警告

warning

注意

error

成功

success

information

こんなの見たことない!マニアのこだわり珍奇植物たちが大集合

雨の日だって美しい!まるで宝石のような植物と水滴がおりなす奇跡の瞬間

こんにちは、GreenSnap編集部です♪

おうち時間が増え、植物を愛でたり、眺める時間が増えたのではないでしょうか?一口に植物といっても、その生態やルックスは千差万別。今回は植物の中でも、珍しい『珍奇植物』の世界を知っていただきたく、フォトコンテストを開催しました!

そんな『珍奇植物』フォトコンテストの結果発表を行います!
今回もどれもハイレベルな作品ばかりですよ⭐️

『珍奇植物』フォトコンテストについて

珍奇植物 フォトコンテスト
『珍奇植物』フォトコンテストは、2020年6月24日(水) ~2020年7月19日(日)に開催していた、開墾植物や多肉植物をはじめとした、珍奇植物がテーマのフォトコンテストです。

今回の応募数は2000枚以上!

皆様のおかげで、みたこともないような珍しい植物の写真がたくさん集まりました。ご応募、ありがとうございました。

この中から厳正なる審査の上、優秀賞に選ばれた作品をご紹介します。

今回の受賞作品一覧

今回の『珍奇植物』フォトコンテストの担当編集者に聞いた、これらの受賞作品を選んだポイントや理由なども合わせて解説していきます!


no-img2
GreenSnap 編集部
ウツボカズラの一種です。この笑っているみたいな表情、最高ですね!黄色のグロテスクさも素晴らしい一枚です。


no-img2
GreenSnap 編集部
こちらは最近誕生したという、セダムのアトランティスの新種班入りです。種苗法登録申請中だそうで、形、花びらのひだ、斑など、とても美しいです。


no-img2
GreenSnap 編集部
GreenSnapでも、まだほとんど見かけないレースプラントです。葉っぱがレースのようにスケスケになってるのが特徴で、水槽の中でゆらゆらと美しいです。


no-img2
GreenSnap 編集部
まだらなヒョウ柄が特徴的なドリミオプシス。小粒でぼてっとしたフォルムがかわいらしいです。


no-img2
GreenSnap 編集部
モンステラでも超レア品種。その名もホワイトモンスター。見事に真っ白ですね!こんなモンステラ、見たことある人も、持っている人も、相当少ないのでは!?


no-img2
GreenSnap 編集部
初めて見ました…!キノコとのことですが、ピンク色の巨大化したウイルスの様で、まさにビザールです。マニアにはたまらないのでは?


no-img2
GreenSnap 編集部
熱帯植物ファンの間では絶大な人気を誇るアグラオネマ。迷彩柄のつややかさが美しいく、かっこよさもある一枚です。家にあるとインパクト大の観葉植物ですね。


no-img2
GreenSnap 編集部
沖縄でしか見ることのできない、絶滅危惧種、オナガサイシンです。花の形がかなり独特で、繊毛もふさふさと不気味な印象が魅力です。


no-img2
GreenSnap 編集部
透け感、艶感、筋、色と、抜群のバランスのハオルチアです。まるで果物のような美味しそうな色で、艶ハリもすごいですね!


no-img2
GreenSnap 編集部
ルックスが、はらぺこあおむしの様で、ここまでかわいらしいプセウドリトスは希少ですね!



以上の10枚です!

どれも、ユーザーさんこだわりの植物愛が伝わる写真ですよね♪
受賞者の皆さん、おめでとうございます!!

開催中のフォトコンテストに応募しよう!

『ペチュニア&カリブラコア』フォトコンテスト

フォトコンテスト
お気に入りのペチュニアやカリブラコアを単鉢に咲かせたり、寄せ植えで楽しんだり、工夫とアイデアいっぱいの写真をお送りください。
【応募期間:〜2020年07月31日(金)23:55まで】
>>コンテストの詳細はこちら<<

PWフォトコン2020

フォトコンテスト
■ガーデニング部門
お庭やベランダで育てた、ご自慢のガーデニング写真をお送りください!
■アレンジ部門
切り戻しなどをしたときに、切ってしまったお花のアレンジ写真をお送りください。

【応募期間:〜2020年08月2日(日)23:59まで】
>>コンテストの詳細はこちら<<

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

珍奇植物・ビザールプランツに関連するカテゴリに関連するカテゴリ

珍奇植物・ビザールプランツの関連コラム

こんなの見たことない!マニアのこだわり珍奇植物たちが大集合の画像

こんなの見たことない!マニアのこだわり珍奇植物たちが大集合

珍奇植物のビザールプランツとは?様々な種類を集めました!の画像

珍奇植物のビザールプランツとは?様々な種類を集めました!

一味違う!姿形が変わった多肉植物をご紹介!の画像

一味違う!姿形が変わった多肉植物をご紹介!

ナニコレ珍植物7選|どうしてこんな姿になったの?!の画像

ナニコレ珍植物7選|どうしてこんな姿になったの?!

珍種?希少種?珍しい多肉植物の画像

珍種?希少種?珍しい多肉植物

珍奇植物・ビザールプランツの新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!