アガベの根腐れを防ぐ!日々のお手入れ方法

一年草は一年で発芽から花を咲かせ、枯れていきます。

しかし、多肉植物には開花するまで、約10年以上の期間を要する種類があることをご存知でしょうか。

アガベの持つ魅力と、開花させるまで根腐れを起こさない水やりや、日々のお手入れ方法を知りましょう。

 

テキーラになる植物

アガベは北アメリカ、メキシコなどに約200以上の種類が分布する、リュウゼツラン科のアガベ属の多肉植物です。

大きなロゼット型の葉をさせ、葉にはトゲがあります。

大航海時代以前より、アメリカ大陸の先住民たちは食用としても親しみ、蒸留酒を作ってきました。

メキシコのテキーラ村で作られる「テキーラ」は、誰もが知っている有名なお酒ですね。

 

アガベは長生き

アガベは開花するまで、約10年以上の月日が必要とされています。

種類によって、巨大な葉を茂らせるものもあります。アガベが開花するのは、奇跡のような瞬間です。

ロゼット型に広がった、葉の中央から茎を伸ばし花を咲かせます。

花を咲かせた後は、その命を散らして枯れていきます。育てるなら開花させてみたいものです。

アガベを育てる上で、植物が一番枯れてしまう原因となる、根腐れを防ぐ水やりと、日々のお手入れ方法を知っておきましょう。

 

アガベの根腐れを防ぐ

アガベは夏型の多肉植物であり、夏の時期に活発に生長します。

春〜秋は土が乾いたら水を与えます。冬は月1~2回程度の水やりまで抑え、休眠状態にさせて冬越しさせましょう。

雨が当たると根腐れしやすいので、雨を避け、風通しのよいところに置いておきましょう。

 

害虫にも注意!

イガラムシやアザミウマの害虫を発生させないためにも、葉のチェックは怠らないようにしてください

黒星病や、サビ病などの原因にもなります。もしもなってしまったら、その部分の葉はカットしてあげてください。

そうすることで、元気に戻ります。開花が待ち遠しくなりますね。

 

まとめ

今回はアガベの持つ魅力と、根腐れを防ぐための日々のお手入れ方法を紹介しました。

10年越しの開花はどんなものになるのか、今からとても楽しみですね。

 

※トップ画像はPhoto by まるるさん@GreenSnap

 

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

多肉男子に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

多肉男子の関連コラム

アロエの夏場の暑さ対策の基礎知識の画像

アロエの夏場の暑さ対策の基礎知識

暑さに強い!アガベの生態をご紹介!の画像

暑さに強い!アガベの生態をご紹介!

舌のような形をした葉を持つガステリアの増やし方をご紹介!の画像

舌のような形をした葉を持つガステリアの増やし方をご紹介!

アガベの根腐れを防ぐ!日々のお手入れ方法の画像

アガベの根腐れを防ぐ!日々のお手入れ方法

暑さも寒さも大丈夫!アガベの育て方の画像

暑さも寒さも大丈夫!アガベの育て方

多肉男子の新着投稿画像

人気のコラム

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
353

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!の画像
いいね
345

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
296

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
249

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
216

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?