アガベはインテリアにもおすすめ!

takenaka

takenaka

公開日:2017.04.10

お部屋のインテリアとしても人気な多肉植物。

今回こちらでは、スラッと伸びたスタイリッシュな見た目が印象的な「アガベ」についてをご紹介していきます。

気になる方はぜひお部屋に飾ってみてください。

 

アガベってどんな植物?

アガベは別名「リュウゼツラン」とも呼ばれており、アメリカ南部や南アフリカなどの乾燥地帯に多く生息している多肉植物です。

アガベには様々な種類の品種が存在していて、白斑模様が入っているものや葉先にトゲがあるもの、2mものビッグサイズに成長するものなどがありそれぞれ違った魅力が楽しめます。

中でもロゼッタ型でトゲが付いている品種のものが人気で部屋のインテリアとしても飾られています。

 

アガベの育て方

アガベは、暑さ寒さの両方に強く初心者でも非常に育てやすいおすすめ多肉植物です。

日当たりと風通しの良い所を好むので日の当たる窓辺などに置いてあげましょう。

また、水やりに関しては一年を通して乾燥気味に育てるのがポイントで、土が乾いたら与える程度で大丈夫です。

ただし、0℃以下の環境になると休眠状態に入るのでその場合は完全に断水しましょう。

 

アガベの豆知識

観葉植物やインテリアとして人気の高いアガベですが、もう一つ別の姿があります。

誰もが一度は聞いたことのあるお酒「テキーラ」は実は、アガベが原料となっているのです。

メキシコのお酒であることからサボテンが原料だと誤解されがちですが、テキーラはアガベの葉を切り落としたピニャと呼ばれる茎を蒸し焼きにして発酵させて作ります。

なので、お酒好きの方も育ててみたら楽しいかもしれませんよ。

 

まとめ

アガベの特徴や育て方についてご紹介いたしました。

アガベは育てやすく、見た目もスタイリッシュなのでぜひ部屋のインテリアとして育ててみてくださいね!

 

※トップ画像はPhoto by CLUTCH FURNITUREさん@GreenSnap

 

takenaka
お花と植物を愛するライター。 お花と植物と共に暮らすグリーンライフに憧れて、去年お庭付きの一軒家に引っ越しました。まだまだ理想のお庭にはほど遠いけど、週末の楽しみは少しづつお庭の手入れをすることです♪

多肉中毒に関連するカテゴリ

多肉中毒の関連コラム

多肉中毒の新着投稿画像

さっちぃ~

252

低気圧よ………☁ 絶不調ながらサフィニアのピンチと 多肉さん方の枯葉取りをぼちぼちしてたら バチっと目が合った〜👀✨✨✨

may

78

母の日用に寄せ植えてみました☺️

ジョー

31

アガベ 風雷神 株分けしてもらいました😄 初めてのアガベ嬉しい😆

★Astron★

34

看板完全✨ いつからやろーかなぁ😊

ゴルコゆうこ

44

ネックレスの日 参加させてください🙏 実は 先月の写真 上のグリネが もっとデカクなっています 下は普通のグリネ 上は?ジャイアントグリネ?そんなの 有るのかな🙁 名札付いてたのに 忘れた😶😓

yoppy

71

右のカットした子もすっかり根付きました☺️✨ いつも夏に棒だけにしてしまうんです💦 でも復活してくれるので助かっています😅 ちゃんと管理してあげたい!

ちょろみ

107

今日ネックレスの日なのですね😊 参加させてくださいませ♡ 斑入りグリネ 大好きな子です😘 でも結構放置多肉かな( ̄∀ ̄)w

オッチー

97

こんばんは🌙😃 ネックレスの日参加させて いただきます。

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード