警告

warning

注意

error

成功

success

information

3月8日はミモザの日!ミモザの花をリースやスワッグにして飾ろう♫

春の季節を告げる黄色い花、ミモザ。3月8日はミモザの日でもあり、この時期になるとお花屋さんに黄色い花々が並び始めます。ミモザはドライフラワーになっても色褪せないので、花瓶にいけて飾る以外にも、リースやスワッグなど、いろんなアレンジメントが楽しめますよ。

今回は簡単にできる、ミモザの花について、ミモザでできる簡単アレンジ術をご紹介します。

ミモザってどんな花なの?

じつは、ミモザはアカシア属の花木の総称であり、ミモザという特定の植物はないんです。

ミモザとしてお花屋さんによく出回るのは「ギンヨウアカシア」や「フサアカシア」が多いですが、どれも小さくて黄色いポンポンのような花をつけます。

3月8日はミモザの日!

イタリアでは3月8日に男性から女性へ、感謝の気持ちをこめて、ミモザの花をプレゼントする「ミモザの日」という文化があります。この日はイタリアの街中が、ミモザを持った人々であふれかえるのだとか。

ミモザの花言葉は「感謝」ですが、これはそんなイタリアのステキな文化に由来しています。

ミモザの花でアレンジメント!飾り方アイデア8つ

ミモザの花はドライフラワーになっても色褪せしにくく、美しい黄色い花が長く楽しめます。また、枝も柔らかいので、いろんなアレンジメントができて、さまざまな飾り方ができますよ。ここからは、ミモザの花でつくれるアレンジメントをご紹介します。

ミモザの花を大きめのカゴに枝ごと入れる飾り方

ミモザの花は枝ごとざっくり切って、大胆に飾るのがステキです。大きめのカゴに入れて、エントランスや玄関などに床置きで飾ってみるといいでしょう。

水につけずに入れておけば、そのままドライにすることもできますし、カゴの中に水を染み込ませたフラワーフォームなどをいれて挿しておけば、しばらくはフレッシュな花が楽しめます。

ミモザの花と黄色い花でまとめれば、金運UPのアイテムに!

ミモザの花は、その独特の形状もあり、他の花と合わせるのが少し難しいと感じることもあります。そんな時は、黄色の花で統一してみるのはどうでしょう。ビタミンカラーの黄色でまとめてみると、まさに春がやってきたような華やかさが部屋中に広がります。

花器はガラスでもいいですし、あえて色物を組み合わせてみるのも上級者のテクニックです。ちなみに風水では、黄色い花は西の方角に飾ると金運がアップするといわれています!

ミモザの花を花瓶に挿すなら、枝を長く残して飾る!

ミモザの花を部屋に飾るなら、背が高めの花瓶・フラワーベースがおすすめです。枝はなるべく長めに残し、水に浸かる部分の余分な葉は落として、花器に挿してみましょう。

すると、実際にミモザが街で咲いているように、花がたわわに垂れ下がるように飾ることができ、ミモザの魅力がグッとアップします。ユーカリ・グニーなど、シルバー系の葉物と合わせるのもステキです。

ミモザの花でリースをつくろう!

ミモザは枝が一本長い状態で剪定できるので、リース作りにぴったりの花材です。枝をくるんと丸くして麻紐などで止めれば、あっという間にリースの完成です。途中でちょんちょんと枝が出てきても、それがかえって味わいにも。

気になるようなら巻き込んだり、カットして小さな花器に飾ってもいいですね。そのまま飾っておけば、自然とドライになり、薄い黄色の花がだんだんと深い辛子色のようになっていきます。ミモザのリースのシックな色合いは、インテリアにもよく馴染みます。

ミモザの花を束ねて、黄色い春のスワッグに

ミモザといえば、ドライフラワーにして楽しむのがすっかり主流になりました。スワッグは、どこにでも吊るして飾っておけるので、ミモザの花を楽しむのにぴったりです。たくさん束ねれば束ねるほど、華やかでボリューミーに。ドライに適した他の花と組み合わせてもステキです。

ミモザの花をドライフラワーにするなら、フレッシュな状態ですぐに束ねるのがベスト。直射日光が当たらず、風通しのよい場所に吊るしておくと、1~2週間で自然とドライフラワーになります。

ドライフラワーのミモザの花をインテリアに

スワッグにしてドライフラワーにしたミモザの花は、ガラス瓶などに挿して飾っておけば、インテリアの一部として長くお部屋で楽しめます。

ドライフラワーにすることで、フレッシュな花よりもグッと扱いやすくなり、好きな場所に飾っておくことができるのもメリット。お気に入りのコーナーに、雑貨と一緒に飾っておくのもステキですね。

小さなミモザの花は、ボトル入れて飾るのもあり!

アレンジをする途中で折れてしまったミモザの小さな枝は、シリカゲルなどにいれてドライフラワーにしておくと、ちょっとしたアレンジに使えます。

こんな風に、他のドライフラワーとボトルに入れてインテリアとして楽しんだり、手紙や贈り物などのラッピングにちょこんと添えてみてもかわいいですよ

ミモザの花はアンティーク雑貨との相性もGOOD!

ミモザの花はアンティーク調のアイテムとの相性も抜群です。たとえば、こんなアンティークの手押し車だったり、ブリキのジョウロやミルクポットなどに枝ごとざっくり入れて、お庭や玄関先に飾ってみるのはいかがでしょうか?

こんなアイテムがお庭で眠っていたら、ミモザを挿して飾ってみましょう。

ミモザの花でいろんなアレンジメント・飾り方を楽しもう!

ミモザの花は、スワッグにしたりリースにしてドライフラワーにすることで、長くインテリアとしても楽しめます。また、落ちてしまった小さな枝も、組み合わせ次第で可愛く活用できますよ。ミモザを手に入れたら、ぜひアレンジをしてみてくださいね。

もっといろんなミモザの花のアレンジメントアイデア見たい方はコチラ⬇︎

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

アレンジに関連するカテゴリに関連するカテゴリ

アレンジの関連コラム

春の寄せ植えにおすすめの草花10選|おしゃれな組み合わせを聞いてみた!の画像

春の寄せ植えにおすすめの草花10選|おしゃれな組み合わせを聞いてみた!

夏の花で寄せ植え!センスよく作るコツと管理方法、おすすめの植物は?の画像

夏の花で寄せ植え!センスよく作るコツと管理方法、おすすめの植物は?

スナゴケの育て方|庭への植え方や増やし方は?茶色く枯れる原因とは?の画像

スナゴケの育て方|庭への植え方や増やし方は?茶色く枯れる原因とは?

苔(コケ)のプロが教える!苔庭・苔玉・苔テラリウムにおすすめの種類、庭に生えるのは?の画像

苔(コケ)のプロが教える!苔庭・苔玉・苔テラリウムにおすすめの種類、庭に生えるのは?

水苔(ミズゴケ)とは|戻し方や使い方、100均でも買うことができるの?の画像

水苔(ミズゴケ)とは|戻し方や使い方、100均でも買うことができるの?

アレンジの新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!