棚にも使えるアジサイのドライフラワー

FLORA

FLORA

公開日:2017.02.25

梅雨の時期によく見かけるアジサイは棚に置くことで華やかに演出してくれます。そんなアジサイのドライフラワーの作り方をご紹介していきます。棚に飾ってアジサイを堪能してみましょう。

秋色アジサイ

ドライフラワーに最適なアジサイには「枯れるまで色々と変化するアジサイ」の品種全般を「秋色アジサイ」と呼んでいます。

アジサイの苗を購入するときは「秋色アジサイ」を購入するようにしましょう。

秋色アジサイの品種にはカシワバアジサイ、西安、ライムライト、アナベルなどがあります。

品種によって形や色の変化が異なりますので育ててみたい品種を選ぶようにしましょう。

 

ドライフラワーを作成するタイミング

ドライフラワーを作成する最適な時期は、高温の真夏かアジサイに水分が減ってきて枯れ始める初秋頃がベストです。

地域により異なりますのでしっかり把握しておきましょう。

いざアジサイをカットするときは真夏の晴天が続いた日か秋入り前の乾燥した時期に切りましょう。

 

ドライフラワーにする方法

ドライフラワーにする方法には3つあります。

一つは真夏の晴天が何日も続いているときに水を入れていないバケツなどの入れ物に数日間放置するだけで完成します。

二つめは、短期間で乾燥する夏の終わりかけのアジサイの花を使うことです。

3つ目は、梅雨の時期でも作れる「ドライ・イン・ウォーター法」です。茎の先に半分または十字に切れ目を入れていきます。

茎の中心のスポンジのような白い部分にも切れ目を入れてその部分をガスレンジなどで焦げ目がつくぐらい焼いていきます。

焼いたところと中側にミョウバンを擦りつけます。あとは少量の水を入れた花瓶に挿して乾燥するのを待てば完成です。

 

まとめ

アジサイを棚に飾り付けられるドライフラワーの作り方についてご紹介しました。

アジサイがあれば簡単に作ることができるので棚の空いた空間に飾ってみてはいかがでしょうか。

 

 

※トップ画像はPhoto by たいようさん@GreenSnap

FLORA
1985年生まれ。 お花もグリーンも生活の一部。 休日はもっぱらグリーンのあるカフェ巡り。

ドライフラワー に関連するカテゴリ

ドライフラワー の関連コラム

ドライフラワー の新着投稿画像

pochako

24

🌸🌸部屋で桜満開🌸🌸

なほ

35

鉢で花を楽しんだ後、ドライフラワーにしました。 すでにカサカサの花ですから、ドライながらの飾りながらの形で作りました😅 ドライは、3週間以上たっています。土台のリースはタイムを利用しています。 ...

ボタニカル

30

今日は最後の出勤日でした❁︎文句タラタラ言いながらしか仕事出来なかったのに… 何も戦力になれなかったのに… こんなに綺麗なお花をいただいてしまいました❁︎自分の人間力の無さ。反省です😓 キャリア...

kumillet

12

山を歩いてたらみつけた生きたまま乾燥してる!?種が弾けているようにみえます。

そら*

81

空き箱があったのでドライにしたお花達、 い~っぱい✨詰めてみました☺️ いい香り~😄 明日は晴れるかな😃

YUKINKO

121

ヒューミリス 冬も屋外で放置してたけど元気に育ってます𖡼.𖤣𖥧. とっても強い子です( ˊᵕˋ )

有限会社相武ガーデン

110

アジサイ入荷しました♪ 店内も屋外もお花でいっぱいです

littlegarden

52

娘のトミカがいつ頃からか並び始めた😂

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード