警告

warning

注意

error

成功

success

information

地植え・鉢植え別!絶対にやるべきガーデニング梅雨対策とは?

こんにちは、GreenSnap編集部です♫

もうすぐジメジメした梅雨の時期がやってきますね。長雨や湿気によって植物がうけるダメージはとても大きく、ガーデニングや家庭菜園ビギナーが挫折する原因の多くは、梅雨の過ごし方にあるとも言われています。

そこで今回は、梅雨が来る前にやっておきたい、ガーデニングの梅雨対策をご紹介いたします。

鉢植え&プランターで育てている植物の梅雨対策

軒下などに移動する

長時間雨に打たれ続けると、花びらが柔らかい植物は花から傷んで弱っていきます。また、土の過湿状態が長く続くと、根が呼吸できずに根腐れを起こして枯れてしまうので、移動できる鉢やプランターは雨が当たらない軒下や屋内などに移動させましょう。

鉢皿ははずしておく

移動ができない鉢やプランターもあるかと思いますが、せめて鉢皿ははずしておいてください。雨が鉢皿に溜まったままになると、雨が止んでいても、土や根が水に使っている状態なので、根腐れを起こしてしまいます。

鉢の下にすのこなどを敷いて地面から離す

移動ができる、できないに関わらず、鉢やプランターの下にはすのこやレンガを敷いて、地面より一段高い位置で管理しましょう。こうすることで、雨の水たまりに浸かることもなく、通気性がよくなるので梅雨時期の蒸れが防げます。

支柱を立てる

高く育つ植物・野菜には、はやめに支柱を立てておきましょう。トマトなど、成長の早い植物・野菜は、枝茎がきちんと育つ前に風にあおられると、簡単に折れたり、倒れたりしてしまいます。突然の豪雨や強風に耐えれるよう、早めに転倒防止、支柱立てをしてください。

花壇&地植えで育てている植物の梅雨対策

地面をマルチングしておく

ワラやバークチップ、ウッドチップなどを利用して、地面をマルチングしてください。豪雨で泥がはねあがり、葉に泥がつくと、正しく光合成ができなくなったり、病気の原因になってしまうので注意。

排水溝への道をつくる

長時間雨が降り続けると、平坦な地面にはずっと水が溜まり続けてしまいます。うまく排水溝に流すためには、水が流れるように誘導しましょう。シャベルなどである程度の深さの溝をつくり、排水溝へ流れる水の通り道を作ってあげてください。

排水パイプがある方は詰まっていないか確認を!

雨よけをつくる

最近では100円ショップのアーチ支柱、ビニールを使って簡単に雨よけを作ることができます。他にも、オーニングという、雨よけにも直射日光よけにもなるサンシェードなども数千円で入手できるので試してみてはいかがでしょうか。

梅雨対策でうまく乗り越えて夏のガーデニングを楽しもう!

梅雨時期には日照時間も短くなるので、天気予報に注意しながら、避難させていた鉢などは、こまめに日当たりの良い場所に移動させてあげると良いですよ。
うまく梅雨を乗り越えれば、夏の収穫や満開のお花が楽しめるはずなので、みなさんもお試しください!

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

ガーデニング初心者に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

ガーデニング初心者の関連コラム

チューリップの球根を植えっぱなしで咲かせる裏ワザ!球根の保存方法や増やし方のコツは?の画像

チューリップの球根を植えっぱなしで咲かせる裏ワザ!球根の保存方法や増やし方のコツは?

摘蕾・摘花・摘果とはどんな作業?時期や方法、順序は?の画像

摘蕾・摘花・摘果とはどんな作業?時期や方法、順序は?

育苗とは|育苗箱や育苗ポッドの役割や使い方は?の画像

育苗とは|育苗箱や育苗ポッドの役割や使い方は?

株分けとは|やり方や管理方法、どんな植物でできる?の画像

株分けとは|やり方や管理方法、どんな植物でできる?

取り木とは|時期や方法、挿し木とはどう違うの?の画像

取り木とは|時期や方法、挿し木とはどう違うの?

ガーデニング初心者の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!