警告

warning

注意

error

成功

success

information

センス良くブルーベリーを使おう!ブルーベリー活用術3選

スーパーフルーツとして知られているブルーベリー、その効果を楽しみにブルーベリーを育てている方もいるのではないでしょうか。

センスのあるブルーベリーの活用方法を紹介します。

定番のブルーベリージャム

収穫したブルーベリーでジャムを作るのは定番ですが、一度は憧れる体験です。

ブルーベリーを鍋に入れ、砂糖と一緒に煮詰めていくと完成します。

砂糖を入れ過ぎると飴のように硬めになってしまうので注意しましょう。

少なすぎるとシャバシャバでジャム感もなくなります。

ブルーベリー10に対し、砂糖は3くらいの割合がベストです。

 

冷凍保存でいつでも美味しく

ブルーベリーは一般的に冷蔵保存する場合は、1週間ほど保つと言われています。

それを過ぎる長期保存を考えている場合は、冷凍保存がおすすめです。

ブルーベリーは冷凍保存の場合であれば半年ほど保つと言われています。

料理などで定期的に使い、長期保存を考えている人は冷凍保存がおすすめです。

 

自然な色合いを活用した草木染め

ブルーベリー染めもおすすめです。

ブルーベリーは青紫の色素が強い果実なので、その色素を活かして染め物に活用することが出来ます。

ミョウバンを使用して、液を作り、染色することが出来ます。

シャツやハンカチなどを自宅で染めて、しっかり綺麗に色付けると、世界で一つだけの作品が出来ます。

シャツやハンカチであれば普段使いも可能で、手作りが好きな方におすすめのブルーベリーの使い方です。

 

 

まとめ

ブルーベリーのセンスある使い方を紹介しました。

ブルーベリーといえば食べ物のイメージが強いですが、染め物にも使えます。

おしゃれなファッションになりそうです。

 

 

※トップ画像はPhoto by なみさん@GreenSnap

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

収穫物に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

収穫物の関連コラム

生姜の収穫・保存方法を徹底解説!種類によって目安の時期が違う?の画像

生姜の収穫・保存方法を徹底解説!種類によって目安の時期が違う?

ブルーベリーの収穫時期はいつ?白い粉がついた実も食べられる?の画像

ブルーベリーの収穫時期はいつ?白い粉がついた実も食べられる?

バジルの収穫時期はいつ?収穫量が増える収穫方法を徹底解説の画像

バジルの収穫時期はいつ?収穫量が増える収穫方法を徹底解説

つるむらさきの花には毒性がある?食べ方や食べ過ぎの危険性を解説の画像

つるむらさきの花には毒性がある?食べ方や食べ過ぎの危険性を解説

ニンニクの収穫時期はいつ?収穫後の干し方と保存方法は?の画像

ニンニクの収穫時期はいつ?収穫後の干し方と保存方法は?

収穫物の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!