警告

warning

注意

error

成功

success

information

土から考えるハオルチアの育て方の注意!

ハオルチアは豊富な種類があり、また個性的な姿形をした品種が多く人気の高い植物の一つです。

初心者でも比較的育てやすい品種ではありますが、気をつけておきたい点もあります。

今回はハオルチアの土という点に絞って注意点を見ていきたいと思います。

ハオルチアとは

ハオルチアは、何百種類もある多肉植物の総称で、その独特な姿形から観葉植物の中でも特に人気の高い品種の一つです。

ハオルチアの品種は、「硬葉類」と「軟葉類」の2つに分類されています。

硬葉類は、細く長くそして先が尖っているのが特徴で、有名な品種としては、十二の巻などがあります。

一方、軟葉類は、丸みを帯びて透明感のある葉を主に持っています。

人気の高い品種としては、オブツーサや玉扇があります。

 

ハオルチアに最適な土

ハオルチアは多肉植物なので、水分を葉に貯蔵するという性質を持っており、水を与え過ぎると植物が枯れる原因になります。

そのため、土は水はけのよいものを選ぶことをおすすめします。

初心者の方は、肥料と水はけのよい土がバランスよくミックスされている市販の培養土を購入すると心配ありません。

 

土の管理

ハオルチアに適した土を用意したからといって必ずしも安泰ではありません。

ハオルチアが成長する過程で、例えば、害虫の発生や株の成長が悪い場合は、土に問題がある可能性が大いにあります。

そういった場合は、植え替えを行い土を新しくすると効果的です。

このように日頃からチェックすることで早期に対策を講じることができ植物を枯らさずに済みます。

 

まとめ

今回はハオルチアを育てる際に気をつけておきたい点を、土壌という側面から紹介しました。

少し手間ですがハオルチアを枯らさないためにも、土選びや土の管理を疎かにしないように気をつけましょう。

 

 

※トップ画像はPhoto by さこたすさん@GreenSnap

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

多肉植物の土に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

多肉植物の土の関連コラム

多肉植物の植え替え時期は?水やりのコツ、土の選び方、置き場所は?の画像

多肉植物の植え替え時期は?水やりのコツ、土の選び方、置き場所は?

多肉植物の土の選び方|配合や作り方は?おすすめの培養土はどれ?の画像

多肉植物の土の選び方|配合や作り方は?おすすめの培養土はどれ?

コーデックスの土選び!塊根植物の用土を配合するには?の画像

コーデックスの土選び!塊根植物の用土を配合するには?

詳しく知りたい!クラッスラの用土についての画像

詳しく知りたい!クラッスラの用土について

ガステリアを育てる時に気をつけたい土選びのポイントの画像

ガステリアを育てる時に気をつけたい土選びのポイント

多肉植物の土の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!