ナニコレ珍植物7選|どうしてこんな姿になったの?!


GreenSnap編集部

GreenSnap編集部


公開日:2019.12.03

ナニコレ珍植物7選|どうしてこんな姿になったの?!

こんにちは、GreenSnap編集部です♪

美しい花や緑を楽しむことができる植物は、名前がついているものだけでも、世界中に約27万種類以上生息しているといいます。それだけあるので、中には不思議な姿をした「珍植物」が出現します。

今回は、妖艶な姿をした植物、人や動物のような姿をした植物など、面白い姿をした植物を厳選してご紹介します。

まるで人のよう!ふしぎな姿の珍植物たち

サイコトリア・エラータ

「サイコトリア・エラータ」は、中南米諸国の熱帯雨林に生息している、アカネ科の植物です。真っ赤なリップグロスを塗ったかのような、魅惑的な唇に見えることから、「ホットリップス」とも呼ばれているそうですよ。

植物なのに、マリリンモンローを彷彿とさせる色気があって、羨ましい限りですね(笑)。

ヒドノラ・アフリカーナ

「ヒドノラ・アフリカーナ」は、名前の通りアフリカなどの乾燥地帯に生息する、葉を持たないヒドノラ科の植物です。怪物の口のような部分は、実ではなく花。この口が開く、ととんでもない悪臭を放つのだとか…。この悪臭を使ってフンコロガシなどを呼び込み、受粉する仕組みになっています。

映画などでこのような姿をした怪物出てきますよね。これがモデルになっているのでしょうか(笑)?

オルキス・イタリカ

「オルキス・イタリカ」は、地中海沿岸に生息する、ラン科の植物です。一つの茎にたくさんの花をつけるのですが、その一つ一つをよく見ると、人がたくさん付いているように見えるんです!

ピクシーという妖精のようにも見えますが、ここが住処なのでしょうか?

キンギョソウ

「キンギョソウ」は、日本でも広く親しまれている、オオバコ科の植物です。キンギョソウの一体どこが珍植物なのかというと、枯れたあとに秘密があります。花が枯れると、茎の根元にこのようなガイコツが現れるのです。この中に種がなるといいます。

なんだか不気味すぎる…。ただ、これは魔除けになると信じられているようなので、お庭に置いておくべきものなのかもしれませんね。

まるで◯◯のよう?おもしろい姿の珍植物たち

ラフレシア・アルノルディイ

「ラフレシア・アルノルディイ」は、大きな花を咲かせる、東南アジア周辺に生息するラフレシア科の植物です。こちらも悪臭を放つ植物として知られ、その昔は人食い植物として恐れられていたそうです(※もちろん人は食べません)。確かに、中央の穴とトゲ、白い斑点模様が少し不気味ですよね。

ちなみに、この珍植物は見つけるのはとても難しいといわれています。うーん、見てみたいような、見たくないような…。

カレアナ・メジャー

「カレアナ・メジャー」は、オーストラリアの東南部に生息している、ラン科の植物です。花が、飛んでいるアヒルのように見えることから、通称「フライング・ダック・オーキッド」ともいわれています。

メスの蜂と間違えたオスの蜂を誘引して受粉するために、ここまで複雑な姿になったそうですよ。植物ってまだまだ奥が深いものですね。

トケイソウ

「トケイソウ」はその名の通り、時計のような姿をした、トケイソウ科の植物です。確かに、花びらが時計の文字盤のように、めしべが時計の針のように見える、ユニークな姿をしていますよね。

複花冠とよばれる花びらの集合体自体はたまに見かけますが、これほど不思議な色や形をしているのは珍しいですよね。

ツノナス

ツノナス フォックスフェイス

「ツノナス」は、星型の小さな花と黄色い実をつける、ナス属の植物です。この実がきつねの顔に見ることから、「フォックスフェイス」とも呼ばれています。パプリカのような色と触感ですが、残念ながら食べることはできません。

ただ、鑑賞として庭に置いておくだけでもかわいいですよね。目と鼻を落書きしても楽しそう!

世界には面白い「珍植物」がたくさん存在する!

いかがでしょう。みなさんは、いくつ知っていましたか?世界には、これ以外にもさまざまな珍植物が、さらには、まだ名前すら付いていない植物もたくさん存在ます。ぜひ、旅先でもふと周りを観察して見てください。もしかしたら、希少な植物に出会えるかも?

みなさまの珍植物投稿、お待ちしています♪

GreenSnap編集部
植物好きが集まるスマホアプリGreenSnap(グリーンスナップ)は、お部屋や庭で育てている植物、外出先で見つけた気になるお花などの写真を撮影して、気軽に共有したり植物アルバムを作ることができるサービスです。

珍奇植物・ビザールプランツに関連するカテゴリ

珍奇植物・ビザールプランツの関連コラム

珍奇植物・ビザールプランツの新着投稿画像

p.y.life

19

ネオヘンリチア シベッティ 姫天女 昨年の枯れっ枯れから 1苗だけ 復活! 目に見えて 大きくなっててかわいいなぁ😍 同じ鉢に、シゾバシス イントリカータがあるんだけど、そちらは 対照的...

☆うらら ☆

61

☆アデニウム アラビカム☆ Sドワーフ 葉が茂りすぎて風通しが非常に悪い😣 対策せねば、、

leuco♂

73

N. ventricosa 昨年始めたハウスの工事がまだ終わらん。。。 今日はベントリで癒されました。😊

hige

40

ウスツラータ 室内避難でさらにニョロニョロ👀

ジンゴロ

149

ナユタ。 モリモリっと群生中。 "那由他は元は仏教用語で、サンスクリット語の「ナユタ」を音訳した、「極めて大きな数量」(新村出編 『広辞苑』第三版)の意味である。" 以上wikiより。 名前の由来...

ほのぼの*

103

おはようございます♪ 沖縄は今日も雨です☔ 先日小さな👶オオタニワタリを頂いて 一昨日の晴れた日に☀鉢植えしました😊 いつもは外だけど☀🌱 今日は雨なので家の中で撮影会🤳✨ 新葉の先クルリ...

TOMO

108

まっちろ選手権、参加させてくださ〜い🤗 こちら 雪御所 さん ❄❄❄ アドロミスクスの色白さんです。 1回、雨に当てて汚れてしまいましたが 持ち直してきました!!

ねこたんぽ

223

続いて熊童子🧸

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード