舌のような形をした葉を持つガステリアの増やし方をご紹介!

舌のような形をした葉を持つガステリアという多肉植物があります。

多年草のアロエに似た多肉植物のガステリア。

今回は、ガステリアの環境と増やし方についてご紹介します。

 

ガステリアとは?

ガステリアという多肉植物は、小型で和名では「臥牛」と呼ばれています。

ガステリアは珍しい植物で日本でもマイナーな多肉植物となっています。

葉の形が舌のような形になっており、2方向に対になって生やします。

ガステリアのほとんどは無茎で地の上から葉を多く生やします。

ガステリアには花を咲かせ、下向きの咲きます。

 

ガステリアを育てる環境

ガステリアを育てる環境には、根をよく伸びるようにすることで丈夫な葉がつくようになります。

ガステリアの根は地中深くにまで根を張る植物です。風通しの良い場所での管理が必要です。

鉢植えの場合にも注意することがあります。ブロックなどの上に置いて下にも風が通るようにしておきましょう。

 

ガステリアの増やし方

ガステリアの増やし方には、種子繁殖と栄養繁殖があります。

種子繁殖の場合、自家受粉で受精しない性質のガステリアは人工授粉を行って結実させる必要があります。

種まきは10月に種を巻いて15度以上を保ちましょう。その後種子を新しい土に撒く作業も伴います。

栄養繁殖の場合は、人の手を使わない自発的に繁殖する方法です。そのためには根分けをする必要があります。

 

まとめ

今回はガステリアについてご紹介しました。ガステリアは根の生長が肝心な多肉植物です。

増やし方にも特徴があるガステリアを育ててみてください。

 

※トップ画像はPhoto by はらぺこさん@GreenSnap

 

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

多肉男子に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

多肉男子の関連コラム

アロエの夏場の暑さ対策の基礎知識の画像

アロエの夏場の暑さ対策の基礎知識

暑さに強い!アガベの生態をご紹介!の画像

暑さに強い!アガベの生態をご紹介!

舌のような形をした葉を持つガステリアの増やし方をご紹介!の画像

舌のような形をした葉を持つガステリアの増やし方をご紹介!

アガベの根腐れを防ぐ!日々のお手入れ方法の画像

アガベの根腐れを防ぐ!日々のお手入れ方法

暑さも寒さも大丈夫!アガベの育て方の画像

暑さも寒さも大丈夫!アガベの育て方

多肉男子の新着投稿画像

人気のコラム

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
353

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!の画像
いいね
345

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
296

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
249

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
216

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?