ベランダで楽しむ観葉植物

徳原鉄二

徳原鉄二

公開日:2017.01.21

洗濯物を干す時しか使わないベランダ。そんな殺風景なベランダを、美しい緑で彩ってみませんか?

ベランダでの栽培に向いている、乾燥、暑さ、寒さ、病気に強い観葉植物を、いくつかご紹介します!

アイビー

ぐんぐん成長していく姿から、「縁起が良い」と言われており、風水やインテリア性などでも優れた観葉植物として、高い人気があるアイビー。

ツルが伸びる種類なので、ベランダから垂らしてみたり、壁に這わせてグリーンカーテンにしてみたり。

日陰に強いため、日の当たらないベランダにもおすすめです。

シルクジャスミン

ジャスミンのような、甘い香りをほんのり漂わせるシルクジャスミン。

柑橘類の仲間で、たっぷりと太陽の光を当てて育てると、夏に小さな白い花を咲かせてくれます。

基本ベランダで大丈夫ですが、気温が3度より下回るときは、室内に移動させてあげてください。

乾燥が少し苦手なので、日当たりのいい場所に置いているときは、こまめにお水を与えてください。

ゴールドクレスト

クリスマスツリーの代用としても使われるゴールドクレスト。

円錐の形をした樹形と黃緑色の葉っぱが印象的で、クリスマスツリー以外にも観葉植物として人気です。

寒さにとても強く、日当たりと風通しの良い場所を好むので、ベランダでも栽培可能です。

葉が伸びてくると樹形がくずれてくるので、こまめに手入れできる方におすすめです。

まとめ

ベランダでのガーデニングは、観葉植物を育てること以外に、レイアウトや飾り方を考えるという楽しみがあります。

まずは小さな鉢1つから初めて、少しずつ種類を増やし、レイアウトを変えていきましょう。

ベランダに、自分の小さな憩いの場を作ってみませんか?

 

 

※トップ画像はPhoto by 38BASEさん@GreenSnap

徳原鉄二
ロードレースに興味を持ち始めた33歳。 好きな漫画は「弱虫ペダル」。好きな食べ物は焼き鳥。 週末は園芸店周りを積極的に行って、情報収集に努めたいと思います。

ベランダガーデニングに関連するカテゴリ

ベランダガーデニングの関連コラム

ベランダガーデニングの新着投稿画像

ほしの

28

今季はこれで見納めになりそうだけど、買ってから何回切り戻したか忘れたぐらい、よく咲いてくれたなぁ。 首が伸びがちだけど、それも含めて元気でよろしい👍

ほしの

25

順調に開花が進んでいます。 1日でびっくりするほど鉢が軽くなるのでお水はたっぷりあげてます。

ほしの

37

春から🌱育て始めのペチュニア、ようやく最初の開花です。 ブルースターはあんまりピンチしなくても1株でこんもりと立ちあがってくれる感じ。 お気に入りの花なのでわくわく見守りたいと思います✨

ちゃみりー

92

我が家のビオパンちゃんたち、急激にヘタレてきました😅💦 さすがにそろそろ限界かなぁ💦 3種類をフローティングフラワーに✨

ちゃみりー

119

ペチュニアトロピカルティー、我が家に来たばかりは真っ黄色でしたがだんだん色変化の片鱗が見えてきたような😁

ひろんい

10

せっかく モリモリ咲いてきたのに、 突然アオムシにやられ 無惨な姿に。。。 悲しすぎる。。 殺虫剤撒いて大丈夫かな?と思ったけど 今朝もまだいて、 また撒いた。。。 オルトランも撒いておいたの...

がじゅまる子

81

雨に濡れた、 アンゲロニア セレニータ ラズベリーさん💗 あーんと開いたお口のようなお花が可愛い💗 コロコロした蕾がたくさんついて これからが楽しみです!🎶 《花言葉》 過去の恋人 ...

hide

100

こんにちは😊 曇☁️ってるし雨☂️ポツポツ振り出すし… この前、黒チャリ寄植え作ったら 長女がくれって言うので 次女分もと思って白チャリ寄植え追加😆

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード