朝顔のグリーンカーテンの作り方|種まきのコツから、ツルを仕立てるまでを詳しく解説

GreenSnap編集部

GreenSnap編集部

公開日:2020.12.21

朝顔(アサガオ)といえば、小学生の夏休みに宿題として出される定番のお花ですよね。初心者でも育てられる生命力の強いアサガオなら、涼しげでステキなグリーンカーテンも簡単につくれてしまいます。

グリーンカーテンとは?

グリーンカーテンとは、蔓(ツル)性の植物をネットなどにはわせてつくる、自然のカーテンのことです。アサガオはもちろん、ゴーヤやきゅうり、ヘチマなど、蔓性のいろんな植物でつくることができますよ。

グリーンカーテンがある場合、ないときと比べて、窓際の温度は10度程度涼しくなるともいわれています。夏場のエコな暑さ対策にもおすすめです。

朝顔のグリーンカーテンにおすすめな種類・品種

朝顔のグリーンカーテンをつくるときは、生育旺盛で葉も密集する「西洋アサガオ」がおすすめです。

「西洋アサガオ」には、ヘブンリーブルーやフライングソーサー、曜白朝顔などの品種があります。

朝顔のグリーンカーテンの作り方:準備する道具

  • 大きめのプランター
  • 市販の草花用培養土
  • 網目が粗めのネット
  • 支柱(一つのプランターに2本程度)
  • 固定用ワイヤー

朝顔のグリーンカーテンの作り方:ネットを張ろう!

アサガオは風通しと日当たりのよい場所を好むため、グリーンカーテンはそれに適した場所を選ぶと良いでしょう。

朝顔のグリーンカーテンをきれいにつくるコツは、ネットの張りが安定していることにあります。ネットが緩んでしまうと、スカスカのグリーンカーテンになってしまうので、ネットは支柱にしっかり固定してあげましょう。

つくりたい朝顔のグリーンカーテンの高さを決め、支柱をそれに合わせて立てます。このとき、支柱は最低でもプランターの両端に2本立ててください。必要であれば、真ん中にもう1本足しても良いでしょう。

支柱がたったら、そこにネットを張っていきます。また、ネットと壁や手すりなどもワイヤーでしっかり固定しておきます。

朝顔のグリーンカーテンの作り方:アサガオを育てよう!

アサガオは春すぎの気温が暖かくなってきた頃に種まきをします。種が発芽するまでは、朝夕の2回ほど水やりをし、土が乾燥しないように気をつけてください。

朝顔のグリーンカーテンの作り方:カレンダーでおさらい!

5月5日:種まきスタート!

種を芽切りして水につけておく

アサガオの種まきは5月中旬から下旬がおすすめです。とはいえ、十分暑い日がつづいているならちょっと早めでも大丈夫!

アサガオの種は皮が硬いので、傷をつけて芽を出しやすくする、芽出しという作業をしてから水につけます。写真の通り、種のへその反対側をヤスリなどでちょっと削ってください。

丸い背中を上にして種をまく

育苗ポットなどに、2cmくらいの深さで植えていきます。このとき種が丸まっている面を上に植えていくと、綺麗なふたばが開きます。種まき後は、土が乾かないように水をあげておくと、1週間くらいで発芽しますよ。

6月1日:ぐんぐん伸びていくアサガオ

その後もぐんぐん伸びて、中でも元気でたくましい8株をプランターに植え替えしたそうです。植え替えは本葉が3、4枚はえたくらいが目安!ネットはダイソーで購入したものだそうです。

6月21日:摘心をして脇芽をのばす!

成長のポイントは摘心をすることです。本葉が6、7枚になったら、蔓の先端を切り落とすと、脇芽がのびてどんどん成長していきます。

6月30日:ネットの高さが足りないくらいに成長!

摘心をしたおかげか、ネットの高さが足りないくらいに成長したようですね!ちなみにアサガオは左にむく習性があるので、蔓を誘引するときは左方向へ巻いていくといいですよ。

ネットの網目にそってジグザグに誘引すると、ムラのないグリーンカーテンができます。

8月8日:アサガオ開花!

色とりどりアサガオの花が咲いて、より涼しげなグリーンカーテンとなりました。1日でしぼんでしまうのがもったいないですが、次々咲かせてくれるので楽しめます。咲き終わった花がらは摘んでおきましょう。

9月11日:果実が乾いてきた

8月ごろからふくらんできた緑の果実も、9月にはカラカラに乾いてきます。このくらい茶色く乾いたら、切り取って、中の種を採取しましょう!来年もたくさんのアサガオを楽しめますよ。

朝顔のグリーンカーテンでおうち時間をエコに過ごそう!

アサガオのグリーンカーテンは、花がつくと見た目にも涼しげでステキですよね。他にもゴーヤとミックスして植えてみたりして、収穫を楽しむのもアリですね!みなさんも、今年はグリーンカーテンに挑戦して、エコにおうち時間をすごしてみてはいかがでしょうか?

GreenSnap編集部
植物好きが集まるスマホアプリGreenSnap(グリーンスナップ)は、お部屋や庭で育てている植物、外出先で見つけた気になるお花などの写真を撮影して、気軽に共有したり植物アルバムを作ることができるサービスです。

ガーデニングに関連するカテゴリ

ガーデニングの関連コラム

ガーデニングの新着投稿画像

まみこ

91

100均のリメ缶 裏に缶切りで穴を開けて お家で育った多肉さんを詰め詰め 楽しすぎる作業(*^ω^*)

パンジー

169

おはようございます😊 カフェ💛

Chiharu

33

カンパニュラ 釣り鐘状の可憐な花 パープル・ブルー・パープルマーデンの3色 今朝、最後の色パープルが開花 草丈1mでも倒れず凛々しい姿

ゆかりん

105

梅雨入り2日目❗️ よく降ってます☔️ 園芸店でサービスで頂いた白いサフィニア🤍 あまり雨が当たらない場所に吊り下げてるので綺麗に咲いてます😊 ジメジメした1週間になりそうですが今週もよろしく...

ユーコロ

141

おはようございます🌧️ 1週間のスタートです! 今週もよろしくお願いします😁 2週間前のイングリッシュラベンダーと現在のイングリッシュラベンダー❗ 賑やかになってきました!

syuu3

44

自分が元気過ぎて困ってます🤣 雨凄いけど少し弱くなったら畑🚙 記録しておきたかった📸 流れが出来る場所、溜まる場所φ(..)メモメモ 鹿も猪も来てないから今日は大人しく😑笑 野性から学ぶ?...

パティの家

77

昨日より開花が進んでこんな綺麗なお顔🥰 名前も分からないバラでもこーんなに可愛いなんて、バラって本当すごいわ〜😆

Magu

104

ノヴァーリス素敵だぁ(*´꒳`*)💕 お願いシュート出て💦 シャリテトワにもようやく蕾を発見✨ 楽しみ₍₍ ◟(∗ˊ꒵ˋ∗)◞ ₎₎

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード