白く大きな花が上を向いて咲く、春の花木「ハクモクレン」が見頃!


内田アリ

内田アリ


公開日:2020.02.12

白く大きな花が上を向いて咲く、春の花木「ハクモクレン」が見頃!

こんにちは。ライターのariです。

少しずつ春が近づいてきましたね。3月に入って、純白の大きな花を咲かせる樹木を見かけたら、それはきっと「ハクモクレン」。
白くみずみずしい花びらは、実はほんの数日の命なのです。

儚いからこそ美しい、そんな「ハクモクレン」の魅力に迫ります!

ハクモクレンとはどんな花?

ハクモクレン(白木蓮)は中国が原産の落葉高木で、春の訪れを告げる代表的な花木。
公園の樹木や街路樹として植えられています。

この時期に、純白の大きな花をつけた樹木を見つけたら、それはきっと、ハクモクレン。
とっても上品な香りを放ち、緑の葉がでる前に花が咲くのも特徴です。

花びらは8〜10センチと大きく、3枚のガクと6~9枚の花びらがあります。

花は完全には開ききらずに、斜め上向きに白い花を咲かせます。

ハクモクレンの花言葉は「気高さ」や「高潔な心」など。
その花の姿と雰囲気にぴったりの花言葉ですよね。

ハクモクレンは遠くから見ると、その花の咲き方の特徴から、まるでたくさんの白い小鳥が枝にとまっているように見えます。
ハクモクレンを見つけたら、ぜひとも立ち止まって見てみてください!

もし、季節外れの雪が降ったら、こんな景色が楽しめるかも!?

ハクモクレンは花弁が大きくやわらかいので、強い風に当たると、花が吹き飛ばされたり、枝が折れたりしてしまいます。そんな繊細な花木なのですね。

切り花でお部屋に飾るのも素敵ですね!

 

紫色のシモクレンも美しい!

ハクモクレンは「モクレン(木蓮)」いう別名でも呼ばれますが、「モクレン」とは赤紫色の花を咲かせる「シモクレン(紫木蓮)」のことをさします。

この絶妙な紫色は本当に美しい!ハクモクレンの見頃は3〜4月ですが、シモクレンはもう少し遅くて4〜5月に見頃を迎えます。

 

いかがでしたか?
3〜4月の時期はついサクラに目がいってしまいがちですが、上品に咲くハクモクレンにもぜひ注目してみましょう!

内田アリ
フリーランスの編集ライター。ウェブサイト、ムック、フリーペーパーなどの媒体で執筆中。ハマっていることは植物、インテリア、海、 iPhoneでのカメラ撮影&加工。気に入った写真はInstagramでアップするのが日常です。

花のある暮らしに関連するカテゴリ

花のある暮らしの関連コラム

花のある暮らしの新着投稿画像

ゆいの杜ガーデンセンター

25

ポットのミモザ入荷しました😃

おてて

35

元日草とも呼ばれる福寿草 小学校『1年生の花』と呼んでいる幼稚園が有ると聞いて、ニマニマ😊が止まりません。

なぺ子

43

クラッスラの金平糖みたいな蕾が、 可愛くて可愛くて😂✨ 咲くと更に可愛くなるのかな❤️ コロナウイルスの影響で、 外出が限られてきますね🚶‍♀️💦 この機会に、 お庭やベランダ、 それから、...

有明の春

22

さくらシフォン セミダブル 咲き

HT

68

春の訪れ☘️ 日本春蘭 富士の夕映🌸  花が開きました。もう少し背が伸びると  良いのですが‥  朱金色花の逸品です☘️

すず

51

🤗リベンジしますね! 去年の🌸モッコウバラです! 可愛いよね〜! それと今日の子持ち蓮華! 復活してきました! 冬から目覚めて来ました🤩 枯れたと思ってました😅

有明の春

18

チェリーシフォン

hana

38

だいぶ咲いてきました♡ 淡いピンク可愛い🥰 そしてイイ香り💓

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード