定番のドライリースもいいけど、フレッシュで華やかさのある花のリースもステキ!

内田アリ

内田アリ

公開日:2019.12.25

こんにちは。ライターのariです。

ドライフラワーや実モノを使ったリースや、クリスマスカラーのリースもいいですが、フレッシュなお花のリースもステキ!

冬だから、いつもよりも長持ちしますよね。寄せ植えタイプなら、冬の玄関先を華やかに彩ってくれます。

そこで今回は、お花のリースをご紹介します。

バリエーションが豊富なビオラは、冬のガーデンにとって貴重な存在。ビオラとカルーナのフレッシュなリースは、オレンジ系から紫系の花色が絶妙です。

カルーナがピョンピョンと飛び出して、動きがあって面白い仕上がりになっています。

この時期のリースには、葉牡丹を並べた大ぶりのリースもステキ。このリースのように、ミニサイズの葉牡丹を選んでみるのもいいですね。

葉牡丹の紫色の中でも、いろいろな色合いの種類があるので、グラデーションで並べるのもおすすめです。

赤・グリーン・紫の三色をベースにした、パッと目に留まる個性的なリース。ルリタマアザミの爽やかな紫色が効いていますね。

薄めのグリーン色のアイビーが、爽やかさをプラスしています。

ミニサイズの葉牡丹と白い小花をメインにした、フレッシュなリース。

平らにリース状にするのではなく、こんもりと丸みのあるように植え込まれています。

こちらはなんとも華やか!プリムラ ジュリアン、葉牡丹、アリッサムなど、いろいろな花が目で楽しめます。

ピンク、白、黄色、紫と、暖色系の色がミックスされています。

大きなリース状の土台に、ビオラやパンジー、葉牡丹、アリッサム、プラチーナなどをカラフルに植え込んでいます。

お庭や玄関先を華やかに彩ってくれますね。

リース型の鉢に、多肉を寄せ植えしてみるのもおすすめ。多肉だけでなく、ところどころに花をプラスしてみるのもいいですね。

マリモさんはアメリカンブルーをチョイス。

季節はちょっと違いますが、黄色いミモザのリースもステキです。そのとき、そのときの花を選んでみるのもいいですね。

ドライではないフレッシュなリースは、季節感を感じることができるし、少しずつ変化していく様子を楽しむこともできます。フレッシュな花を使う場合は、外で管理できるタイプがおすすめ。

ぜひ、みなさんもフレッシュなリースを楽しんでみてくださいね!

内田アリ
フリーランスの編集ライター。ウェブサイト、ムック、フリーペーパーなどの媒体で執筆中。ハマっていることは植物、インテリア、海、 iPhoneでのカメラ撮影&加工。気に入った写真はInstagramでアップするのが日常です。

リースに関連するカテゴリ

リースの関連コラム

リースの新着投稿画像

有限会社相武ガーデン

110

プティロータス入荷しました♪

ゆかりん

105

スモークツリー🌸ドライにするため吊り下げましたがリースにする分はドライにしてからだと扱いにくいので生花のうちに作りこのままドライにします😊 乾くと少し縮むかなぁ❓ 縮んで隙間ができたらそこに別のド...

すみれ

74

去年の5月に作ったリースに色々付け足したらやり過ぎてごちゃごちゃになっちゃった(。•́︿•̀。) とりあえず作ってみたということで😆

ここ

50

一寸お洒落して

アトリエテラス

118

昨年のグリ先生のワークショップで シャビーシックなリースを作りました。 かぞい、そのままでリメイク。

ここ

47

森のシャンデリア エゴノキ、植えた覚えのない木がお隣との境に、去年から花つけ始めて判った木

otanico.

171

おはようございます🍀 最近ものすごい早寝の毎日… あっという間に1日終わり、気がついたら日曜日😢 小さい手のひらリースを作りました💕 夢ちゃんにぴったりサイズだったので、夢ちゃんのリースにし...

michi(•ө•)♡

99

シリカゲルドライのタッパーの中から出て来たのは、一年前のアジサイ。 パリンパリンになっていましたが、ちょっと得した気分。

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード