簡単DIY!vol.20「たんぽぽの綿毛のドライフラワー」雑貨の作り方


hana (a piece of dream*)

hana (a piece of dream*)


公開日:2019.05.22


毎年春になるとつくるのは「綿毛(わたげ)のドライフラワー」

ちょっとしたコツで「飛ばないで飾れる!ドライフラワー」になるって知っていますか?

作り方を書いてみたので、よかったら読んでくださいね。



植物とハンドメイドのある暮らしが好きなhanaです。

黄色のたんぽぽがフワフワの綿毛になってゆれていると、

ほっこり優しい気持ちになりますよね。

そんな綿毛が大好きでいろんな種類の綿毛を集めて瓶詰めを作っていましたが、

ある日「ちょっとしたコツ」で、飛ばない綿毛玉(わたげだま)ができると知って!

とっても感激しました。


簡単なのでよかったら作ってみてくださいね。

【たんぽぽをつみにいこう】


まずは「たんぽぽ」を摘みにいきます。

花が咲いているものでもつぼみになっているものでもOKです。


※ただし、花が咲いているものが綿毛になるまでは数日かかります。

綺麗に早く作りたいときは、黄色の花びらがおちて、先が白いつぼみのものを採取するのがオススメですヨ。

【綺麗にワタゲを飾るためにすること】


「つぼみのたんぽぽ」と「ワイヤー」と「ボンド」を用意します。



ワイヤーの先にボンドをつけてたんぽぽの茎に通します。


茎がしおれるとハリがなくなりますが、ワイヤーをいれるとしっかりしますし、

好きなカタチに曲げることもでき、飾りやすくとっても便利なんです。

【綿毛になるのを待ちます】


ワイヤーを通したたんぽぽは、そのままビンにさしても。
吊るしても綿毛になります。

速いものは、半日で。

遅いものは3日以上たって綿毛になりました。



朝、光がでてからゆっくり綿毛になっていく様子はとっても神秘的。

観察するのも楽しいです。

【飛ばない綿毛の飾り方】


(正確にいうと、とびにくい綿毛なのですが)

できあがった綿毛は、「スプレーのり」や「ヘアスプレー」で固めます。

綿毛の近くからスプレーをかけるとふーーっと飛んでいってしまいます。

少し離れたところから全体に少しずつ丁寧にスプレーをかけましょう。






これで、飛ばない綿毛(飛びにくい綿毛)のできあがりです。

強く吹いたりぶつかると壊れてしまうので注意して扱ってくださいね。


つづいては、綿毛雑貨の作り方をご紹介します。

【綿毛雑貨の作り方】



粘土、水苔(モス)、糸 とボンドを用意します。

100円ショップや身近にあるもので十分。

粘土は重さのあるものがオススメで、今回は100円ショップの油粘土を用意しました。



1.粘土を丸め、ボンドをつけます。


2.粘土をモスで覆っていきます。



3.粘土が見えないようにモスを足しながら糸を巻き付けていきます。


4.土台ができました。



5.ワイヤーの入った綿毛をお好みの長さにカットして土台に挿したら完成です。


そのまま飾っても。

ドームに入れて飾ってもかわいいです。


モスの土台に他のドライフラワーをさして、お花畑をつくってもきっとカワイイです!


☆☆☆


いかがでしたか?


「綿毛玉をつくって飾ってみたい」と思ってくださる方がいらしたら嬉しいなと思います。

ぜひ 簡単なので 作ってみてくださいね。

ドライフラワー に関連するカテゴリ

ドライフラワー の関連コラム

簡単DIY!vol.20「たんぽぽの綿毛のドライフラワー」雑貨の作り方の画像

簡単DIY!vol.20「たんぽぽの綿毛のドライフラワー」雑貨の作り方

毎年春になるとつくるのは「綿毛(わたげ)のドライフラワー」 ちょっとしたコツで「飛ばないで飾れる!ドライフラワー」になるって知っていますか? 作り方を書いてみたので、よかったら読んでくださいね。...

hana (a piece of dream*)

2019.05.22

初心者さんにもおすすめ。ドライにするとますます可愛いお花、集めてみました!の画像

初心者さんにもおすすめ。ドライにするとますます可愛いお花、集めてみました!

こんにちは。花と多肉好きライター、ariです。 お部屋に生花を飾って楽しんだあとは、 花を逆さに吊るしてドライフラワーにすれば、 可愛らしい花をそのままの姿で保存することができます。 大切な人からもら...

内田アリ

2016.09.07

アジサイはドライフラワーにして楽しみましょ♡ 上手にドライにするコツ、教えます! の画像

アジサイはドライフラワーにして楽しみましょ♡ 上手にドライにするコツ、教えます! 

こんにちは。花と多肉好きライター、ariです。 アジサイの生花は、みずみずしくてとっても素敵ですが、 ドライフラワーにすると、 アンティークのようにシックな雰囲気で、 また違った楽しみ方ができます。 ...

内田アリ

2016.07.25

ふんわりもこもこ!綿花を育てよう!の画像

ふんわりもこもこ!綿花を育てよう!

糸や布の原料となる綿花ですが、実際に植物としての姿を見たことがあるという方は少ないのではないでしょうか。 綿花は花も実も愛らしい見た目をしていて、もちろん実用もできるので、とても育てがいのある植物です...

FLORA

2016.11.15

ドライにしても素敵!オーストラリアに生息する、インパクト抜群な花を集めてみました。の画像

ドライにしても素敵!オーストラリアに生息する、インパクト抜群な花を集めてみました。

こんにちは。花と多肉好きライター、ariです。 わたくし、個人的にとっても好きな花があります。 一輪だけで、とにかく存在感抜群でインパクト大な花。 それは「プロテア」。 あの、斬新な形に目を奪われてし...

内田アリ

2016.05.18

ドライフラワー のみどりのまとめ

ドライフラワー大作戦.🌼

ハーバリウム修正

お花のボールを作りました🎵

Photo By nyaco

デコパージュで作る 花灯篭゚・*:.。❁ 💙

アレンジメントにも使える~ツクシのドライの作り方~

Photo By EMMA

ドライフラワーになるお花

ドライフラワー の新着投稿画像

はるのすけ

16

お友達にもらったドライフラワーです🌼色が鮮やかで綺麗です❗️

cache-cache

19

籐でつくる 小物とバッグ 『フレンチバスケット』 二年越しの完成w

るみるみ

28

 今日は、大雨な沖縄🎵 キライじゃないよ。  こんな日も🎵

たかちゃん

56

おはようございます 元パート仲間ん家に遊びに持って行きます

YU_KARI

42

ユーカリグニーのリース🌿

YU_KARI

42

ユーカリグニーのリース🌿

人気のコラム

簡単DIY!vol.9「100円製氷ケース」で多肉ポット作り方の画像
カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
360度ぐるりと可愛い! フライングリースって知ってる? の画像
簡単DIY!vol.6.「タマゴの殻で簡単ポット」作り方(多肉を植えてみよう)の画像

開催中のフォトコンテスト

GreenSnap

植物の名前を調べるなら

アプリで聞いてみよう!

★★★★★
ダウンロード