ラベンダーに似た花!ブルーサルビアの育て方

ブルーサルビアはラベンダーにもよく似た青紫色の花が特徴です。

長期間花を楽しむことができますが、育てていく上ではいくつか注意したいポイントがあります。

そこで、今回の記事ではブルーサルビアの育て方について詳しく解説していきます。

湿気と温度に注意!

ブルーサルビアは湿気と高温に弱く、特に湿気を苦手とする植物です。

雨期に風通しを良くするため、少し間引きするようにしましょう。

水はけを良くするため、土に軽石を混ぜるのがおすすめです。

ラベンダーによく似た見た目ですが、ブルーサルビアは寒さが苦手なので、その点も注意が必要です。

水やりのポイント

水やりは土が乾いていたら行うようにしましょう。

水をやり過ぎると根腐れの原因になってしまうので注意が必要です。

庭植えの場合も、乾燥が強い場合は水やりを行いましょう。

植え付けなどのポイント

庭植えする際は、植え付けの2週間前苦土石灰を土に混ぜ、堆肥を入れて耕しておきましょう。

鉢植えの場合はハーブ用の土がおすすめです。

市販の花と野菜の土川砂を混ぜたものを使用することもできます。

また、株を増やしたい場合は挿し木で簡単に増やすことが可能です。

発根剤を使えば成功率も上がりますよ。

その他のポイント

ダニアブラムシヨトウムシなどの害虫には注意が必要です。

また、花が咲き終わったら花がら摘みも行っておきましょう。

穂全体の花が終わったら、花茎のつけ根から花がらを切ります。

まとめ

美しい花を咲かせるブルーサルビアの、育て方のポイントなどについて紹介しました。

花壇にアクセントを加えたいという方にぴったりの植物です。

 

 

※トップ画像はPhoto by ふみふみさん@GreenSnap

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

ガーデニング初心者に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

ガーデニング初心者の関連コラム

備えあれば憂いなし!大切な家庭菜園やお庭をまもる台風対策8選の画像

備えあれば憂いなし!大切な家庭菜園やお庭をまもる台風対策8選

地植え・鉢植え別!絶対にやるべきガーデニング梅雨対策とは?の画像

地植え・鉢植え別!絶対にやるべきガーデニング梅雨対策とは?

土の捨て方とは?ガーデニングで使い終わった土の再生&処分方法の画像

土の捨て方とは?ガーデニングで使い終わった土の再生&処分方法

棚においても可愛いリュウノヒゲをご紹介の画像

棚においても可愛いリュウノヒゲをご紹介

髪飾りにもなるセンスのあるハイビスカスをご紹介!の画像

髪飾りにもなるセンスのあるハイビスカスをご紹介!

ガーデニング初心者の新着投稿画像

人気のコラム

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
362

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!の画像
いいね
354

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
303

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
260

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
230

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?