棚においても可愛いリュウノヒゲをご紹介

遠藤美香

遠藤美香

公開日:2017.03.24

一般に庭に植えたり、生垣の一部分に使われたりするのがリュウノヒゲです。

鉢に植えて、棚に飾り、部屋などの空間を演出するものとしても使うことができます。

そんなリュウノヒゲとはどんなものなのかを紹介していきます。

 

リュウノヒゲの特徴

リュウノヒゲは、ユリ科の常緑の多年草です。大きな実をつけ、実が熟す秋にはコバルトブルー色になることが特徴の一つです。

根は咳止めの薬として薬用としても利用されています。

リュウノヒゲ水中でも強い生命力を発揮するため、水槽に使用されるアクアプランツとして利用される一面もあります。

園芸品種としては、小型の玉竜、葉に白い斑点も持つ白竜があります。

 

リュウノヒゲの育て方

リュウノヒゲは特別に何かをしなければならないというわけではありません。

肥料庭植えの場合はほとんど必要がないです。

水やりも根が付くまでは水やりが必要ではありますが、その後はほとんど必要がないくらい手間がかかりません。

鉢植えで育てる際にも頻繁に面倒を見なくても良いという点で、初心者向けの植物であると言うことができます。

 

育てるときに気をつけたいこと

ほとんどの場合放っておいても育ってくれるとても強い生命力を持っているリュウノヒゲの品種に触れていきます。

リュウノヒゲの品種の中でも白い斑をもつものは日光によく当てることで斑がよりはっきり出るようになります。

しかし、このリュウノヒゲ踏まれることを苦手としているため、植えた後はなるべく踏みつけないようにしましょう。

リュウノヒゲを植えるときは、あまり人が立ち入りするような場所には植えないほうがよいです。

 

まとめ

リュウノヒゲの特徴について紹介しました。

手間もかからないので棚に置くことで緑をプラスするものとして育ててみてはいかがでしょうか。
トップ画像は、Photo by SAkUTOMOさん@GreenSnap

遠藤美香
千葉県在住。 カメラを持ってお出かけが趣味。風景やお花の写真を撮りまくってます^^外にいることが多いので自宅に帰ったときはベランダ栽培している多肉植物に癒やされています。

ガーデニング初心者に関連するカテゴリ

ガーデニング初心者の関連コラム

ガーデニング初心者の新着投稿画像

はな

34

白のペチュニアのハンギング、一旦お花休め🌼 短くカットして、また咲くのを待ちます。ただのグリーンのハンギングになっちゃっけど、これはこれで、グリーンのグラデーションが爽やかで気に入ってます(*´ω`...

にこもあ

11

雨上がりのお庭でネメシアちゃんが香っています(。•ᴗ•。)♡ すごいいいニオイに癒されます*ˊᵕˋ*

あみい

7

5月16日にサフィニアの苗を買って来ました! 今年は変わった名前の3株買ってみたんだけど、ピンク系が多いかな? さし目をして増やして行きたいと思います💕

KAORI

27

悩んだ挙句にとうとうブロンコちゃんバラバラにしちゃいましたよ… お子ちゃま✂️はいつがいいんだろうか…

はな

34

ニゲラ🌼 小さかったから、苗のときは何色なのか分からなかったけど、白みたい🌼

もじずり

38

おはようございます⛅ トマトの脇芽摘みをそろそろやろうかな? と思っていたら、もう蕾が沢山できてました🌼 ジューシーミニ、鈴なりに実がなるとは書いてあったけど1箇所にこんなに蕾できるの?背丈まだ伸...

bunga melati

101

これは先週の 星影 今朝見たら…開いてきてるー💦 すでにパッカン祭りが始まってしまったのか😭

みちゃ

43

よく咲くが、持ちは良くない、カルトナージュ ナメクジとの戦いを終え一句

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード