ダスキンお庭研究室【害虫編】


GreenSnap編集部

GreenSnap編集部


公開日:2019.10.15

ダスキンお庭研究室【害虫編】

先手必勝!害虫発生カレンダー

どんなに丁寧にお手入れをしても発生してしまう害虫被害・・・。だからこそ適切に対処し

被害を最小限に抑えることがとても大切です。種類は様々ですが、多くの害虫の動きは下記のカレンダーにあてはまります。

害虫の知識を武器に、先手を打って大切なお庭を守りましょう。

アブラムシ

生息場所
新芽、つぼみ、花などやわらかい場所。比較的目につきやすい場所にも多く生息。ほとんどの植物につくといってよい。
被害状況
新芽を加害。樹液を吸い、生長を妨げます。それによって新芽が縮み上がったように内側へ巻いたり、十分な開花が見られなくなります。
越冬方法
通常はメスが幼虫を産んで繁殖するが、越冬時のみ卵を産み、卵で冬を越す。
豆知識
アブラムシの排泄する甘露を追って、アリが寄ってきます。
アリを見かけるようになったらその先には…。

ケムシ

生息場所
多くの植物の枝や葉。密集している場所に発生しやすいといわれている。
被害状況
葉が食べられ、ひどい場合は丸坊主になって樹木が衰弱。生育が悪くなり、観賞価値も下がります。
越冬方法
葉裏や枝で越冬。形態は卵塊、蛹など種類によって異なる。
豆知識
ケムシの中には毒針毛を持ち、刺すものもいます。
処理する場合は肌の露出を少なくし、絶対に素手で触らず、枝葉ごと取り除きます。

ハダニ

生息場所
多くの観葉植物の葉裏にいることが多い。高温乾燥を好むため、雑草や放置した草花は発生源に。
被害状況
葉の養分を吸われた跡が白や褐色の斑点に。多数寄生すると葉全体が白くなり、光合成ができず生育が衰えてしまいます。
越冬方法
樹皮下や落ち葉の隙間などに移動し、卵や成虫の状態で冬を越す。
豆知識
ハダニは昆虫ではなく、クモの仲間。その証拠に、クモ同様糸を出し風に乗って移動する。

カイガラムシ

生息場所
年間を通して樹木に付く。葉裏や葉に覆われた小枝など、人目に付かないところを好み、草花や野菜にはあまり寄生しない。
被害状況
樹勢が弱り、枝が枯れることも。枝花が黒く汚れる「すす病」もカイガラムシ発生によるもの。
越冬方法
枝や幹の割れ目で、硬い殻に覆われた状態の成虫のメスが越冬。まれに卵で越冬するものもいる。
豆知識
非常に種類が多く、名前がついているだけでも400種以上です。
実際には、その倍は種類があるといわれています。

「害虫防除」の基本

樹木のためにも「健康に育てる」を心がけたいですね!

何より早期発見!

数が増え、大きくなればなるほど植物の被害は大きくなり、防除も難しくなっていきます。
被害を少なくし、効果的な防除を行うためには早期発見がとても大切です。

薬剤は「適虫適薬」

害虫の防除にはどうしても必要な薬剤ですが、量は少なく済ませたいもの。害虫の種類や状態によって薬剤は異なります。
環境に配慮して状況に合わせて使い分ければ、少量の薬剤で的確に対処することができます。

タイミングが重要

どの害虫も卵やサナギからかえった直後は抵抗力が弱いため、薬剤の効果が高く、少量で防除でき、被害の拡大を抑えられます。
その段階で見つけるのは簡単ではありませんが、上の「害虫発生カレンダー」を参考に注意してみてください。

“イモムシ一匹”と甘く見てはいませんか!?


「ケムシ」「アオムシ」「イモムシ」と一言で言っても、時期によってその大きさは随分違い、それによって実は被害も大きく異なります。


今回は、コナガの幼虫を例にご説明します。卵からかえった幼虫は、4段階の成長を経てサナギになリます。同じ幼虫でも〈1齢〉と〈4齢〉で、その差は体の長さ→10倍 体積→1000倍

もちろん、食べる量も全く異なリ、幼虫の間に食べる量の約85%を〈4齢〉になってから食べると言われています。1匹の幼虫の食べる罰は少なくても、たくさんいれば当然総量はそれに応じて大きくなリ被害も大きくなリます!つまリ早い段階て防除すれば被害はかなリ少ないということ。

あとがき

植物を育てたことがある方の多くが経験する「害虫問題」
今回のコラムを見て、自身で害虫の種類や発生する周期をチェックしておくと、大事な花木を守る予防になりますね!
被害を最小限に抑えて素敵なガーデニングライフを送りましょう!

次回は「土のリフレッシュ」と題して、お庭の土壌環境改善の記事をリリースしますのでお楽しみに!

お庭のお悩みはお庭の専門家『ダスキントータルグリーン』に相談してみましょう♪

GreenSnap編集部
植物好きが集まるスマホアプリGreenSnap(グリーンスナップ)は、お部屋や庭で育てている植物、外出先で見つけた気になるお花などの写真を撮影して、気軽に共有したり植物アルバムを作ることができるサービスです。

害虫に関連するカテゴリ

害虫の関連コラム

ダスキンお庭研究室【害虫編】の画像

ダスキンお庭研究室【害虫編】

先手必勝!害虫発生カレンダー どんなに丁寧にお手入れをしても発生してしまう害虫被害・・・。だからこそ適切に対処し 被害を最小限に抑えることがとても大切です。種類は様々ですが、多くの害虫の動きは下記のカ...

GreenSnap編集部

2019.10.15

まだまだ油断できない害虫対策!アースガーデンアンバサダーが学んだ予防・対策方法をご紹介!の画像

まだまだ油断できない害虫対策!アースガーデンアンバサダーが学んだ予防・対策方法をご紹介!

こんにちは、GreenSnap運営事務局です! 春頃から発生し始める植物や野菜につく害虫。 夏の暑さでも弱る事無く、まだまだ元気に活動してます。 日差しが強くて手入れを怠っている間に、大切なお花が被害...

GreenSnap編集部

2019.09.06

花びら5枚一組の花を様々な色が彩るゼラニウムの画像

花びら5枚一組の花を様々な色が彩るゼラニウム

ゼラニウムは一般的に、ペラルゴニウム属とフウロソウ属の両方を指します。 ペラルゴニウム属が300種、フウロソウ属は400種もあり、香りや葉の形を選んで寄せ植えしても楽しい植物です。 魔除けと虫よけ ...

徳原鉄二

2016.10.26

観葉植物の天敵、予防のしづらいカイガラムシの画像

観葉植物の天敵、予防のしづらいカイガラムシ

幼虫の時期と成虫の時期で駆除方法が違うため、予防がしづらいカイガラムシ。 こまめな手入れを必要としない観葉植物にとってはなかなか厄介な相手です。 生息範囲も広く、被子植物ならなんにでも寄生します。 薬...

徳原鉄二

2016.11.09

シルバープリペットの肥料や害虫の問題についての画像

シルバープリペットの肥料や害虫の問題について

シルバープリペットは生命力が強い植物として知られ、どんどんと力強く成長してくれます。 ガーデニング愛好家の間ではかなりの人気を誇る植物でもあります。 そんなシルバープリペットを育てるにあたっての肥料と...

FLORA

2016.12.12

害虫の新着投稿画像

ヌマ餃子

86

鉢に寄せ植え状態のコウモリラン。 コレ全部一つの鉢です🙄 貯水葉がじわじわ大きくなってまして… タテやら隙間やら… すまんのう、伸び伸び育てられずにw

yuu

205

左下から時計回りにbabies🌵 最後は乙女心に寄生したコナカイガラムシ こんな風にひっそりと。。。 近くの茎には樹液のようなベタベタが。 白いモケモケとベタベタを見つけたら要注意🚨 最高23-4...

yuu

159

乙女ちゃんに🔎コナカイガラムシ 最悪。 2鉢あるんだけど、お隣同士で管理 してたから両方に見つけてしまった🚨 やだ、もー。どうしよー。他のも今は 見当たらないけど、これってあっと言う間 だから(●...

ぎぐ

60

夏にコナカイガラムシの被害にあった七福神。 今はもう居ないと思う……たぶん(›´-`‹ ) 赤ちゃんも無事でよかったよー(ˊo̴̶̷̤ ̫ o̴̶̷̤ˋ)!!

How to grow Organic Rose

107

昨日夕方から朝まで溺死作戦していた ハートカズラとレディハート 赤い鉢はクレマチスピクシー 水切の為に 本日1日ここでゆっくりしてもらいます 本日夕方から室内栽培に切り替えます 無農薬で害虫駆除された...

yuu

169

🚨害虫発生🚨 多肉害虫、今時期はどうしたら良いの⁉️ オルトランの粒々はあるけど。 タニパト中に🚔 最近元気がないポイポイ鉢を何気なく 見ていたら、いたのよ!! カイガラムシ(● ˃̶͈̀ロ˂...

ゆみえ

137

先日、HCへ行ったら 400円になってたコウモリラン✨✨ 早速連れて帰ってきたら まさかの「カイガラムシ」まで💦 必殺テデトール✋ 取れたけど大丈夫かなぁ😩😩😩 上手く育てられたら 板付...

ねろり

229

おはようございます🎵 カイガラムシと格闘中の桃太郎🍑さんを、教えて頂いたオルトラン風呂でカイガラムシを一網打尽にしてやりました‼️ オルトラン浸けのやり方、みどりのまとめにレポート📝しました☺...

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード