一味違う!姿形が変わった多肉植物をご紹介!

ELLY

ELLY

公開日:2020.01.29

多肉植物とひとくちに言っても実に多くの種類があり、どれを育てようか迷ってしまいますよね。サボテンもいいけれど、もっと面白くて変わったものが欲しいというひともいると思います。

そこで今回は変わった多肉植物を紹介します。

リトープス

南アフリカを原産とするこの植物は降水量が少ない地域に生息しているため、葉の数を減らすことで生き残ってきました。

そのため見た目が石のような形になっています。

しかし、この個性的な形から「生ける宝石」とも呼ばれ、愛好家が多い人気のある品種の一つです。

また、リトープスは多くの品種が存在しており約40種類150~160程度の品種が市場には出回っているとされているため、各々の個性を吟味して選ぶという楽しみも味わうことができます。

 

アデニウム

アデニウムは南アフリカ原産の多肉植物です。

多肉植物というと砂漠のイメージがありどこか寂しい感じがしますが、実はこの種類は花を咲かせるものが多いのです。

その美しい花は「砂漠のバラ」とも呼ばれています。

また、花を鑑賞するという楽しみ方だけではなく、幹を太くして盆栽のように形で嗜むこともあるようです。

様々な楽しみ方がしたいという人にとってはとても魅力的なものかも知れません。

 

ハオルチア

ハオルチアは南アフリカにのみ自生する多肉植物です。

ハオルチア属の種類は500種類と多いのです。

またコレクターの間では人気が高い種類としても知られています。

軟葉系と硬葉系に分類され、そこから更に多くの種類が存在するため、一つだけではなく複数の種類を育ててみるのも面白いかも知れません。

 

まとめ

一風変わった多肉植物を紹介してきました。

興味のある方は一度育ててみることを検討してみてはいかがでしょうか。

 

※トップ画像はPhoto by ekko.yさん@GreenSnap

ELLY
旅と緑が大好きなグリーンライター。 旅先では観光より現地の植物を見るのが好き。

珍奇植物・ビザールプランツに関連するカテゴリ

珍奇植物・ビザールプランツの関連コラム

珍奇植物・ビザールプランツの新着投稿画像

SA.CHI.Y

43

「スタペリアヒルスタ」 3個目の臭い💩花が咲き後の蕾は落ちてこれが最後です。

yuzumaru

20

あの寡黙で直立不動だったホワイトゴースト👻が。。。 こんなに素晴らしい姿に生長するなんて😂👏🏻👏🏻💕(歌舞伎役者の風貌?😁) ずっとずーっと生長する姿を楽しみにしてきた母ちゃんは感動...

ぱぱ丸

42

実生アガベを育苗トレーへ植え替えました😄 用土が少ないので毎日水やりしなきゃダメそうです😓

うめ

49

今年の我が家の中庭は ニトリで棚を増やして、 足にコロコロつけて 日当たりを求めて動くスタイルに 雨が降ったら、 屋根あるところへ避難 晴れたら、 刻々と変化する日差しに合わせて、 地味に棚...

たか

49

さすがにあっちいぜぇー🌞❗️ 眩しいぜぇー🔥❗️ グラさん🕶が似合うグラくん🍍だぜぇー❗️

うりりん

24

少しずつだけど、ドリルが開いてきてるかな🧐

CHIi

60

・ ・ いつも行くお花屋さんで見つけた子 ん?水遣りどーするの..... 黒プラ鉢の上から苔玉巻いてありました👍🏻 珊瑚色(オレンジ)の可愛い花咲いてます jatrophaberland...

ねく

25

ネオレゲリア ムーレアナ 久しぶりにタンクブロメリアを導入しました。 カラーは緑一色で、棘の鋭い壷型ネオレゲリア。 鉢底網を丸めて水苔ぶっこみ、針金で吊るスタイルにしました😙

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード