多肉植物のある植物園をご紹介!

多肉植物の栽培が人気を集めていて自分でも育ててみたいと考えていると思います。

一度はどんな植物があるのか観てみたいという方やただ単に多肉植物に興味のある人でも楽しめる多肉植物が観察できる植物園をご紹介します。

渋谷区ふれあい植物センター

東京都渋谷区東2丁目25−37にある「渋谷ふれあい植物センター」では、約500品種もの植物がある屋内型の植物園です。

サクラランや月下美人、ドラゴンフルーツなどの多肉植物が置いてある1階のコーナーや食虫植物やハーブなども配置しています。

その他にも映像を放映しているコーナー図書コーナーなど様々あります。

季節によって開催イベントが異なったり1年中楽しむことができます。

3階にはグリーンホールハーブガーデンがあり十分楽しめます。

 

大阪市咲くやこの花館

大阪府大阪市鶴見区緑地公園2丁目163番地に位置する「咲くやこの花館」でも多肉植物を観ることができます。コーナーには熱帯雨林植物室熱帯花木室などがあり、サボテン・多肉植物室に多肉植物があります。アロエやキソウテンガイ、ユーフォルビア・アビニシカなどを展示しています。その他にも開花情報やイベント上も満載です。

 

福岡市植物園

福岡県中央区小笹5丁目1番1号にある植物園です。

こちらの植物園では非常に多くの植物が揃っています。

温室コーナーにはランのコーナーが多くその中にサボテン・多肉植物室があります。

 

手塚温室植物園

兵庫県姫路市手塚93にある「手塚温室植物園」に多肉植物の展示コーナー室があります。

小温室というところにパキポジウムなどと言った多肉植物があります。

大温室やハーブ園、栽培温室、花壇、展示室なども施設にあり巨大植物園となっています。

 

 

まとめ

今回は多肉植物を展示している植物園をご紹介してきました。

日本全国にある植物園で是非多肉植物を見に来てください。

そして気に入ったものがあれば、自分でも栽培してみてもいいかもしれません。

 

 

※トップ画像はPhoto by うささん@GreenSnap

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

多肉中毒に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

多肉中毒の関連コラム

インテリアにもおすすめ!グラプトペタルムの育て方の画像

インテリアにもおすすめ!グラプトペタルムの育て方

サボテンの知っておきたい種類一覧の画像

サボテンの知っておきたい種類一覧

ガーベラのような輝き!アエオニウムをインテリアにしよう!の画像

ガーベラのような輝き!アエオニウムをインテリアにしよう!

アガベはインテリアにもおすすめ!の画像

アガベはインテリアにもおすすめ!

多肉植物を棚に飾ろう!「多肉棚」でおしゃれにディスプレイ!の画像

多肉植物を棚に飾ろう!「多肉棚」でおしゃれにディスプレイ!

多肉中毒の新着投稿画像

人気のコラム

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
353

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!の画像
いいね
345

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
296

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
249

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
216

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?