冬に花瓶に飾りたい花!お部屋に季節感をプラスしよう!


GreenSnap編集部

GreenSnap編集部


公開日:2020.01.17

冬に花瓶に飾りたい花!お部屋に季節感をプラスしよう!

お正月が明けましたがまだまだ寒さを感じる季節です。冬にも花瓶に飾りたくなるような素敵なお花がたくさんありますよね。

今回は冬の花や枝物で、お部屋に冬を取り入れられるものをご紹介します!

季節の花で、冬らしさを表現

冬にはお部屋の雰囲気を作り出してくれるお花がたくさんあります。場所やお部屋の雰囲気に合わせて選んでみましょう。

シンビジウム


ダイニングテーブルなどにおすすめなシンビジウム。

茶色が暖かい雰囲気を出してくれていて、寒い冬にはぴったりですね。

白いアネモネ


雪のように白いアネモネです。

シンプルな花瓶に挿してあげるだけでも花の存在感で置き場所の雰囲気を変えてくれるでしょう。

クリスマスローズ


冬といえばクリスマスローズです。

赤い実の枝物と合わせて玄関や書斎などに置いてあげるといいかもしれません。

シクラメン


多くの種類、品種があるクレマチスはあまり花瓶を選ばない万能なお花です。

ユニークでかわいいライオンともマッチしていますね!

クレマチス


低めの花瓶にクレマチスを挿すと、なんとも「和」っぽい雰囲気が出て、なんとなく和室や床の間など置きたくなってしまいます。

パンジー


パンジーも多くの品種があり、一輪挿しでも他の花と合わせても間違いなく素敵です。

写真のように小さめの花瓶に挿してテーブルに置くのかわいいですね。

季節の枝物で、冬の雰囲気を表現

ロウバイ


お正月飾りで飾ることが多いロウバイです。

正月が明けた今こそ花瓶に挿してみませんか?キッチンに置くと雰囲気でますね!

アオモジ


爽やかなグリーンの枝物、アオモジ。

こちらもキッチンなどの水回りがとても合いそうですね!

お花でも花瓶でもお部屋に冬の雰囲気を取り入れよう!

いかがでしたか?冬の植物とそれに合う花瓶で、お部屋に季節感を取り入れることは案外難しくありません。お部屋の雰囲気と置く場所を考えて組み合わせを考えるとすごく楽しくなってきそうですね!

ぜひみなさんも、この冬に合うお花と花瓶を見つけて飾ってみてはいかがでしょうか。

GreenSnap編集部
植物好きが集まるスマホアプリGreenSnap(グリーンスナップ)は、お部屋や庭で育てている植物、外出先で見つけた気になるお花などの写真を撮影して、気軽に共有したり植物アルバムを作ることができるサービスです。

アレンジメントに関連するカテゴリ

アレンジメントの関連コラム

アレンジメントの新着投稿画像

oak   room

13

グレイッシュなハートのリース。 ハートはちゃんと交わる。 美しい形を意識して作ってみました。

みゅ

56

癒されますね〰💓💓💓💓薔薇さんありがとう♥ しかし、咲いて一週間くらいしたら茎をチョキン。ドライフラワーという第二の人生へ。。。 綺麗に飾ってあげるからね。😊

chi

30

今月は桃の節句アレンジ

chi

20

今月は桃の節句アレンジ

chi

18

今月は桃の節句アレンジ

chi

18

今月は桃の節句アレンジ

chi

17

今月は桃の節句アレンジ

chi

12

今月は🌸桃の節句アレンジ カーネーションの色、数が揃わず薔薇の花びらにしてみた❗️

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード