開運を招く!ドラセナ・コンシンネの肥料は何?

幸運を運んでくれると言われているドラセナ・コンシンネとは何か?

肥料何を使えば良いのか?

ドラセナ・コンシンネを育てたいという方は必見の育て方を紹介したいと思います。

お祝いごとにぴったり!

観葉植物として人気のドラセナ・コンシンネは、熱帯アジアや熱帯アフリカに生育する常緑低木。

ドラセナの種類は多く、ドラセナ・マッサンゲアナという種類は「幸福の木」として人気。

今回ご紹介するコンシンネは別名を「真実の木」と言います。

こちらも幸せを運んでくれる植物だと言われ、転居や新築、開店祝いの贈り物としても、よく買われています。

 

どんな植物?育て方は?

ドラセナ・コンシンネは熱帯が原産のため、寒さにめっぽう弱いです。

冬は室内、夏は外に置いておくのがいいでしょう。

5月〜10月の生育期は水をたっぷりあたえ、肥料はこの期間中にきっちりあげてくださいね。

置き肥を二ヶ月に一回ほど、または液体肥料を二週間に一回のスパンで、たいせつに「幸運」を育てましょう。

 

サイズいろいろ

ガーデンショップに行くといろんな背丈のドラセナ・コンシンネに出合うことができます。

ちいさなサイズなら玄関先のインテリアや、プレゼントにあげても喜ばれそう!

高木のものも育てる楽しさがあります。

またカラーも、緑・赤・黄のグラデーションが美しいものや、葉にラインが入るトリカラーのもの

ホワイトアイボリーカラーまでいろいろあるんです。

観葉植物のなかでも挿し木で増やすことがカンタンだと言われています。

 

まとめ

幸せになれるかも・・・と思えば、我が子のようにたいせつに育てようとしますよね?

つまり長く付き合える植物ってこと!

ドラセナ・コンシンネをお家に向かい入れませんか?

 

 

※トップ画像はPhoto by Maurice White&Greensさん@GreenSnap

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

ガーデニング初心者に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

ガーデニング初心者の関連コラム

備えあれば憂いなし!大切な家庭菜園やお庭をまもる台風対策8選の画像

備えあれば憂いなし!大切な家庭菜園やお庭をまもる台風対策8選

地植え・鉢植え別!絶対にやるべきガーデニング梅雨対策とは?の画像

地植え・鉢植え別!絶対にやるべきガーデニング梅雨対策とは?

土の捨て方とは?ガーデニングで使い終わった土の再生&処分方法の画像

土の捨て方とは?ガーデニングで使い終わった土の再生&処分方法

棚においても可愛いリュウノヒゲをご紹介の画像

棚においても可愛いリュウノヒゲをご紹介

髪飾りにもなるセンスのあるハイビスカスをご紹介!の画像

髪飾りにもなるセンスのあるハイビスカスをご紹介!

ガーデニング初心者の新着投稿画像

人気のコラム

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
363

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!の画像
いいね
354

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
303

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
260

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
230

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?