警告

warning

注意

error

成功

success

information

ベランダにおすすめの観葉植物|選び方のコツと管理方法

洗濯物を干す時しか使わないベランダ。そんな殺風景なベランダを、美しい緑で彩ってみませんか?

ベランダでの栽培に向いている、乾燥、暑さ、寒さ、病気に強い観葉植物を、いくつかご紹介します!

ベランダに置く観葉植物の選び方とは?

外でも育つことができるかで選ぶ

まず大前提として、日本の外の気候に耐えられる種類の観葉植物を選ぶことが大切です。直射日光や暑さ、寒さなどに弱い観葉植物もたくさんあるので、丈夫で初心者でも育てやすいといわれる観葉植物を選ぶようにしましょう。

日陰でも育つことができるかどうかで選ぶ

北向きのベランダなどでは、どうしても日光が当たりづらい場所が出てきます。その場合は、比較的日陰にも耐えられる種類の観葉植物を選ぶようにしましょう。自分のおうちのベランダの日当たり具合をあらかじめチェックしておくと良いでしょう。

ベランダに観葉植物を置くメリットとは?

ベランダがおしゃれになる

お部屋の中からも、ベランダに出ても、視界に緑が入ってくるため、癒しの効果が期待できます。また、部屋のスペースを使わないことで、開放感も保つことができるでしょう。

目隠しになる

大型の観葉植物をベランダに置くことで、気になりがちな外からの人目を遮断することもできますよ。

ベランダにおすすめの観葉植物

アイビー

アイビーはぐんぐん成長していく姿から「縁起が良い植物」ともいわれており、風水やインテリア性などでも優れた観葉植物として、高い人気を誇ります。

ツルが伸びる種類なので、ベランダから垂らしてみたり、壁に這わせてグリーンカーテンにしてみるのもおすすめです。また、日陰に強いため、日の当たらないベランダにもおすすめです。

>>アイビーの育て方<<

シルクジャスミン(ゲッキツ)

ジャスミンのような、甘い香りをほんのり漂わせるシルクジャスミン。柑橘類の仲間で、たっぷりと太陽の光を当てて育てると、夏に小さな白い花を楽しむこともできます。

基本ベランダでも育てることができますが、気温が3度より下回るときは、室内に移動させてあげてください。また乾燥が少し苦手なので、日当たりのいい場所に置いているときは、こまめにお水を与えてください。

>>シルクジャスミンの育て方<<

ゴールドクレスト

クリスマスツリーの代用としても使われるゴールドクレスト。円錐の形をした樹形と黃緑色の葉っぱが印象的で、目隠しにもなるので、庭木やベランダに置く観葉植物としても人気です。

寒さにとても強く、日当たりと風通しの良い場所を好むので、ベランダでも栽培可能です。ただし、葉が伸びてくると樹形がくずれてくるので、こまめに手入れできる方におすすめです。

>>ゴールドクレストの育て方<<

カポック(シェフレラ)

カポックは丈夫な性質を持つことから、初心者にもよくおすすめされる観葉植物です。耐陰性や耐寒性もあるほか、乾燥にも強いため日向のベランダでも育てることができます。

>>カポックの育て方<<

オリーブ

オリーブは寒さに強く、庭木としてもよく植えられているため、ベランダでの栽培も可能です。大きく成長するイメージがあるかと思いますが、鉢植えで育てていれば大きさもある程度コントロールできますし、目隠しにもなるため、ベランダに置くのもおすすめです。

>>オリーブの育て方<<

ベランダに観葉植物を置くときの注意点

天候のチェックが必要

外の気候でも育つ品種を選んだ場合でも、近年の異常気象には耐えられない場合もあります。気温が暑すぎる日や雪が降る日などは、臨機応変に室内に取り込むなどの対応が必要です。

虫がつかないような対策が必要

植物を育てる上では、虫が発生してしまうという悩みはつきもの。室内でも虫が発生することはありますが、当然外に置いておくほうが虫はつきやすくなります。もし気になる方は、虫がつきにくくなる対策をしておくと良いでしょう。

ベランダに観葉植物を置いて、おしゃれ生活を始めよう!

ベランダでのガーデニングは、観葉植物を育てること以外に、レイアウトや飾り方を考えるという楽しみがあります。

まずは小さな鉢1つから初めて、少しずつ種類を増やし、レイアウトを変えていきましょう。おうちのベランダに、自分の小さな憩いの場をつくってみませんか。

※トップ画像はPhoto by 38BASEさん@GreenSnap

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

ベランダガーデニングに関連するカテゴリに関連するカテゴリ

ベランダガーデニングの関連コラム

ベランダにおすすめの観葉植物|選び方のコツと管理方法の画像

ベランダにおすすめの観葉植物|選び方のコツと管理方法

ベランダガーデニングをはじめよう!スペースをおしゃれに活用する方法とは?の画像

ベランダガーデニングをはじめよう!スペースをおしゃれに活用する方法とは?

小さなベランダが癒やし空間に!ベランダガーデナーの素敵フォト7選の画像

小さなベランダが癒やし空間に!ベランダガーデナーの素敵フォト7選

広いお庭がなくてもいい!アイデアが詰まった、ベランダガーデナーのススメの画像

広いお庭がなくてもいい!アイデアが詰まった、ベランダガーデナーのススメ

ベランダでもOK! 雑貨と飾る、多肉ガーデニングを楽しもう♡の画像

ベランダでもOK! 雑貨と飾る、多肉ガーデニングを楽しもう♡

ベランダガーデニングの新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!