警告

warning

注意

error

成功

success

information

一味違う!姿形が変わった多肉植物をご紹介!

多肉植物とひとくちに言っても実に多くの種類があり、どれを育てようか迷ってしまいますよね。サボテンもいいけれど、もっと面白くて変わったものが欲しいというひともいると思います。

そこで今回は変わった多肉植物を紹介します。

リトープス

南アフリカを原産とするこの植物は降水量が少ない地域に生息しているため、葉の数を減らすことで生き残ってきました。

そのため見た目が石のような形になっています。

しかし、この個性的な形から「生ける宝石」とも呼ばれ、愛好家が多い人気のある品種の一つです。

また、リトープスは多くの品種が存在しており約40種類150~160程度の品種が市場には出回っているとされているため、各々の個性を吟味して選ぶという楽しみも味わうことができます。

 

アデニウム

アデニウムは南アフリカ原産の多肉植物です。

多肉植物というと砂漠のイメージがありどこか寂しい感じがしますが、実はこの種類は花を咲かせるものが多いのです。

その美しい花は「砂漠のバラ」とも呼ばれています。

また、花を鑑賞するという楽しみ方だけではなく、幹を太くして盆栽のように形で嗜むこともあるようです。

様々な楽しみ方がしたいという人にとってはとても魅力的なものかも知れません。

 

ハオルチア

ハオルチアは南アフリカにのみ自生する多肉植物です。

ハオルチア属の種類は500種類と多いのです。

またコレクターの間では人気が高い種類としても知られています。

軟葉系と硬葉系に分類され、そこから更に多くの種類が存在するため、一つだけではなく複数の種類を育ててみるのも面白いかも知れません。

 

まとめ

一風変わった多肉植物を紹介してきました。

興味のある方は一度育ててみることを検討してみてはいかがでしょうか。

 

※トップ画像はPhoto by ekko.yさん@GreenSnap

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

珍奇植物・ビザールプランツに関連するカテゴリに関連するカテゴリ

珍奇植物・ビザールプランツの関連コラム

こんなの見たことない!マニアのこだわり珍奇植物たちが大集合の画像

こんなの見たことない!マニアのこだわり珍奇植物たちが大集合

珍奇植物のビザールプランツとは?様々な種類を集めました!の画像

珍奇植物のビザールプランツとは?様々な種類を集めました!

一味違う!姿形が変わった多肉植物をご紹介!の画像

一味違う!姿形が変わった多肉植物をご紹介!

ナニコレ珍植物7選|どうしてこんな姿になったの?!の画像

ナニコレ珍植物7選|どうしてこんな姿になったの?!

珍種?希少種?珍しい多肉植物の画像

珍種?希少種?珍しい多肉植物

珍奇植物・ビザールプランツの新着投稿画像

人気のコラム

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!の画像
いいね
482

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
390

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
318

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
282

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
275

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!