夏を彩る!まるで宝石みたいなフラワーアイスキューブとは?

GreenSnap編集部

GreenSnap編集部

公開日:2020.07.10

こんにちは、GreenSnap編集部です♫

フラワーアイスキューブって知っていますか?透明感のある宝石のような見た目が涼しげでかわいらしく、インスタ映えならぬGS映えすると、今注目を集めているんです。3ステップでとっても簡単につくれるので、気軽にいつもとちがうドリンクタイムを過ごせますよ。

今回は夏にぴったりな涼しげな見た目がかわいい、フラワーアイスキューブについてご紹介します!

フラワーアイスキューブとは?

フラワーアイスキューブとは、花やハーブを氷の中に閉じ込めてつくる、カラフルでかわいらしい氷のことです。エディブルフラワー(食べられる花)でつくって、ドリンクの中に入れたり、庭の花でつくって単純に飾りとして楽しむこともできます。

フラワーアイスキューブの作り方

準備するもの

フラワーアイスキューブで準備するものは次の通り!
・お花やハーブ(飲み物に入れる場合は食用のものを用意!)
・製氷皿
・お水

作り方はたったの3ステップ

step1、お水を製氷皿に半分だけ入れて凍らせる。
step2、製氷皿を取り出して、氷面にお花やハーブをのせていく。
step3、製氷皿に水をひたひたになるまで入れて、再び凍らせて完成!

フラワーアイスキューブをきれいに作るコツ

美しいフラワーアイスキューブをつくるポイントは、氷の透明度です。手間がかかりますが、本気できれいに作りたい方は、蒸留水を使ってつくるといいですよ。
また、製氷皿に水を張る位置や回数、花の飾りかたによって、氷の中に奥行きを感じるアレンジを楽しむこともできます。

涼しげでかわいいフラワーアイスキューブ

飲み物にいれて楽しむ!

エディブルフラワーでつくったフラワーアイスキューブなら、ドリンクに入れて楽しむこともできます。いつもの炭酸ジュースも、フラワーアイスキューブをいれればカラフルでかわいらしいワンランク上の気分を味わえますよね。

飲み物を冷やすのにもぴったり

エディブルフラワーが用意できなくても、お庭の花や、切り花の花びらをつかってフラワーアイスキューブをつくってみてはいかがですか?こんなふうにお酒を冷やすのにも彩りが加わってステキですよね。ちょっとしたパーティーや結婚式のおもてなしにもぴったりです!

アートとして楽しむ!

単純に花を入れた水を凍らせるだけで、こんなステキなアレンジもできちゃうんです。もちろん氷だから溶けてしまいますが、もはやそんな一瞬の芸術美を感じるアートですね。他にもハート型やドーナツ型にしてみたりと自由に楽しめるので、ぜひGS映えを楽しんでみてください!

フラワーアイスキューブで夏を楽しもう!

フラワーアイスキューブは簡単につくれて、透明感のある華やかな出来上がりを楽しむことができます。これから日増しに暑くなるこの夏に、フラワーアイスキューブで彩りを楽しんでみてはいかがでしょうか?

GreenSnap編集部
植物好きが集まるスマホアプリGreenSnap(グリーンスナップ)は、お部屋や庭で育てている植物、外出先で見つけた気になるお花などの写真を撮影して、気軽に共有したり植物アルバムを作ることができるサービスです。

アレンジメントに関連するカテゴリ

アレンジメントの関連コラム

アレンジメントの新着投稿画像

Audrey

184

カシワバアジサイ …今年は3つしか咲かず 大切にドライにしました😆 昨年は20以上咲いたのに… 暑過ぎで…ドライフラワーの断捨離をしてます〜🌿🌿 でも…なかなか捨てられなくて…😅

まーちゃん

10

久しぶりの投稿です。 ガラス花器で涼しげに✨

そら*

44

娘 結納の時の角樽いまだに処分できない……😅 中の瓶はいがいに可愛い形だったので洗って実のついたポポラスと紫陽花を飾ってみた✨ 思えば私の母も押し入れに私の結納飾りや角樽も長いことしまっていた…...

piroko

14

こんな暑いときに‥ また寄植え作ってしまった💦 どうか元気に夏を越せますように

あいばーる

39

小さなドライフラワー達を、手のひらに乗るくらいの小さな籠にアレンジしてみました。 はぁ〜癒される(*´□`*)♪

aina

12

るり玉あざみとスプレーカーネーションとタマシダ

咲きちゃんの娘

5

アルストロメリア "ブライズメイド" 「未来への憧れ」

メメ

80

エリカが咲き始めたけど、枝があちこちとっちらかっちゃってて...。

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード