警告

warning

注意

error

成功

success

information

冬だからって、あきらめない!花の選び方次第で、色鮮やかな寄せ植えに。

こんにちは。ライターのariです。

冬になると、玄関先もお庭にも、お花が少なくなりがち……。寒いし、出回るお花も少なくなるからと、諦めてはいませんか?

冬だって、寒さに強い種類を選べば、素敵な寄せ植えが楽しめるのです。

そこで、冬の寄せ植えのお手本になる、ステキな寄せ植えをご紹介します。

冬の寄せ植えにおすすめの花は?

色が寂しくなりがちな冬のガーデンに、彩りを与えてくれるのが、葉牡丹。大きめのものを選べば、寄せ植えの主役にもなります。

葉牡丹は寒さにも強く、お正月らしさもあって、この時期には人気の花ですよね。

三色の葉牡丹を中心に、ピンク系のプリムラや白いアリッサムを配置。プリムラは寒さにも強く、カラフルでバリエーションも豊富なので、冬の寄せ植えにはおすすめのお花です。

バスケットタイプの籠に寄せ植え。葉牡丹やブラキカム、グリーン系の植物で、ナチュラルに仕上げています。

ブラキカムは霜に弱いのでこんな持ち運びできる籠に寄せ植えするのは、よいアイディアですよね!

葉牡丹は丸葉系、ちりめん系、サンゴ系など、実はさまざまな種類がありますよ。それを、上手に取り入れて寄せ植えしているこりんさん。冬らしく、そして大人シックにまとめていて、ぜひ見習いたい寄せ植えです。

主役は上に向かってシュッとのびる水仙。そして水仙の根本には、白系でまとめたビオラなどが寄せ植えされています。

立体感と躍動感がありながらも、とても上品な寄せ植えに仕上がっていますね。

この時期はシクラメンも人気ですよね。こぶりのタイプを選べば、寄せ植えにも取り入れることができます。シクラメンのピンクに合わせるように、ピンク系の小花でまとめています。

 

冬も寄せ植えを楽しもう!

いかがでしたか?冬の寄せ植えには、寒さに強い花や植物を選びましょう。

ただし、寒さには強くても、霜には弱い種類もあるので、霜が降りそうな日は、あらかじめ鉢を移動させることも大切です。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花のある暮らしに関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花のある暮らしの関連コラム

『GreenSnap Marche@YOKOHAMA 2024』イベントレポート🌱の画像

『GreenSnap Marche@YOKOHAMA 2024』イベントレポート🌱

榊の育て方を解説!挿し木の時期はいつ?植え方や栽培方法は?の画像

榊の育て方を解説!挿し木の時期はいつ?植え方や栽培方法は?

百日紅を植えてはいけない理由は?縁起が悪いって本当?の画像

百日紅を植えてはいけない理由は?縁起が悪いって本当?

7月14日は「ひまわりの日」。ベランダでも育てられる“ミニ”6品種をご紹介!の画像

7月14日は「ひまわりの日」。ベランダでも育てられる“ミニ”6品種をご紹介!

梅雨のおうち時間に!切花の「紫陽花(あじさい)」を長く楽しむ秘訣の画像

梅雨のおうち時間に!切花の「紫陽花(あじさい)」を長く楽しむ秘訣

花のある暮らしの新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!