センス抜群の植物!アメリカンブルーを育ててみよう!

FLORA

FLORA

公開日:2017.03.13

花のセンスが抜群の植物があります。それがアメリカンブルーという植物です。

エボルブルスという別名があり、日本ではアメリカンブルーと呼ばれています。

今回はアメリカンブルーについてご紹介します。

 

青い花が咲く!

青い花が咲くアメリカンブルーは、茎を横方向に広げて成長する植物です。

アメリカンブルーの原産地は北米・南米となっています。

アメリカンブルーの草丈は20〜40cmと小さくガーデニングでも人気のある植物です。

ヒルガオ科エボルブルス属に分類され、5月〜11月にかけて花が咲き続けます。

ヒルガオ科であるため日が当たらなければ花が閉じる性質を持っています。

ハンギングバスケットやグランドカバーにも使われている植物です。

 

アメリカンブルーの名前の由来

アメリカンブルーという名前には、アメリカから初めて日本に輸入されたときに名前が分かりませんでした。

見た目からアメリカが原産の青い花というところからアメリカンブルーと名付けられました。

アメリカでは、「ブルー・デイズ」と呼ばれています。

エボルブルス属は約400品種も存在しています。

 

アメリカンブルーの花言葉

アメリカンブルーの青い花の印象から「溢れる思い」、「清潔」などの意味が込められています。

夏の暑い時期にも関わらず涼しい色の花が咲いていることから「清潔」という意味が付けられました。

また、次々と花を咲かせるので「溢れる思い」という花言葉になりました。

 

まとめ

アメリカンブルーはその名の通り花が青くきれいな花を咲かせます。

アメリカンブルーを育ててセンス抜群の空間にしてみましょう。

 

 

※トップ画像はPhoto by carmineさん@GreenSnap

FLORA
1985年生まれ。 お花もグリーンも生活の一部。 休日はもっぱらグリーンのあるカフェ巡り。

観葉植物の育て方に関連するカテゴリ

観葉植物の育て方の関連コラム

観葉植物の育て方の新着投稿画像

HIDE

140

マドカズラ。 新たな家族を迎えました😃 マドが楽しい🌿

ウータン

37

【オキシカラディウム・ブラジル】 ハート型の葉が特徴のオキシカラディウム。ツル性の植物なので、枝先がどんどん伸びてくるので、垂らして飾ることもできます。 オキシカラディウム...

Greenthumb

27

こんな風に暗い。🥺手前の月兎耳が虫っぽいというか、カンブリア爆発的というか。😨 自分で言ってて怖くなる…。😓

やゆ

31

土植えとハイドロカルチャーの差🤔

シィ

6

なんかピンクの触覚みたいなのが生えてきた?! うちはみんな自室窓辺で育てているのですが、夜も部屋が明るいと花が咲かないということを知り 慌てて夜中は紙袋被せるようになったのですが…流石に不恰好💦 ...

りのみ

51

100均プランツが育ってきてます🍀

smats

58

100円ショップで買ったトラディスカンティア。 摘心したら新芽が次から次へとお目見え😆 ハイドロだけど強く成長。さすがツユクサ科、根強い😊

しゅうへいへい

50

新しい葉っぱ?が出てきました。 くるっと丸まってます。こんな風に成長するんだと感動しました😊

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード