アガベの根腐れを防ぐ!日々のお手入れ方法

takenaka

takenaka

公開日:2017.04.08

一年草は一年で発芽から花を咲かせ、枯れていきます。

しかし、多肉植物には開花するまで、約10年以上の期間を要する種類があることをご存知でしょうか。

アガベの持つ魅力と、開花させるまで根腐れを起こさない水やりや、日々のお手入れ方法を知りましょう。

 

テキーラになる植物

アガベは北アメリカ、メキシコなどに約200以上の種類が分布する、リュウゼツラン科のアガベ属の多肉植物です。

大きなロゼット型の葉をさせ、葉にはトゲがあります。

大航海時代以前より、アメリカ大陸の先住民たちは食用としても親しみ、蒸留酒を作ってきました。

メキシコのテキーラ村で作られる「テキーラ」は、誰もが知っている有名なお酒ですね。

 

アガベは長生き

アガベは開花するまで、約10年以上の月日が必要とされています。

種類によって、巨大な葉を茂らせるものもあります。アガベが開花するのは、奇跡のような瞬間です。

ロゼット型に広がった、葉の中央から茎を伸ばし花を咲かせます。

花を咲かせた後は、その命を散らして枯れていきます。育てるなら開花させてみたいものです。

アガベを育てる上で、植物が一番枯れてしまう原因となる、根腐れを防ぐ水やりと、日々のお手入れ方法を知っておきましょう。

 

アガベの根腐れを防ぐ

アガベは夏型の多肉植物であり、夏の時期に活発に生長します。

春〜秋は土が乾いたら水を与えます。冬は月1~2回程度の水やりまで抑え、休眠状態にさせて冬越しさせましょう。

雨が当たると根腐れしやすいので、雨を避け、風通しのよいところに置いておきましょう。

 

害虫にも注意!

イガラムシやアザミウマの害虫を発生させないためにも、葉のチェックは怠らないようにしてください

黒星病や、サビ病などの原因にもなります。もしもなってしまったら、その部分の葉はカットしてあげてください。

そうすることで、元気に戻ります。開花が待ち遠しくなりますね。

 

まとめ

今回はアガベの持つ魅力と、根腐れを防ぐための日々のお手入れ方法を紹介しました。

10年越しの開花はどんなものになるのか、今からとても楽しみですね。

 

※トップ画像はPhoto by まるるさん@GreenSnap

 

takenaka
お花と植物を愛するライター。 お花と植物と共に暮らすグリーンライフに憧れて、去年お庭付きの一軒家に引っ越しました。まだまだ理想のお庭にはほど遠いけど、週末の楽しみは少しづつお庭の手入れをすることです♪

多肉男子に関連するカテゴリ

多肉男子の関連コラム

多肉男子の新着投稿画像

ひ〜くん

37

暑すぎ〜😵 チョンパからの挿し苗‼️

アンソニー

19

😃宜しくお願い致します 📛👋タグは【11日はウサ耳の日】 です。 ✌️😎毎月11日は『ピョンピョン🐰ウサ耳』カランコエ🐰苗の日です⤴️⤴️ 🙏皆様の📸投稿をお待ちしています🎵 ...

アンソニー

31

😃宜しくお願い致します 📛👋タグは【11日はウサ耳の日】 です。 ✌️😎毎月11日は『ピョンピョン🐰ウサ耳』カランコエ🐰苗の日です⤴️⤴️ 🙏皆様の📸投稿をお待ちしています🎵 ...

花安

46

多肉植物工房 花安です🎵 ご来店ありがとうございました❗ 本日はスタッフブログを更新しております❗ ぜひ、チェックしてくださいね🎵 明日8月11日(火曜日)は、定休日となります。 花安スタ...

サボサボ

65

サボテン コピアポア テヌイシマvラウィ 動きがわからない😅

サボサボ

66

サボテン ロフォフォラ ペヨーテ 娘管理を強制回収したのが手前の仔株が調子が上がってきました。 後ろの親株はもう少し時間がかかりそうです。😅

hiro_47ch

19

今日は久しぶりに実家に行ってきました。 百日紅が36℃の猛暑日に揺れてました。 見てるだけで熱中症になりそう🥵 当然、草取りは中止しましたよ。

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード