色を楽しむ!枝や実をインテリアで楽しむアイディア集

フローリスト編集部

フローリスト編集部

公開日:2016.03.22

「色をインテリアにあわせたい」「季節感にあわせて、花や彩りを変えたい」なんて方もいるのではないでしょうか。今回は彩りをインテリアに取り込むために、枝や実を使って合わせるアレンジスタイルを紹介します。

img-157

ビバーナム・ティナス

IMG_0568

ジュエリーボックスのように、質感の面白い花材を中心としたボックスフラワーアレンジメント。
大きなボックスは、色を寒色系で統一。小さなボックスは可愛らしいピンク系で。
いずれもビバーナム・ティナスの光沢のある存在が、他の花を引き立てます。

季節:All season

ポイントレッスン

① ビバーナム・ティナスは細かく分けて使うより、まとめて挿し塊として存在感を出す。
② ボックスフラワーでは花をびっしり敷き詰めると、開花した時に形が崩れ美しくない。多少高低差をつけること、また花に大きな変化がない花材(ここではセンニチコウ、エリンジウム)を効果的に使うと時間が経っても楽しめる。

Flower&green

ボックス小:バラ、センニチコウ、リューカデンドロン
ボックス大:バラ“エクレール”、カーネーション“ムーンダスト”、エリンジウム、リューカデンドロン

 ユーカリ・テトラゴナ

img-177

シルバーグリーンで白い粉を吹いている様子が独特のユーカリ・テトラゴナ。どんな色の花材とも相性抜群です。ここでは、艶やかなピンク色のアネモネと合わせ、華やかにして落ち着いた印象に仕上げました。テトラゴナは葉もきれいなので、その色と質感も楽しめます。

季節:All season

ポイントレッスン

モンステラやキキョウランのグリーンで、アレンジに表情をプラスして。

Flower&green

アネモネ、ラナンキュラス、モンステラ、キキョウラン

ヒペリカム

IMG_0129

茶色がかった赤色の花を中心に、黄色、グリーンと暖色系でまとめたテーブルリース。ヒペリカム、スプレーマム、テマリソウとそれぞれの質感の違いが楽しめ、思わず触れたくなります。リースというとクリスマスを連想しがちですが、こんな印象のリースなら一年中テーブルで楽しめます。花材を面で見せているので、立体感と動きを出すために、ドラゴンヤナギで遊びを加えて。

季節:All season

ポイントレッスン

優しい暖色系のリースはそれぞれの花の質感を楽しんで
① 花材はそれぞれグルーピングし、質感と色を魅力的に。色と花材の配置はシンメトリーに。
② 面が単調にならないように、少し凹凸をつける。

Flower&green

スプレーマム、ナデシコ“テマリソウ”、ドラゴンヤナギ

photo (C) Tomoyuki Sasaki, Seibundo-Shinkosha

arrangement:Shinichi Nagatsuka

出展:書籍『ベリー・フルーツ・季節の実ものフラワーアレンジ講座』

ベリー・フルーツ・季節の実ものフラワーアレンジ講座

誠文堂新光社 刊
ISBN: 978-4-416-71228-3
季節によって植物の実の色合いや種類が変わる日本。ベリー、フルーツ、野菜などを含めた、実ものをフラワーアレンジメントに取り入れることで、季節感はもちろん、空間のひろがりや豊かな表情をフラワーアレンジメント作品に与えることができます。難しそうに感じられる植物の実の扱いですが、コツをつかみ、基本の形を理解することでぐんと身近なフラワーアレンジの素材になります。

詳しくはこちら

フローリスト編集部
フローリスト編集部ライター陣 OZEKI:出版社誠文堂新光社にて2005年に編集局に配属以降、主に雑誌「フローリスト」、花や園芸文化の書籍編集を中心に担当しています。有田焼の江戸園芸鉢に夢中! モルモリカ(森田裕子@OfficeWani): ガーデニング・プレゼンター。出版社編集部にて園芸雑誌の編集に携わった後独立。出版、広告など、さまざまな媒体で園芸記事を企画・執筆&撮影。似て非なるものが気になる道具フェチ。 ヤガメ:谷亀高広(https://www.facebook.com/takahiro.yagame) 本業は東京都瑞穂町郷土資料館の学芸員。日々、郷土史に興味をかきたてられるかたわら、国立科学博物館の特別研究生として、ラン科植物の菌根菌について、研究活動を行っている。趣味は園芸・山歩き・写真撮影……そして与太話。 knowm:植物好きの編集者。賃貸マンションのベランダをジャングルにして、 酒の肴にしています。休みの日には植物園や園芸店をうろうろ。

リースに関連するカテゴリ

リースの関連コラム

リースの新着投稿画像

有限会社相武ガーデン

101

プティロータス入荷しました♪

ゆかりん

100

スモークツリー🌸ドライにするため吊り下げましたがリースにする分はドライにしてからだと扱いにくいので生花のうちに作りこのままドライにします😊 乾くと少し縮むかなぁ❓ 縮んで隙間ができたらそこに別のド...

すみれ

74

去年の5月に作ったリースに色々付け足したらやり過ぎてごちゃごちゃになっちゃった(。•́︿•̀。) とりあえず作ってみたということで😆

ここ

49

一寸お洒落して

アトリエテラス

100

昨年のグリ先生のワークショップで シャビーシックなリースを作りました。 かぞい、そのままでリメイク。

ここ

47

森のシャンデリア エゴノキ、植えた覚えのない木がお隣との境に、去年から花つけ始めて判った木

otanico.

169

おはようございます🍀 最近ものすごい早寝の毎日… あっという間に1日終わり、気がついたら日曜日😢 小さい手のひらリースを作りました💕 夢ちゃんにぴったりサイズだったので、夢ちゃんのリースにし...

michi(•ө•)♡

97

シリカゲルドライのタッパーの中から出て来たのは、一年前のアジサイ。 パリンパリンになっていましたが、ちょっと得した気分。

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード