クラッスラを挿し木で増やしてみよう!

ELLY

ELLY

公開日:2017.04.08

南アフリカやマダガスカル島などを中心に500種以上の品種が存在する「クラッスラ」。そんなクラッスラの基本的な育て方や挿し木での増やし方な様々な情報をご紹介いたします。

 

クラッスラってどんな植物?

クラッスラとは、ベンケイソウ科に分類されるクラッスラ属に属する植物全般のことを指しています。

クラッスラの名前の由来はギリシャ語で「厚い」という意味で、

存在している500種以上の品種のほとんどが多肉植物で形や色合いもバラエティに富んでいます。

花月」や「星の王子」など変わった和名のものも多くあり日本でも観葉植物として親しまれています。

 

基本的な育て方

クラッスラには様々な種類がありますが、基本的に日当たりと風通しの良い場所で育てるのがおすすめです。

ほとんどの品種が湿気に弱く根腐れしやすいため乾燥気味にするのがポイントで、

土がカラカラに乾いたら与える程度でOKです。

なので、屋外で育てる場合は雨に当たらない場所に置いてあげましょう。

クラッスラは暑さと乾燥には強いですが、耐寒温度は5℃程度なので冬場は室内に入れておくと安全です。

 

クラッスラの増やし方

クラッスラを増やしたい時は挿し木がおすすめです。

挿し木での増やし方は茎をカットし、茎の切り口を日陰で乾燥させて再び土に挿すだけなのでとても簡単です。

クラッスラを育てていると茎が間延びして形が乱れてくるので、

カットして形を整えるついでに挿し木用の茎も手に入るので一石二鳥です。

挿し木を行う時期は9月〜11月頃が適しており、土には赤玉土を使用すると根が出やすいです。

 

まとめ

クラッスラの育て方や挿し木についてご紹介いたしました。

クラッスラには様々な品種があり、それぞれ違った特徴のある魅力的な植物なのでぜひ観賞用に育ててみてはいかがでしょうか?

 

 

※トップ画像はPhoto by びすこさん@GreenSnap

ELLY
旅と緑が大好きなグリーンライター。 旅先では観光より現地の植物を見るのが好き。

挿し木に関連するカテゴリ

挿し木の関連コラム

挿し木の新着投稿画像

ruddy

32

家族が増えました🍌🍌🍌 脇から出た株、植えてみました🌱 小さいので、冬を越せる自信はないのですが😓

ruddy

31

バナナの脇から出ていた株🍌 冬になると枯れてしまうので、その前にダメ元で植えてみようと思います😊

ツル植物だらけの庭

36

挿し木の蕾が開花❇ ミニバラグリーンアイス 初挑戦で上手くいって 嬉しい😆⤴💓

nico

70

ウツボカズラ、植え直しから2週間。 フクロにフタもできて、らしくなってきた‼︎ ⸜( ´ ꒳ ` )⸝ のに、挿し木後に出た新芽の付け根が枯れてきて、 数日前には真っ黒になってしまった。_(:3」z...

いちご

32

ゴーラム 鉢がだいぶ小さくなってきたので 一回り大きい鉢に植え替えしました🍀 それに葉っぱにカイガラムシが!! 白いから間違いないかと😢 ついてたのでジャブジャブ洗って乾かしてε=( ̄。 ̄;)フゥ...

smats

39

ハイドロカルチャーのトラディスカンティアとフィットニアが成長してきたので、ちょっぴり挿し木にチャレンジ😆 育つかな??

チョビ君

148

「ハイビスカス」 💈✂のオヤジからの頂き物 朝早くから、屋上の手入れをしていましたが、夏の疲れが出たのか、このあとの予定のメダカ水槽の手入れをするのをやめて、午後から💈✂に行ってきました。 散髪...

micco

33

よく見ると、アリさん達が...😊🤝 コスモスだいすきです☺️❤️🌿✨ 休日は、ハンドメイドの日🌼🌿 アロマワックスバーの作り方 など緑のまとめに書こうか 考え中です....😊🌿✨✨ (...

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード