警告

warning

注意

error

成功

success

information

和風の庭をつくろう!和モダンな家におすすめの庭木や植物、アイテムとは?

日本庭園のような侘び寂びを感じる眺めを、自宅の庭にも取り入れたいという方が増えています。最近では和モダンの住宅も増えたので、和風の庭にあう庭木や植物、エクステリアを置いて庭づくりしてみましょう。

今回は和風の庭にあう植物・アイテムや、和風の庭づくりの参考になるデザインについてご紹介します。

和風の庭づくりは難しそうで意外と簡単?

誰しも一度は憧れるであろう、おしゃれな和風の庭づくり。「難しそう」、「広い庭がないからできない」と思っていませんか?じつは、和風の庭は次の3つのポイントさえ押さえれば、意外と簡単にDIYでもつくれます。

  • 和風に合う植物を植える
  • 砂利や石を取り入れる
  • フェンスを竹垣や生け垣にする

さっそく、この3つのポイントについて、詳しくご紹介していきます!

和風の庭づくり① 和風に合う植物を植える

和風の庭をつくるなら、庭に植える植物選びがいちばん重要です。“和風に合う植物”というのは、日本に古くから自生するかどうか、盆栽の樹種に使われているかどうか、などを参考にしてみるといいですよ。

和風の庭におすすめの庭木・シンボルツリー

和風の庭には松の木を植えると、庭に風格が出るのでおすすめです。常緑性なのであまり手入れもかかりません。松には樹皮の色や形によって赤松や黒松など種類があるので、好みの姿のものを選びましょう。

イロハモミジ

イロハモミジは寺や神社にもよく植えられている、和風の庭になじみよい落葉性の樹木です。秋には紅葉、冬の落葉、初夏には新緑と、四季の変化を感じられます。

ヤマボウシ(山法師)

ヤマボウシは日本に古くから自生する落葉性の花木です。春に白い花、夏に新緑、秋に紅葉と真っ赤な実が楽しめるので、庭木やシンボルツリーにすると四季の変化を楽しめます。

ソヨゴ

ソヨゴは常緑性がありながらも、秋に赤い実を楽しめる樹木です。地際からいくつも幹を立ち上げる株立ちが野趣に富んでいて、和風の庭によく合います。

和風の庭におすすめの草花

スイセン(水仙)

スイセンは初春から花咲き始める球根植物のひとつで、日本に古くから自生しています。白の花びらと黄色い花央で、凛とした花姿が和風の庭によく合います。

アヤメ(菖蒲)

アヤメは花札にも描かれるほど、古くから日本で愛されてきた花の一つです。紫の美しい花は和風の庭に咲いてもよくなじみ、美しく彩ってくれます。

リュウノヒゲ(竜の髭)

花以外だと、和風の庭の下草によく合うのはリュウノヒゲです。剣状の葉がこんもりと茂ります。葉の大きさによってタマリュウやヒメリュウと呼ばれる近似品種もあります。

コケ(苔)

和風の庭に欠かせないのがコケです。日本のジメジメとした気候でのびのびと生えるコケは、和風の庭の風情を増してくれます。着生植物なので、岩に乗せるだけ増えていきます。

和風の庭づくり② 砂利や石を取り入れる

砂利

日本庭園で枯山水がイメージされるように、砂利は和風の庭に欠かせない要素のひとつです。

砂利にも様々な色や種類があります。例えば、白い砂利なら明るく洗練された雰囲気に、灰色は落ち着いた雰囲気になりますよ。自分の好みや、植える予定の植物の雰囲気などを加味して選んでみましょう。

大きめの石を敷いて足場や道をつくると、一気に高貴な和風庭園のような雰囲気をつくり出すことができます。庭にスペースがなくても、一角に大きめの石を置くだけも、和風の庭に近づきます。

その他の和風の庭に置きたいエクステリア

灯篭

灯篭は和風庭園には必ずと言っていいほど置いてあるエクステリアです。大きいから庭に置くのに若干抵抗があると思うかもしれませんが、背の低い小さめのものもたくさんありますよ。

ししおどし

ししおどしを庭に置くことに憧れた方も多いのではないでしょうか。水を通さず、飾りとして置いておくだけでも、かなりの存在感を放ってくれます。

水鉢

日本庭園ではよく池が美しく使われていますが、なかなか自宅にはつくれません。そんなときは大きめの水鉢を置いてみましょう。水鉢でスイレンを育てるとさらに風情が増しますね。

和風の庭づくり③ フェンスを竹垣や生け垣にする

日本庭園といえば竹垣です。和風の庭をつくるときは、フェンスを竹垣にしてみましょう。最近では合成樹脂による耐久性の高いフェイク竹垣も多く販売されています。庭全体が難しくとも、庭の一角だけ和風にしたいといった場合にも活用できますよ。

もしくは和風となじみのよい植物で生け垣をつくるのもおすすめです。和風の庭の生け垣には、イヌツゲやツツジなどがおすすめです。

和風の庭で参考にしたいおしゃれなデザインをご紹介!

広い庭がなくても大丈夫!庭の一角や小さなスペースに、和庭つくりのアイテムを集中して配置することで、コンパクトながらもこんなに素敵な庭ができてしまいます。

緑一色で地味になりがちな和風の庭も、ツツジを植えることで、和の雰囲気を残しつつ、庭の雰囲気をパッと華やかになります。背が高くならないので、庭木にもおすすめですよ。

砂利の敷かれた、一見シンプルな庭ですが、それが余計に木の存在感を引き立てていて、素敵ですよね。縁側のところに丸石を足場として置いているのもおしゃれ!

これぞおしゃれな和庭の代表例!背の高い竹垣に囲われているので、和の雰囲気に浸れる庭デザインです。石畳にランプを直置きすると、夜もまた違った幻想的な雰囲気になるのでおすすめですよ。

こちらはスタイリッシュなモダン風の和庭で、とってもかっこいい!陽の当たりづらい中庭でも、植える植物を選べば、こんな素敵な庭ができるんですね。

草木で和の雰囲気をつくるのはもちろん素敵ですが、苔もおすすめ!石と苔を上手に組み合わせると、より本格的な和の庭に見えませんか?こちらの<みどりのまとめ>に和の庭造りの過程が詳しく載っているので、気になる方はぜひ参考にしてみて下さいね

ポイントを押さえておしゃれな和風の庭をつくろう!

いかがでしたか?難しいと思いがちな「和風の庭づくり」ですが、実はポイントさえ押さえておけば、簡単におしゃれな雰囲気をつくりだすことができます。ぜひ、これらのデザインを参考にしてみてくださいね。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

ガーデン・庭の参考に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

ガーデン・庭の参考の関連コラム

ベランダにおすすめの観葉植物|選び方のコツと管理方法の画像

ベランダにおすすめの観葉植物|選び方のコツと管理方法

ゴールドクレストが枯れる原因と対策、復活させられる?の画像

ゴールドクレストが枯れる原因と対策、復活させられる?

ベランダガーデニングをはじめよう!スペースをおしゃれに活用する方法とは?の画像

ベランダガーデニングをはじめよう!スペースをおしゃれに活用する方法とは?

イングリッシュガーデンとは|自宅での作り方やおすすめの植物は?の画像

イングリッシュガーデンとは|自宅での作り方やおすすめの植物は?

和風の庭をつくろう!和モダンな家におすすめの庭木や植物、アイテムとは?の画像

和風の庭をつくろう!和モダンな家におすすめの庭木や植物、アイテムとは?

ガーデン・庭の参考の新着投稿画像

人気のコラム

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!の画像
いいね
486

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
392

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
318

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
288

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
276

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!