警告

warning

注意

error

成功

success

information

カラフルでかわいい!多肉植物の「ちまちま寄せ」アイデア集

こんにちは、GreenSnap編集部です♫

小指の先ほどの小さな小さな多肉苗を寄せ集めてつくる、多肉植物の「ちまちま寄せ」。カラフルでつぶつぶ感がかわいいと、多肉植物好きの間でも楽しむ人が多いですよね。

今回は、そんなステキな「ちまちま寄せ」を、GreenSnapユーザーさんの投稿から厳選してご紹介します!

かわいすぎる多肉植物の「ちまちま寄せ」大集合!

カラフルでバリエーション豊かな多肉ちまちま寄せ

多肉のちまちま寄せは、いろんな多肉の品種を組み合わせて、カラフルな仕上がりになるというのも魅力のひとつです。

ピンクやシルバー、黄色や緑などなど、どこをとってもかわいいちまちま寄せですね。

歯ブラシスタンドにこんもり多肉ちまちま寄せ!

最近、ニトリや100円ショップで見かけることも多くなった歯ブラシスタンド。これ自体とっても小さいサイズなのですが、そこにチマチマっと多肉を寄せ植えするナイスアイデアです。ミニミニサイズのさりげなさがかわいい!

花束をもってる!?ネコの腕の中にちまちま寄せ

まるで猫ちゃんが花束をかかえているような、多肉のちまちま寄せですよね。こちらは歯ブラシスタンドに手を加えてつくられたそうで、とってもキュートな仕上がりになっています。

コルクにセダムをちまちま寄せ!

ワインやシャンパンのコルクにくぼみをつけて、セダムを寄せ植えしてワイヤーをつければ、ハンギングもできちゃうチマチマ寄せの完成です。コルクとワイヤーのナチュラル感もステキですよね。

空き缶にピンクの多肉ちまちま寄せ!

ツナ缶などをリメイクしたリメ缶プランターに、ピンクや赤のちまちま多肉がぎっしり!とってもかわいい色合いで、多肉の葉っぱのつぶつぶ感もたまらないかわいさですね!

おちょこに寄せ植え!多肉ちまちま寄せ

おちょこといえば日本酒をいれる器で、片手の中におさまるほどの大きさですが、こちらはおちょこに多肉をてんこもりにもったちまちま寄せです。

お正月用の寄せ植えとのことで、ストローで作った門松がかわいいですね。オリジナリティーあふれるちまちま寄せです!

トラックの荷台にこんもり多肉のちまちま寄せ

“タニトラ”とも呼ばれる、多肉を荷台に寄せ植えするミニプランター。今多肉植物好きの間でも密かなブームになっているんです。荷台にこれでもかというほどぎゅうぎゅうに寄せ植えされていて、カラフルでキュートですね。

まるでカラフルな羊毛!キュートなちまちま寄せ

羊の背中に植えるタイプのとってもかわいいプランターですよね。ここに多肉をちまちま寄せすると、まるでカラフルな羊毛のように見えませんか?プタンラーのコンセプトにあっていて、とってもかわいいですよね。

多肉植物のちまちま寄せで多肉ライフをもっと楽しもう♫

多肉植物を育てていると、仕立て直しでカット苗ができたり、ひょっこり脇から生える子株を分けたりして、小さい多肉苗がどんどん増えていきますよね。

そんなときは、ミニミニサイズの多肉苗を集めて、ちまちま寄せをつくってみてはいかがでしょうか。みなさんのちまちま寄せの投稿をお待ちしております〜!

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

ちまちま寄せに関連するカテゴリに関連するカテゴリ

ちまちま寄せの関連コラム

多肉植物を苔玉に寄せ植え!作り方や材料は?形が崩れたどうする?の画像

多肉植物を苔玉に寄せ植え!作り方や材料は?形が崩れたどうする?

カラフルでかわいい!多肉植物の「ちまちま寄せ」アイデア集の画像

カラフルでかわいい!多肉植物の「ちまちま寄せ」アイデア集

プレゼントにおすすめ!多肉植物の寄せ植えの画像

プレゼントにおすすめ!多肉植物の寄せ植え

多肉植物のディスプレイのアイデアをご紹介!の画像

多肉植物のディスプレイのアイデアをご紹介!

オシャレな花の寄せ植えのコツとは?の画像

オシャレな花の寄せ植えのコツとは?

ちまちま寄せの新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!