警告

warning

注意

error

成功

success

information

冬だからって、あきらめない!花の選び方次第で、色鮮やかな寄せ植えに。

こんにちは。ライターのariです。

冬になると、玄関先もお庭にも、お花が少なくなりがち……。寒いし、出回るお花も少なくなるからと、諦めてはいませんか?

冬だって、寒さに強い種類を選べば、素敵な寄せ植えが楽しめるのです。

そこで、冬の寄せ植えのお手本になる、ステキな寄せ植えをご紹介します。

冬の寄せ植えにおすすめの花は?

色が寂しくなりがちな冬のガーデンに、彩りを与えてくれるのが、葉牡丹。大きめのものを選べば、寄せ植えの主役にもなります。

葉牡丹は寒さにも強く、お正月らしさもあって、この時期には人気の花ですよね。

三色の葉牡丹を中心に、ピンク系のプリムラや白いアリッサムを配置。プリムラは寒さにも強く、カラフルでバリエーションも豊富なので、冬の寄せ植えにはおすすめのお花です。

バスケットタイプの籠に寄せ植え。葉牡丹やブラキカム、グリーン系の植物で、ナチュラルに仕上げています。

ブラキカムは霜に弱いのでこんな持ち運びできる籠に寄せ植えするのは、よいアイディアですよね!

葉牡丹は丸葉系、ちりめん系、サンゴ系など、実はさまざまな種類がありますよ。それを、上手に取り入れて寄せ植えしているこりんさん。冬らしく、そして大人シックにまとめていて、ぜひ見習いたい寄せ植えです。

主役は上に向かってシュッとのびる水仙。そして水仙の根本には、白系でまとめたビオラなどが寄せ植えされています。

立体感と躍動感がありながらも、とても上品な寄せ植えに仕上がっていますね。

この時期はシクラメンも人気ですよね。こぶりのタイプを選べば、寄せ植えにも取り入れることができます。シクラメンのピンクに合わせるように、ピンク系の小花でまとめています。

 

冬も寄せ植えを楽しもう!

いかがでしたか?冬の寄せ植えには、寒さに強い花や植物を選びましょう。

ただし、寒さには強くても、霜には弱い種類もあるので、霜が降りそうな日は、あらかじめ鉢を移動させることも大切です。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花のある暮らしに関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花のある暮らしの関連コラム

クワズイモの葉が垂れる5つの原因とその対処法は?の画像

クワズイモの葉が垂れる5つの原因とその対処法は?

シクラメンの夏越し|休眠させる方法や失敗しないコツ!新芽はいつ出てくる?の画像

シクラメンの夏越し|休眠させる方法や失敗しないコツ!新芽はいつ出てくる?

サルスベリ(百日紅)は植えてはいけない?理由と植えるときに気をつけるポイント!の画像

サルスベリ(百日紅)は植えてはいけない?理由と植えるときに気をつけるポイント!

ランタナは植えてはいけない?理由やどうしても植えたい場合の注意点は?の画像

ランタナは植えてはいけない?理由やどうしても植えたい場合の注意点は?

【夏の花図鑑30選】夏に咲く花は?開花時期別に花の名前を見てみよう!の画像

【夏の花図鑑30選】夏に咲く花は?開花時期別に花の名前を見てみよう!

花のある暮らしの新着投稿画像

人気のコラム

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!の画像
いいね
495

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
401

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
321

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
311

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
278

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!