おしゃれな庭づくりに◎スタイル種類別にガーデンデザインをまとめてみた!

GreenSnap編集部

GreenSnap編集部

公開日:2020.07.14

こんにちは、GreenSnap編集部です♫

今のお庭の雰囲気に飽きたなあ、とか、なんだか庭の雰囲気づくりが雑多でうまくまとまらない、という方は、今回の記事を参考にしてみてください!しっくりこないお庭は、もしかしたらそれぞれのスタイルガーデンのポイントを外しているのかも?

今回は人気のガーデンデザインを、お家や雰囲気のスタイル別にご紹介します。

スタイル別!ガーデンデザインの種類とは?

彩り豊かな洋風の家に合うイングリッシュガーデン


イングリッシュガーデンとは、ガーデニングの本場、イギリスにあるような田舎の自然美をいかしたガーデンスタイルです。

イングリッシュガーデンに合うお家は、英国風の輸入住宅などです。外壁がレンガ風であったり、三角屋根がかわいらしい塗り壁のお家と相性がいいですよ。

イングリッシュガーデンの作り方とは?


イングリッシュガーデンをつくるには、ボーダーガーデンという、高低差を意識した寄せ植えの方法が重要です。庭の小道から奥にいくに従って、だんだんと草丈が高くなるように組み合わせましょう。

また、エクステリアはテラコッタや木などの、自然素材を使うといいです。全体的な色合いも補色・反対色を意識した組み合わせで、選ぶといいです。

和風にも北欧風にも合う雑木林風ナチュラルガーデン


雑木林風のナチュラルガーデンは、カラフルな色彩というよりも、新緑や紅葉などで四季の移ろいを楽しむガーデンスタイルです。

ナチュラルガーデンは、和風建築でも洋風建築でもなじみやすい特徴があります。迷ったら雑木林風のお庭に仕立ててみるといいですよ。

ナチュラルガーデンの作り方とは?


ナチュラルガーデンをつくるには、主役の高木を株立ち種にすることが重要です。また、あまりカラフルな園芸草花は使わずに、白や黄色の細かい花を咲かせる山野草を植えるのがおすすめです。エクステリアは自然素材がよく、木製や陶器などの製品がよく合います。

気取りすぎないフレンチシャビーガーデン


フレンチシャビーガーデンは、全体をホワイトにまとめつつも、ところどころサビついた
ような、気取りすぎずに経年変化を楽しむガーデンスタイルです。

フレンチシャビーガーデンは、白を基調としたカラーをした外観のお家が合います。もっと言えば、モダンとは真逆のスタイルなので、古風なニュアンスを生む、塗り壁風の外壁だと似合います。

フレンチシャビーガーデンの作り方とは?


フレンチシャビーガーデンで重要なのは、フェンスや壁などのホワイトカラーと、小物のサビ感です。DIYで白く塗って、わざと塗装をはげさせたりするといいですよ。花の色味は、思い切ってチョコレート系や、少し色褪せたニュアンスカラーを組み合わせるといいです。

エクステリアはサビていてかっこいい鉄製のものや、ブリキ、アイアンなどが相性抜群。

ガーレージハウスに合う男前ジャンクガーデン


ジャンクガーデンのジャンクとは、ガラクタという意味で、その人好みの雑多なツールやアイテムが集まったガーデンスタイルです。

最近流行りの男前なガレージハウスによく合います。無骨な無垢材のイメージや、マットな紺色〜灰色のカラーとの外壁だと、相性がいいです。

ジャンクガーデンの作り方とは?


ジャンクガーデンはなんでもり感を演出するのが大事です。あまり園芸に関係ないような標識などを置いたり、普通は植えないはずの作業カートに寄せ植えしたり、遊び心を持って作り上げるといいですよ。経年変化を感じさせるサビ感も取り入れるのもおすすめです。

サーファーハウスに合うロック(ドライ)ガーデン


ロックガーデンやドライガーデンは、おしゃれな庭づくりで注目される、比較的新しいスタイルです。石や砂利など多用して、荒廃した砂漠のような雰囲気を楽しみます。

カリフォルニア風ハウスなどのサーファーハウスと相性が良く、他にもガレージハウスともよく合います。気取りすぎないかっこよさが魅力です。

ロック(ドライ)ガーデンの作り方とは?


ロックガーデンやドライガーデンづくりには、砂利をひいたり、大きめの石を積み上げて、元ある地面を見せないようにするのが大事です。また、植える植物は、多湿を嫌う高山植物や、サボテンなどの南半球に自生する植物がいいでしょう。

エクステリアはとくに問いませんが色味を錆色〜紺色などにして、ポップでビビッドな色味は避けましょう。

自分にあったガーデンスタイルを選んで楽しもう!

一口にお庭といっても、いろんな種類のガーデンスタイルがあります。お庭の雰囲気でお家の印象もガラリと変わるので、ぜひ自分好みのお庭づくりを楽しんでください♫

GreenSnap編集部
植物好きが集まるスマホアプリGreenSnap(グリーンスナップ)は、お部屋や庭で育てている植物、外出先で見つけた気になるお花などの写真を撮影して、気軽に共有したり植物アルバムを作ることができるサービスです。

ガーデン・庭の参考に関連するカテゴリ

ガーデン・庭の参考の関連コラム

ガーデン・庭の参考の新着投稿画像

cranberry*

27

夏越ししたスイートアリッサムꕤ*。゚ 花壇の端っこでお花を咲かせてました💕

ひまわり

28

碧魚連 初めて購入して 増やしたくて伸びたところをチョンパ 写真の上辺りに さして 根付くのを期待( ˙◊˙ ) このやり方で大丈夫かな 心配です

ガチャピン

26

今年1本しか出てこなかった、お気に入りのブドウ色のサルビア🍇たくさん種を落としてね〜🤗

ガチャピン

24

バーガンディアイスバーグ💕秋の開花は切り戻しして、2度目です。、いっぱい蕾がひかえています🤗

レンレン

37

こんばんは🌆 久しぶりに お花のレッスンに行って来ました😊 ハロウィン🎃アレンジ 可愛いく出来ました💕

ガチャピン

33

デュセスドブラバン💕い〜い香り

ガチャピン

28

バラも咲いてますよ🤗これは、ストロベリーアイス🍓

ガチャピン

25

大好きなウィンターコスモスも咲いてきました♪10年くらい前、買った時は10センチくらいで咲いてましたが、我が家では切っても切っても花が咲く頃は1mくらいになっています😅ま、いっかぁ〜

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード