしょうか。

このページではイチゴの苗を増やすための、ランナーの見分け方や切る位置、タイミングなどについてご紹介します。イチゴを栽培していて、もっと実を増やしたいという方もぜひご参照ください。

イチゴのランナーとは?

ランナーとは、ほふく茎と呼ばれる「つる」のように伸びる茎のことです。ランナーはイチゴの株下にある成長点の集まり、クラウンから伸びていきます。

イチゴのランナーの見分けるのはとても簡単。親株からだらんと垂れている細長い茎があれば、それがランナーです。

ランナーはつるの先に子株をつけるまで、葉っぱを出さずに伸びていき、写真のように親株からにょきっと地面を這うように生えていくので、見た目にもわかりやすいです。

イチゴはランナーを伸ばして株分けすることで増やせる!

一般的に「株分け」というと、ひとつの株を株元から分割するように分けるというイメージがありますよね。これは多くの植物が親株のすぐ近くに子株をつくるためです。

ですがイチゴの場合は、ランナーの先に子株をつくります。つまり、イチゴはランナーを伸ばして子株をつくったあと、ランナーを切ることによって株分けができるのです。

ランナーを伸ばせば簡単にイチゴの苗を増やすことができるので、挑戦してみましょう。

イチゴの苗を増やす時期はいつ?

ランナーでイチゴの苗を増やす時期は収穫後です。

品種や栽培地域にもよりますが、一季なりイチゴであれば5〜6月にかけて収穫できるので、増やすのはその後の時期となります。

ちなみに栽培中もランナーは絶えず伸びていきますが、収穫が終わるまでは定期的に根元から切り落としてランナーの生育を抑え、花つきや実つきに栄養を回しましょう。

収穫をし終えたら、ランナーを切るのをやめてそのまま伸ばしていきます。すると子株ができて、その子株からさらにランナーが伸びて孫株、ひ孫株、玄孫株と続いて増えていきますよ。

ランナーを使ったイチゴ苗の増やし方

増やし方を簡単に説明すると次のような手順になります。

  1. 収穫し終えた親株のランナーを伸ばす。
  2. ランナーの先に子株ができたら、土をいれた3号ポットの上に子株を置く。
  3. ランナーをUピンやワイヤーなどでとめて、子株を固定して水やりをして、発根を待つ。
  4. 1週間くらいで発根するが、そのまま栽培して子株からランナーを伸ばし、孫株・ひ孫株・玄孫株と増やしていく。
  5. 玄孫株くらいまで育てたら、それぞれランナーを切り、孫株〜ひ孫株あたりの苗を秋まで管理する。
  6. 10月〜11月ごろになったら苗をプランターや畑に植え付けする。

それぞれの項目について、詳しくコツをご説明します。とても簡単にできるのでぜひ挑戦してみてくださいね。

土は野菜用培養土を使おう!

イチゴは弱酸性を好む性質があるので、手順②の工程で使う子株を置く土は、野菜用培養土にしましょう。市販の野菜培養土なら酸度調整がすんでいるのですぐに使えます。

また、露地栽培であればポットも培養土も必要ありません。そのまま任意の場所に子株を置けば、そこに根を張らせて増やしていくこともできますよ。

子株は深く埋めすぎない!

また、手順②の子株をポットの土の上に置くときに大切なのは、無理矢理深く埋めないことです。この時点ではまだ発根しておらず、写真のように子株のクラウン(イチゴの成長点となる部位)と新芽が形成されているだけの状態でしかありません。

土に子株を深く埋めるとクラウンに土が入ってしまい、新芽が伸びづらくなって失敗する可能性があります。子株のおしりの部分と土が数mmほど密着していれば、そこから発根していくので、置くだけであり埋めるのではないということを理解しておきましょう。

ランナーをUピンで固定する!

手順③の工程について。発根してランナーを切る、株分けをするまでは、U字ピンなどを使ってランナーを固定し、子株と土が密着するように安定させましょう。

針金・ワイヤーをU字にしたものや、クリップを一度伸ばしてU字にしたものなども使えます。

イチゴの子株の管理方法

子株から発根して根が安定するまでは、土が乾き切らないように水やりをして管理をしてください。

1週間ほどで発根しますが、根張りが安定したかどうかは、子株を手で触ってみてグラグラするかどうかで判断しましょう。

子株がある程度成長すると、さらにランナーが伸びて孫株、ひ孫株、玄孫株と伸びていきますが、あとでどの株が何番目の子株なのかわかった方が作業しやすいので、ランナーは切らずにそのまま育ててください。

子株は捨てて3〜4枚葉がついた孫株・ひ孫株だけ残す

イチゴ ランナー 苗の増やし方 イラスト

イチゴはランナーでどんどんと増えていきますが、その全ての子株がイチゴ苗として使えるわけではありません。

イチゴ苗として適正があるのは葉が3〜4枚ついた苗です。

まず親株は子株を増やしたエネルギーで力尽きているので、次の収穫は望めません。また一つ目の子株は親株の病気を受け継いでいる可能性が高いので、栽培用の苗としては不向きです。

一番適しているのは、2つ目(孫株)、3つ目の子株(ひ孫株)あたりの葉が3〜4枚ついた苗です。4つ目の玄孫株でも3〜4枚葉がつけば、イチゴ苗として使えます。

ただし、あまり一つの親株からたくさん子株を増やすと、玄孫株以降は葉が2本しか伸びないことが多いので、生育の悪い苗は栽培用には使えません。

ランナーを切る位置

十分に子株たちが育ったら、ランナーを切って株分けをしましょう。ランナーを切る位置はイラストの通りです。親株側のランナーを2〜3cm残して切り、さらに子株を増やそうと伸びたランナーは短く切り詰めます。

このように切るのは、親株側のランナーの反対側にのみ実がつくためです。どれが親株側のランナーかわかるように残すことで、実つきの方向をそろえられて栽培がしやすくなります。

ランナーを切った後のイチゴ苗の管理方法

イチゴは栽培適温が18〜25度ほどと暑さを苦手とするので、苗の植え付け時期である10月がくるまでは、温度や置き場所を工夫しましょう。

できれば空調の効いた室内の窓際などで管理するのが理想ですが、難しい場合は屋外の明るい日陰ほどの場所で管理してください。

暑さが極まる時期は、打ち水をするだけでもかなり周囲の温度が下がるので、暑くなりすぎないように工夫してください。

また、土が乾燥すると根が安定しにくくなりますので、朝方の涼しい時間帯にたっぷりと水やりをしましょう。また日中の日差しを受けて土が乾いているよであれば、夕方にもう一度水やりしておくといいです。

秋まで管理できたら、植え付けをして収穫に向けて育ててきましょう!

イチゴのランナーが出ない・枯れる原因はなに?

イチゴを増やしたいのにランナーが出ない、もしくは枯れてしまうという方も多いようですが、ほとんどはプランターや鉢の中で根がまわりきっているのが原因です。

ほとんどの植物は、地下部分と地上部分が比例するように伸びていきます。そのため、鉢の中で根が伸びる余地がないと、ランナーが伸びなかったり枯れてしまうのです。

このようなときは植え替えするのが解決方法となりますが、イチゴは移植を嫌うので、できるだけ根に刺激を与えないように作業しましょう。根鉢は絶対に崩さず、クラウンを地上部に出して若干浅植えするのがコツです。

イチゴをランナーから増やして育てよう!

イチゴを収穫したらそのランナーを利用して、さらに増やしてみませんか。そうすると果実量も増えますので、おいしいイチゴがまたたくさん楽しめますのでぜひチャレンジしてみましょう。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

家庭菜園の初心者に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

家庭菜園の初心者の関連コラム

ズッキーニの立体栽培の方法やメリット、うまく栽培するポイントは?の画像

ズッキーニの立体栽培の方法やメリット、うまく栽培するポイントは?

ジャガイモの後作におすすめの野菜は?サツマイモはNGって本当?の画像

ジャガイモの後作におすすめの野菜は?サツマイモはNGって本当?

イチゴの増やし方|ランナーを切って株分けしよう!切り方や増やす時期はいつ?の画像

イチゴの増やし方|ランナーを切って株分けしよう!切り方や増やす時期はいつ?

畝の作り方|幅や高さはどのくらい?簡単にできる畝立てのやり方とは?の画像

畝の作り方|幅や高さはどのくらい?簡単にできる畝立てのやり方とは?

水菜&はつか大根を種から育てて収穫?!カインズの「ひとコマ菜園」レポートの画像
PR

水菜&はつか大根を種から育てて収穫?!カインズの「ひとコマ菜園」レポート

家庭菜園の初心者の新着投稿画像

人気のコラム

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!の画像
いいね
495

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
401

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
321

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
312

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
278

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!