初夏の花壇で育てたい!夏の暑さや強い直射日光にも負けない植物9選

内田アリ

内田アリ

公開日:2020.06.24

こんにちは。ライターのariです。

まだ五月も終わりだというのに、すでに夏のような猛暑の日もあったり……。これからますます、厳しい暑さに悩まされそうです。

そこで、初夏のガーデンを楽しむなら、夏の暑さにも強い植物を育ててみましょう。日差しにも強くて、とても可愛らしい植物9種をご紹介!

初夏の花壇に植えたい花9選

1. ガザニア

日当りのよい場所でないと、開花しないガザニアの花。晴れた朝に花を開き、夕方には花を閉じてしまいます。

花が終わったら、こまめに花がら摘みをすると長く楽しめます。

 

2. ランタナ

小さな花が半球状に咲く、まるで花火のように可愛らしいランタナ。日光を好み、夏でも元気に咲いてくれます。

ただし、夏は水切れに注意を。冬になったら室内に入れましょう。

 

3. アサガオ

アサガオは、日光が大好きです。よく日が当たり、風通しがよい場所で育てましょう。

ただし、土が乾かないように毎日の水やりは忘れずに。グリーンカーテンにもぴったりの植物です。

 

4. ペンタス

夏の直射日光のもとでも、元気に咲き続けるペンタス。生育がとても旺盛で、初夏から秋にかけて長く花が楽しめます。

小さな星形の花が集まっている様子は、とても可愛らしい姿です。

 

5. ペチュニア

アサガオのようなラッパ型の花が、もりもりと華やかに咲くペチュニア。バリエーションが豊富で、最近ではアンティークっぽい色合いの種類も人気です。

水は土の表面が乾ききってから、株元にたっぷりあげましょう。

 

6. アメリカンブルー

ブルーの爽やかな花を次々と咲かせるアメリカンブルー。夏の暑さにとても強く、日当りのよい場所でやや乾燥気味に育てましょう。

ハンギングに使うのにもぴったりの花です。伸びすぎた枝は、時々刈り込んで形を整えます。

 

7. マリーゴールド

まるで太陽に向かって咲いているような、華やかな印象のマリーゴールド。虫除けの効果もあるので、夏の花壇に植えるのにぴったりの花です。

とても育てやすいので、ガーデニング初心者にもおすすめです。

 

8. トレニア

夏の暑さにも負けないトレニアは、日がたっぷり当たる場所で育てましょう。ただし、乾燥には少し弱いので、土の表面が乾いたら、たっぷり水をあげます。

こぼれ種で毎年芽を出してくれて、自然に群生します。

 

9. ニチニチソウ

ニチニチソウは、毎日次から次へと咲くので付けられた名前。たっぷりの日差しを好み、乾燥には強いのですが多湿は苦手。水やりは土が乾ききってからにしましょう。

 

初夏の花壇は色とりどりの花を楽しもう

夏の暑さや日光に強い植物は、ピンクやオレンジ、黄色など、元気な花色が多いみたい。色とりどりの夏のガーデンを楽しみましょう!

内田アリ
フリーランスの編集ライター。ウェブサイト、ムック、フリーペーパーなどの媒体で執筆中。ハマっていることは植物、インテリア、海、 iPhoneでのカメラ撮影&加工。気に入った写真はInstagramでアップするのが日常です。

ガーデン・庭の参考に関連するカテゴリ

ガーデン・庭の参考の関連コラム

ガーデン・庭の参考の新着投稿画像

koe Lab.

34

一眼レフの練習

marine

110

2020.8.5 週末「すのこ」を白く塗り、上部を斜めに切って簡単なガーデンフェンスを作りました。これから何を飾ろうか検討中です(^ー^) 今日の水やり:キキョウ、初雪草、クロトン 葉水:虹の玉、マッ...

mackee3

94

ヘデラダックフットがどんどん伸びてきた。お家の中のハートカズラもここに移動させました。

まち

18

旅人は今日も元気! 旅人弟はちょいダメっぽい。 36日目 #100日目にバズる旅人 #旅人弟は根腐れ気味

mayu

74

いつも行くナーセリーでなんだか素敵なお花を発見♡ つい、つい。。。。 つい、つい買ってしまう悪い癖が。笑 エキベキア♡ ビックリするくらい高かったww とりあえず寄せ植えに。

katuko

29

トレニア💗💜🌿😊 続けてすみません💦 あまりにも可愛いかったもので 連投稿になってしまいました🥰

Masato

41

チランジア グーモング (ストリクタ × ドゥラティー) 仕立て直し 新葉の出る速さが尋常じゃないです。

担当課長

26

支柱の向こうまで、ぐんぐん成長続けております。夜ご飯のために、朝収穫🍅🍅

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード