警告

warning

注意

error

成功

success

information

針葉樹とは|代表的な種類や広葉樹との違いは?

樹木は針葉樹と広葉樹にわけられます。小学校の理科でも習いますが、なかなか区別がしにくいですよね。

このページでは針葉樹とはなにか、広葉樹との違いについて紹介していきます。針葉樹として有名な植物も画像つきでまとめていますので、ぜひご参照ください。

針葉樹の特徴は?

針葉樹とは、葉が針のように細長い樹木のことです。代表的な針葉樹というと、マツやスギです。針葉樹が針のように細い葉を持つことに対して、丸い葉を持つものを広葉樹と呼びます。葉が細くなく広いことからこのような名前となっています。

針状の葉を持つため、針葉樹と呼ばれますが、披針(ひしん)形の葉を持つものもあります。披針形とは、平たくて細長く先端にいくほど尖った形のことです。針葉樹だからといって必ずしも針のような形になっているとは限らないので、広葉樹と針葉樹を区別する場合は気をつけましょう。

針葉樹の特徴として細い葉が挙げることができますが、他にも建材やパルプ用材として利用されることも特徴です。これは、針葉樹の木材は繊維が多くて緻密で強度があることが関係しています。

針葉樹と広葉樹で違いはあるの?

葉の形の違い

針葉樹と広葉樹を見分けるポイントとしては葉の形です。針葉樹と広葉樹では葉の形がまったく違い、針葉樹の葉は細く尖っているのに対して、広葉樹の葉は、広くて平たい形の葉です。

例えばモミジをは平たくて広い葉なので広葉樹です。マツの葉は細く尖っていますので、針葉樹となります。葉の形さえわかれば違いは簡単です。目に見える特徴は葉の形なので、区別する場合はまず葉を見てみましょう。

幹の違い

また針葉樹は樹肌がガサガサしている特徴もあります。イチョウの葉は平べったい形をしていますが、樹肌がざらざらとしていて、分類的には針葉樹となります。

また、幹の内部組織にも違いが見られ、針葉樹は細胞組織の構造が単純になっています。樹木の細胞組織の間には無数の穴があいています。広葉樹の場合は細胞の密度が高く、穴が少なくなっています。

針葉樹は柔らかく軽い木材として、広葉樹は硬く重い木材として利用されます。針葉樹と広葉樹では木の硬さや密度にも違いがあります。

代表的な針葉樹の種類

コニファー

針葉樹の代表的な種類といえばコニファーです。コニファーは固有品種をさすのではなく、欧米の針葉樹の総称であり、じつにさまざまな種類のコニファーが存在します。

生垣にしたり、目隠し用に庭木に植える過程も多い、人気の針葉樹です。

スギ

ヒノキ科スギ属。日本全国どこにでも見ることができ、日本の森林の2割近くを占めるといわれるほど多い植物です。屋久島の縄文杉では1000年を超えるものあるほど長寿で大きな植物として有名です。

マツ

マツ科マツ属の植物で松ぼっくりで有名です。高さが30メートルから40メートルにまで生長する針葉樹でアカマツ、クロマツ、トドマツなど種類があります。

モミ

マツ科モミ属。クリスマスの木として知られています。生長が早い植物でその分寿命は他の針葉樹と比べると短い傾向にあります。モミの寿命は約150年から200年です。

ヒノキ

ヒノキ科ヒノキ属。ヒノキ風呂などで有名な高級建材となる樹木として有名です。かつてはたくさん自生が見られましたが、建材として伐採されたため現在あるヒノキの大半が人工林となっています。

アスナロ

ヒノキ科アスナロ属。ヒノキ科のため、良い香りがします。さらに、腐りにくく虫にも強い特徴があり、神社仏閣の建築に使用されてきました。

ツガ

マツ科ツガ属。モミやスギは全体的に見ると三角形になりますが、ツガは枝が不規則に生長するため見た目が三角形にはなりません。

トウヒ

マツ科トウヒ属。日本では北海道、東北を中心に自生しています。標高1500メートルから2000メートルの山でも自生するものがあります。

針葉樹を庭木に取り入れよう

針葉樹は大きく生長します。お庭にスペースがあるお宅はぜひ庭木に取り入れてみませんか。

コニファーなど小さなものなら鉢植えでも楽しめますよ。地植えしたら、シンボルツリーになります。剪定した葉はリースにするのもおすすめです。松ぼっくりなど球果をアレンジメントしてみるのもいいかもしれませんね。

 

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

造園に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

造園の関連コラム

目隠しにおすすめの庭木15選!枯れない丈夫な常緑樹はどれ?葉を茂らせるコツは?の画像

目隠しにおすすめの庭木15選!枯れない丈夫な常緑樹はどれ?葉を茂らせるコツは?

庭木におすすめの樹木42種類!おしゃれで人気な常緑樹や落葉樹はどれ?の画像

庭木におすすめの樹木42種類!おしゃれで人気な常緑樹や落葉樹はどれ?

常緑広葉樹とは|特徴や庭木におすすめの種類は?の画像

常緑広葉樹とは|特徴や庭木におすすめの種類は?

針葉樹とは|代表的な種類や広葉樹との違いは?の画像

針葉樹とは|代表的な種類や広葉樹との違いは?

広葉樹とは|代表的な種類や特徴、針葉樹との違いや見分け方は?の画像

広葉樹とは|代表的な種類や特徴、針葉樹との違いや見分け方は?

造園の新着投稿画像

人気のコラム

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!の画像
いいね
492

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
397

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
320

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
309

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
278

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!