棚にも使えるアジサイのドライフラワー

FLORA

FLORA

公開日:2017.02.25

梅雨の時期によく見かけるアジサイは棚に置くことで華やかに演出してくれます。そんなアジサイのドライフラワーの作り方をご紹介していきます。棚に飾ってアジサイを堪能してみましょう。

秋色アジサイ

ドライフラワーに最適なアジサイには「枯れるまで色々と変化するアジサイ」の品種全般を「秋色アジサイ」と呼んでいます。

アジサイの苗を購入するときは「秋色アジサイ」を購入するようにしましょう。

秋色アジサイの品種にはカシワバアジサイ、西安、ライムライト、アナベルなどがあります。

品種によって形や色の変化が異なりますので育ててみたい品種を選ぶようにしましょう。

 

ドライフラワーを作成するタイミング

ドライフラワーを作成する最適な時期は、高温の真夏かアジサイに水分が減ってきて枯れ始める初秋頃がベストです。

地域により異なりますのでしっかり把握しておきましょう。

いざアジサイをカットするときは真夏の晴天が続いた日か秋入り前の乾燥した時期に切りましょう。

 

ドライフラワーにする方法

ドライフラワーにする方法には3つあります。

一つは真夏の晴天が何日も続いているときに水を入れていないバケツなどの入れ物に数日間放置するだけで完成します。

二つめは、短期間で乾燥する夏の終わりかけのアジサイの花を使うことです。

3つ目は、梅雨の時期でも作れる「ドライ・イン・ウォーター法」です。茎の先に半分または十字に切れ目を入れていきます。

茎の中心のスポンジのような白い部分にも切れ目を入れてその部分をガスレンジなどで焦げ目がつくぐらい焼いていきます。

焼いたところと中側にミョウバンを擦りつけます。あとは少量の水を入れた花瓶に挿して乾燥するのを待てば完成です。

 

まとめ

アジサイを棚に飾り付けられるドライフラワーの作り方についてご紹介しました。

アジサイがあれば簡単に作ることができるので棚の空いた空間に飾ってみてはいかがでしょうか。

 

 

※トップ画像はPhoto by たいようさん@GreenSnap

FLORA
1985年生まれ。 お花もグリーンも生活の一部。 休日はもっぱらグリーンのあるカフェ巡り。

ドライフラワー に関連するカテゴリ

ドライフラワー の関連コラム

ドライフラワー の新着投稿画像

TOKINOHA

21

お店のリニューアルオープンで  皆さんから頂いた お花たちを せっせとドライフラワーにしてみました! 出来上がりが楽しみ😆❤︎

YUKINKO

18

門柱の花壇の富良野ラベンダー𖡼.𖤣𖥧. お花が沢山出てきました*ˊᵕˋ*

よっちえ

27

咲いてるときからドライの花、ローダンセ🌿散歩で摘んだ野草と一緒に 、、

あいあい

82

③開花シーズン到来in福島 開花三姉妹♡牡丹・鎌田藤 左上長女♪右次女♪♪左下三女♪♪♪同時開花!間に合ったーーー 毎週末、一輪ずつ満開になってくれるお利口さん♡ 三輪同時開花になんとか間に合って...

ner0l1

31

壁掛けのフラワーベースを買いました。 全て生花からドライにしたお花たちです。 今まで生花からドライにしたのは簡単スワッグにしていたけど、スワッグにしちゃうと新しい花材がきたときに追加するのも大変で…...

あいあい

86

②開花シーズン到来in福島 薔薇・マリーナ開花! 2つの蕾がバンザイしているみたいで可愛すぎる♡ *\(^o^)/* 我家の薔薇開花第一号! 一番可愛がっていたマリーナちゃん!! 半年前にやってき...

V

156

『スマイリープー』 黄色とシルバーリーフが綺麗𖤣𖥧𖥣。𖤣𖥧𖥣。 Aliceエリアに植えました𖠿 .゜

(N)kohana

52

今日は朝から雨ですね☂️

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード