ガーベラのような輝き!アエオニウムをインテリアにしよう!

takenaka

takenaka

公開日:2017.04.10

単体だけでも一際目立つ存在となるアエオニウム。

黒いガーベラのような黒法師をはじめ珍しい姿ですが、通販サイトなどでもよく売られていて手に入りやすい品種です。

今回はそんなアエオニウムをインテリアとして飾る方法をいくつかご紹介します。

 

サボテンと一緒に寄せ植え!

アエオニウムは単体で楽しむ方がその魅力を発揮する多肉植物でしょう。

場合によっては寄せ植えにも最適です。例えば、サボテンとの相性は抜群でしょう。

普段はシンプルな姿をした大きめのサボテンの根本に「黒法師」を添えて植えれば、まるで砂漠に咲く一輪の花を連想させます。

ナチュラル・アメリカンテイストなインテリアの方は是非この組み合わせで飾ってみてください。

 

空き缶に生けるのも良いかも?!

北欧風の室内ガーデンニングとして周囲との調和を図りたい場合には、きれいめの缶詰の空き缶との組み合わせでしょう。

スタンダードではあるかもしれませんが、銀・黒などに塗装した空き缶に長い茎を見せるような形で飾れば、まるで花のようです。

おすすめ種類は「サンバースト」や「艶姿」です。

 

ガラスドームでテラリウム風に飾ろう!

美女と野獣のバラのように飾ってもおかしくないのがアエオニウムの魅力!

土台部分に当たる皿には簡単に砂を敷いて、アエオニウムを好みの数だけ植えて、ガラスドームをかぶせるだけで完成するので手間もかかりません。

できれば、ガラスドームではなく、盗聴が酒瓶のようになったものを選べると長生きにもつながるでしょう。

おすすめの種類は、「夕映え」と「ムーンバースト」です。

 

まとめ

多肉植物の中でもぐんぐんと茎を伸ばし、本当の花のような姿を見せるものは珍しくありませんが、アエオニウムに属する種類の色や模様は最もオシャレです。

育てるのは多少手間がかかりますが、その魅力に惹かれたのならば、是非育てるべきでしょう。

 

※トップ画像はPhoto by akitodaiさん@GreenSnap

 

takenaka
お花と植物を愛するライター。 お花と植物と共に暮らすグリーンライフに憧れて、去年お庭付きの一軒家に引っ越しました。まだまだ理想のお庭にはほど遠いけど、週末の楽しみは少しづつお庭の手入れをすることです♪

多肉中毒に関連するカテゴリ

多肉中毒の関連コラム

多肉中毒の新着投稿画像

ロゼット

66

ペンデンスのお花💕 初めて〜💮早く見たいです☺

れれれのママ

53

何日ぶり?! 朝からお日様☀️当たってる♡ 交代で日光浴のタニくんたち😘 そよそよ風もあり気持ちよさそ♡♡♡ 春チョンパの棒多肉たちもお子を携えてお日様浴びてます🌱

Kashiyo

75

ウォーターマーク、バキバキです✨

蒼緋

88

いつものように朝のハオ棚をチェックしているとなんだかアマゾナイトさんが輝いて見えました✨ 写真に撮るとなんか青っぽくなっちゃったですね💦 もっときれいな緑なんだけどなぁ(・_・; 写真に撮ると色味が...

らむ

77

おはようございます🍀 今日の一枚✨ エキゾチカ🎶 綺麗に育ってます💖 2/26に投稿してます🍀 ハゲハゲの傷だらけだったけど 5カ月経ってお粉も復活✨

真由美

401

おはようございます😃昨日家に余っていたカット苗や徒長してたのをカットしてぎゅうぎゅうに寄せ植えしました❤️でもまだまだ徒長してる多肉さんいっぱいです😢

山中湖ナチュラルガーデン

112

おはようございます。 エキノプスが開花を始めました。トゲトゲから一つずつ花が咲きます‼️

wmw

166

朧月と姫秋麗 相反するイメージなコたち🎵

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード