多肉植物の図鑑一覧からレアな種類を3つご紹介!

ELLY

ELLY

公開日:2016.11.10

世界には数多くの多肉植物があり、まだ解明されていないものも多数あります。

そんな中でも専門的な図鑑でしか掲載されないような、希少価値のある多肉植物を3つご紹介します。

パキポディウム・ナマクアナム

パイナップルのようなフォルムをした大型の多肉植物です。

属するパキポディウム属はマダガスカルに多く自生しているのが見られていますが、この種類は南アフリカで自生しているのが特徴です。

全身にが生えている独特な形をした多肉植物で、育成するのはかなり難易度が高く、日光を好むが焼けやすかったり、根が腐れしやすいという点も影響し、なかなか流通するに至っていません。

リカルドシアエ

いわゆる「球根アロエ」に属するアロエの一種になります。

日本の流通はそこまで多いものではありません。

成長すると細く長い葉が広がり、反りながら成長します。

色も赤みがかってくるのが特徴です。

コロラータリンゼアナ

エケベリアの一種です。

基本的なエケベリアと見た目は変わらず、葉は白っぽい粉がかかったかのような緑色に、ピンクの先端から周囲にかけて赤っぽいピンク色が鮮やかな多肉植物です。

まとめ

多肉植物は、最近発見されたものや交配種やハイブリッド種と呼ばれるものが作られたりと、未だに数を増やし続けています。

そんな中、未だに発見されていないものや育成が難しく流通しないものも多く、希少とされるものも数多く存在します。

特定の温度や湿度、季節の移り変わりなど、地域の環境によって大きく異なり、適応しづらい種類も多いため、今後流通を増やすには、室内での湿度や温度の調整などが必須となります。

 

 

※トップ画像はPhoto by Asanoさん@GreenSnap

ELLY
旅と緑が大好きなグリーンライター。 旅先では観光より現地の植物を見るのが好き。

珍奇植物・ビザールプランツに関連するカテゴリ

珍奇植物・ビザールプランツの関連コラム

珍奇植物・ビザールプランツの新着投稿画像

SA.CHI.Y

30

「スタペリアヒルスタ」 3個目の臭い💩花が咲き後の蕾は落ちてこれが最後です。

yuzumaru

17

あの寡黙で直立不動だったホワイトゴースト👻が。。。 こんなに素晴らしい姿に生長するなんて😂👏🏻👏🏻💕(歌舞伎役者の風貌?😁) ずっとずーっと生長する姿を楽しみにしてきた母ちゃんは感動...

ぱぱ丸

30

実生アガベを育苗トレーへ植え替えました😄 用土が少ないので毎日水やりしなきゃダメそうです😓

うめ

47

今年の我が家の中庭は ニトリで棚を増やして、 足にコロコロつけて 日当たりを求めて動くスタイルに 雨が降ったら、 屋根あるところへ避難 晴れたら、 刻々と変化する日差しに合わせて、 地味に棚...

たか

41

さすがにあっちいぜぇー🌞❗️ 眩しいぜぇー🔥❗️ グラさん🕶が似合うグラくん🍍だぜぇー❗️

うりりん

22

少しずつだけど、ドリルが開いてきてるかな🧐

CHIi

53

・ ・ いつも行くお花屋さんで見つけた子 ん?水遣りどーするの..... 黒プラ鉢の上から苔玉巻いてありました👍🏻 珊瑚色(オレンジ)の可愛い花咲いてます jatrophaberland...

ねく

24

ネオレゲリア ムーレアナ 久しぶりにタンクブロメリアを導入しました。 カラーは緑一色で、棘の鋭い壷型ネオレゲリア。 鉢底網を丸めて水苔ぶっこみ、針金で吊るスタイルにしました😙

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード